FC2ブログ

お金を見殺しにしないように

最近、頭によく浮かぶようになった言葉がありまして

それは

「生きたお金の使い方」という言葉です。




愚かなお金の使い方をしていた我が家は

このブログのタイトルに付けた名前のとおり

不況の谷底へ真っ逆さまに落ちたわけで


と言っても

大方、お金をどぶに捨てて来たのは夫の方なんですけれどね

例えば

事業を拡大するという理由で

次から次へ、重機や設備投資に励み?ました。

会社敷地内のアスファルト舗装は

ちょっと、ひびが目立ち始めると、直ぐ業者に舗装の修繕をやらせたり

新たな事業を思いついたと言っては

お金を投資してあれこれやった挙句

その度つまづいては、放棄し、かけたお金は生かされる事も無く

底なし沼に沈んだだけ・・・・。この繰り返し


かつての

日の目も見ずに、無駄に捨てられたお金を思うと・・・・


涙~ ( ;∀;)~ 涙~ ( ;∀;)~ 涙~ ( ;∀;)


だから、今はこうやって

そのお金達に処罰されているのだと思います。



丁寧で綺麗な、無駄のないお金の使い方をしていれば

今は、涙の雫にも満たない年金に手を合わせるようなことにはなっていなかったでしょう。


🌼      🌼      🌼      🌼


私は、外で作業をすることが多いので

殆ど、年中日焼け止めクリームを塗っているのですが

チューブの中身が残り少なくなってきて

一日一日、絞り出してクリームを押し出します。

まるで、戦うように押し出します。



今朝はさすがに、もうこれが最後かな・・・。

と思いながら

チューブにハサミを入れて中身を見たら

あらまあ! まだまだ中身が入っているじゃない!!?

あと3日は使えそうです。



口紅も、冬場はお化粧というより

唇の乾燥防止のために常時塗った状態でいます。

夜、寝る時も必ずリップバームを塗ります。


リップバームはほんのり、ベリー系の香りがするのを使っているので

入眠トラブルを抱えている私にはいい入眠剤の役目もしてくれます。



リップクリームや口紅も、残り少なくなってからもずいぶん長く使えます。

底の方にリップブラシが届くくらいまで使います。



さらに、食品は

三角コーナーに捨てるロスが

我が家は、かなり少ない方なんじゃないかな・・・と自分でいうのもなんですが


かなり、無駄なく使っていると思います。

野菜くずもあまり出しません。

スーパーで、キャベツの葉っぱがどんどん、ゴミ袋の中に剥がされて山盛りになっているの

勿体無い! って思って見てます。

捨てるのは最小限にして

綺麗に洗えば、少し固めの葉っぱでも野菜スープに煮込んだら美味しいのに・・・

人参なんか、皮むきはあまりしたことがありません。

丁寧に洗って調理したなら、皮の栄養価を捨てずに済みますしね。



15年以上も前になりますが

仲の良かった友達というか、先輩でしたが

お宅に遊びに行く事になって

私と、あと一人

2人で苺をお土産に買ったのです。

まだあまり苺が出回っていない時期でしたが、フルーツがいいんじゃない

と言って苺にしたのです。



お持たせだけど・・と言いいながら

お台所で、さっそくその苺を洗ってくれました。

お店で買った時には綺麗な顔の苺たちに見えていたのですが

持ち歩く間にとんがり部分がへこんだりしたのかな・・・

ちょっとでも潰れ感があるように見えたのか

ぽいぽいっと、三角コーナーへよけられたのが数個ありました。

ああああ・・・・・私なら食べるのに~~~

と、思ったのですが・・

人によって違う価値観です。

でも、腐っていた訳じゃない苺だったと思うので

勿体なかったなあ・・・・。

あの苺のことがこんなに年数経っても忘れられないのは


あの時お邪魔させて頂いた友人が

もう他界してしまったからかもしれません。



お話しがいろいろとごちゃ混ぜになってしまいましたが

思いついたことをただ書き流しています。




昨今

色んなものが値上がりしますよね。

秋には、また切手代も上がるみたいですし。



お金

一円玉、五円玉、十円玉  丁寧に大切に使わなくては・・・。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🌼


春の暴風が吹く中、庭に出て見ました。

我が家の梅の幼い木に

遠目からつぼみらしきものが見えたので、確認しに・・・


梅のつぼみ

咲いたら可愛いだろうなあ・・・・・。まだ2メートルにも満たない梅の幼木です。




スポンサーサイト

なんとなく寂しくもあり

2月3日 節分ですね。

ざっくばらんにですが、節分とは季節の分け目?

春、夏、秋、冬

それぞれの季節の前の日、季節の分かれ目ということかしら。

そういう訳で、実は節分って、実は4回あるのだとか・・・・。



今年も恵方巻作りました。

作りましたが、今までで一番節約した恵方巻が完成しました。

マグロや、サーモンなど、海鮮物が一つも入っていません。

冷蔵庫にあるもので作りました。と言えば聞こえはいいけれど

実は、昨日買い物に出た時に、恵方巻のことがすっぽりと頭から抜け落ちていました。


その癖、業務スーパーに寄った時に、桜でんぶだけはかごに入れたんです。

その後、いつものスーパーに寄るつもりだったのが

たいていのものが業務スーパーで用事が済んでしまったものだから

今日はもう、スーパーに寄るの止めよう・・・・・ってなってしまったんです。

そのために、マグロも、サーモンも・・・買わずじまい。

(本心は、買わずに済ませて良かった・・・と思っています)




冷蔵庫にひっそり眠っていた、ソーセージや味付けいなり、

卵焼きを焼き、紅ショウガ、きゅうり。

このメンバーを下ごしらえ?し

酢飯は作りました。




そして、恵方巻が完成!

恵方巻

有り合わせの恵方巻なので顔はお見せ出来ません。お恥ずかしい・・・。(/ω\)


せっかく忘れずに買ってきたはずの桜でんぶ

これ、入れ忘れました~

桜でんぶ

なんてことでしょう・・・・( ;∀;)


一本は、舅の所へ届けました。

今まで、節分の度、恵方巻を作っていましたが

今年くらい、質素な恵方巻は無かったです。





そしてそして

今日は、日曜日ですが

再就職が決まった息子が、今日から研修があって出勤しました。

ですから、昨日買ってきたお弁当箱に

さっそく弁当を詰めて持たせました。


弁当

定番の卵焼き、ちくわとキュウリにチーズを乗せてオーブンで焼いたもの

ウインナー、息子がオクラ好きなので、オクラ。

大したご馳走はありませんが、温かいご飯がご馳走・・・かもね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🌼



約、半年か7か月ほど

学習塾の仕事だけになってしまっていた息子

そんな息子と昨年は

関東に住む娘のところまで車で一緒に行きました。


息子の車は2ドアのスポーツカーで

車に乗り込む時はぐっと腰を低くしないと乗れません。

それなもので

息子の車で行くとなった時はええ~!!っと拒絶の声を出したものでした。

62歳の私には、乗り降りが大変そうだったからです。



ところが、車は重心が低い分

いざ高速を走る時は、安定感があって意外と乗り心地が良かったんです。

その車で

昨年の1年間のうち、関東まで2往復乗ったわけでした。



帰ってきてから、友人に会ってその話をすると

友人は言いました。

「良かったねえ~! 息子さんと水入らずで色んな話しできて楽しかったでしょ・・・」と。

最近、プー太郎で、ずっと家にいる息子だったので

そんな事考えて見たことはなかった私ですが

家にはいても、息子は部屋の中で常にある作業をしていました。

(ある作業とは、ゲームアプリを作っていたのです。 一作品は既にグーグルプレイストアに乗せました。今2作目を完成させた所です。)



そういう作業をずっと寝るのを惜しんでやっていたみたいで

だから、それほど顔を合わせて会話していたわけでもなかったんです。

ですから

あの長距離ドライブの時は、友人に言われる通り

楽しい時間だったな・・・と思い返しました。

私の人生で、あの2往復はとっても貴重な時間でした。




その息子が、やりたいことに目途をつけて

再び、会社勤めに戻ったのです。

弁当を持たせて送りだすときは、初めての出勤を見送る気分でした。

なんだか、息子依存になりかかっているのかな・・・・

そう反省しないでもありません。



再び家の中に、自分1人だけいる日がやってきました。

さあて、寂しさを飼いならさなくてはね・・(笑)



拍手クリック、コメント有難うございます。

節約マックスなお正月

明けまして おめでとうございます。

本年もお越しくださいまして有難うございます。 

皆さまはどのような新年をお迎えでしょうか?


絶賛?不況の谷に落ち込んだ我が家

「節約」と言うワード、 口には出さねど

口に出さずとも、浸透し切ったかな・・・?



締め飾りも百円ショップ (実際は200円商品でしたが)

鏡餅、今年は撤廃

玄関に飾っていたお花も撤廃

今までお取り寄せしていたお節料理も断念し

オードブルの丸皿へと格下げ

お正月のお餅は誰も進んで食べようとしないので

食べたいと思う自分の分だけ、ワンパックに包まれたものを買い

初詣でのお賽銭は、未だかつてない1円、5円、10円玉を数枚

その代り、お願い事は

家族の健康のみ。


我が家としては

今年はかなりの節約を断行したつもりです。



息子のパラサイトから解放されるまでは

更に、節約モードを押し上げていかなくてはならないかも・・・・。


噴火男の夫がじんわり大人しくなりつつあるのは

逆に静かなる恐怖を感じてます。

静かなる恐怖とは→ 病気が再発とかしていなければいいが・・・・・

まだまだ

働いてもらわなくてはならないわけですから・・。 (家のローン返済がまだ残ってます。)



あらあら・・・お正月早々から切ないお話しでした。


しかしながら

これが我が家の現状で

この現実を打破していくには、まずはその事をしっかり頭に叩きつけておかないといけないわけなのです。


決して、へこたれず、捨て身にならず、

ほんの1ミリでもいいから

勾配を上に向けて

登って行く気分を持ち続けるように

今年はそんな生き方をしていこうと思っています。




お読み下さいまして有難うございました。

クリック、拍手コメントに感謝いたします。



本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。





にほんブログ村

続きを読む

エアコン代が迷走しています。

我が家は25年ほどにもなるクーラーを未だに使っています。

使っていると言っても

東北北部の地方なのでクーラーを入れる日がそんなにあるわけではありません。

でも、近年は30度を超える暑さが当たり前に数日間は確実に訪れます。


今や、よく動いてるよねぇ~っていうような冷房専用機です。



この夏、もういい加減に買い換えようか・・・・って何度も迷っていて

お盆が近づいた頃

家電屋さんに電話をして問い合わせてみました。

そしたら

ちょうど暑さがマックスの時期だったせいで

「今、注文いただいても、取り付けはお盆過ぎになります。」

と言われたので

結局、今年も諦めて、このまま使おうってことにしたんです。


そして、季節外れには広告に安くなったエアコンが載るでしょ

夏が終わってから取り付けてもらおうか・・・と結論づけました。


予算は15万円取ってありました。 (数年前からの予算の取り置き分です)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🌼


つい先日の事

夫が乗っている車が壊れました。

車検があるだけの価値程度の車だったんです。

ミッションが壊れて、バックできなくなったそうです。

何を隠そう

昔夫は、整備士で車の修理業をしていました。

だいたいそこら辺の走っている車の音を聞いただけで

あの車はどこそこが調子悪い・・・・と耳だけでも診断できるくらい

機械にはかなり詳しいのです。


自分の車がもう、修理不能に陥ったのは容易に判断できたでしょう。

ミッションが壊れたら、もう終わりだわ・・・・

修理するには古すぎます。お金をかける価値はありません。



そこで、また車検があるだけでいいから・・・と

(つまり、もはやは解体行きに近いのをさがしてるんです)

あちこち知り合いの中古車屋さんに聞きまくっています。

おそらく2、30万程度の車を探してきて乗るつもりのようです。

今までもずっとそうでした。

不思議な事に夫は新車には乗りたいと言いません。

ようやく動いているような車を手に入れて、自分で整備したり

そういうのが醍醐味なようです。



とは言え、夫もそんなにお金を持っているはずもなく

そこで

エアコンを買うために取って置いた15万円を渡そうかと

今朝、夫に言ったんです。

少しは足しになるんじゃない?って


そしたら 「いや、安いのを探すから大丈夫だ・・」というので

そのお金はやっぱりエアコンに充てることにしました。



私が、お金渡そうか・・と言ったのに対して

いや、要らない。と夫が答えたのは

それは、家計への思いやりとは違います。

実際に、安い車を探し当てるのに燃えてるだけです。

それが私にはよう~く分かります。

新車や、ぴかぴかはつまらないんですよ。

そういう人もいると思います。






台風の影響ですね。こちらも雨が強く打ち付けています。

各地に被害がないといいですが・・・・

国土がどんどん壊れていく感じがして、最近は切ないです。





拍手クリックコメント有難うございます。


にほんブログ村

春の庭と、ゴールデンウイークは仕事するぞ!の巻

大型連休が迫ってまいりましたね。

私のゴールデンウィークの予定は空白です。

今まで、ゴールデンウィークになれば、娘一家が帰省してきていましたが

今年は、来ません。

結婚10周年になるから、記念の旅行に行くとか、行かないとか・・・

そんなようなことを言っていて

こちらに来るつもりは無さそうです・・・・。


予算もあまり無いので

普段通り過ごすつもりなのですが

今年は、その期間じっくり事務所に籠って仕事しようと思っています。

来月、ちょっと家を空けることができそうなので

仕事をさばいておかないと・・

とにかく、びっちり仕事します。

(一日くらいは遊びに出られるかも・・・・)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🌼


遅きにして、我が家の取り散らかった庭にも、春がやってきました。

枯れ枝や風で舞い込んできたゴミを片付けたり

綺麗にしなきゃならないのに

何故か、未だに手つかずです。

庭のあるじが無精者でも

スイセンや春の花は真面目に咲いてくれて

よく教えもしないのに、春が来たってわかるねぇ・・・あんたたち・・・

と、話しかける私。


庭 スイセンが花盛り

白いクリスマスローズ 亡くなった友人から株を分けてもらったもので、これが咲くと思い出します。


カレンジュラ まどか
 このお花、先週ポット苗を買ってきて植えたばかりです。名前は「カレンジュラ まどか」ってついてました。

沢山花を咲かせてくれるといいんだけれど・・・楽しみです。


春の庭

この白い花  名前分かりません。 教えて頂いてもすぐ忘れちゃいます。


庭にカメラを持って出ていたら、我が家のミックスのわんこが外に出ていました。

叔母から来たわんコ ころ
      

この下の写真 が 上の写真の子犬の姿です。  2年前のこと、この写真ブログに載せてました。

 (叔母から無理矢理持たされたわんこ)
子犬

それから

家の中ではもう一匹 老犬の柴犬のわんこです。

殆ど寝てますが、白内障と認知症です。

柴犬のぎん


わんこのこと、私はあまりブログに書いた事がないですが、

殆ど夫の所有物?になっています。

柴犬の方なんか、私がペットショップで買ってきたわんこだったんですけれどね・・・・。

2匹とも、ドアから外へ出たり、中へ入ったりできるようになっています。

それにしても、柴犬の方は汚いでしょ! 写真で見ても汚い!

何故か、絶対に体を洗わせてくれません! 物凄い警戒心が強くて

なかなか人に馴染めないわんこです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🌼

昨日仕事先の掃除に行ったら、ちょうど雪やなぎが白く咲いていました。

手でぽきんぽきんと折って持って帰りました。

花盛りのスイセンと、事務所に咲いているマーガレットを玄関に活けました。

雪やなぎとスイセンと玄関に飾る


大好きな花の季節がやってきたなぁ!!



今日は、我が家の汚いわんこ2匹と、まだ汚れたままの庭のご紹介でした。

どちらも汚い繋がり・・・・(/ω\)

ゴールデンウイークには、庭の掃除もしましょうね・・・・。(*´v`)




訪ねて下さってありがというございました。





にほんブログ村

静かな日曜日

おそらく、今日当たりはテレビでオリンピックを観てる人多いかもしれません。

私も、フィギュアスケート団体 女子ショートプログラム

テレビにかじりつきながら観ていました。

どちらの国の選手も演技の素晴らしさに加え

あの美しさに見とれてました。

あそこまで演技力を高めるまでにどれだけの鍛錬と努力をしていることでしょう。



スポーツがあまり得意でない私は

ただただ、圧倒されて、なんだか同じ人間とは思えない気がしてしまうという

まったく、お馬鹿な次元の低いことしか考えられないのですが

世界に向けて自分を表現する力を持てるなんて

本当に羨ましいし、どんなに気持ちのいい事でしょうね。

そんなこと考えながら口をあんぐり開けながら観ていました。





今日も静かな日曜日です。

夫は午前中仕事をして、その後はパチンコに出かけたみたいです。

息子は家に居るということがないくらい毎週休みには出かけて行きます。

私は、いつも一人花の世話をしてみたり

掃除したり、買い物に歩いて出かけてみたり・・・・

雪が降っていたので、傘を差しながらシャーベットになった雪の歩道を歩いて行って来ました。

買い物と言っても食材だけです。


簡単な家計簿を付けているのですが

今月に入って今日で11日目

11日目で支出合計がほぼ4万円です。

先月は電気料金が1万5千円を越えていて驚きでした。

特別な事が起きなければ

家族3人 一週間1万円で食費を賄いたいのが目標です。

息子の弁当作りがあるので、そこにちょっと予算がいってしまいます。




夫がパチンコに出かけて行こうとした時、私は言いました。

「いいなぁ! 遊びに行けて・・・」

と言うと

「お前もどっか出かければいいだろう」と答えが返ってきました。

何処かへ出かけると必ずお金使うんですよ。

お金使わずに何かを楽しむって何がある?

私が好きなウォーキングにでかければいいかもだけれど

それって、

いっつもやってますから・・・・・・。

私の言う楽しい事ってもっと違う事ですよ~~!!



娘一家は今頃、飛行機の中です。

「たまには親孝行に私も飛行機に乗せてよ!!飛行機に乗るだけでいいから・・・・」

とラインに訴えてみました。(笑)


出来るだけ出費しないように、

家に籠っているのには、そんな切実な意味があるって、

男たちは知らないのよね。

-------------------------------------------🌼


カラー

すっくと伸びるカラーの白さが好きです。





前回のブログに、暖かいお言葉を頂きまして、気持ちがほぐれていく気がしました。

書いた後に、こんなこと書いて何になる?といったん削除しようかと思ったのですが

30年以上も前の話し、わだかまりが全て消えた訳ではありませんが、

なんだか少し荷を下ろしたような気もしました。


たくさんのクリックを押して頂いて、嗚呼、あんなこと書いたけど

自分自身には良かったのかな・・・・なんて思っています。



本当にいつも訪ねてきて頂いて有難うございます。




にほんブログ村


にほんブログ村

コートを買いに行こうの話しと冬支度

気がつけば10日間もブログを放置してしまいました。

その間に

冬の便りがやって来て、外も家の中にも冬支度が始まりました。

いそいそと、脱衣室で休んでいたファンヒーターに灯油を注いだり

ソファにはひざ掛け毛布も出したり・・・・・。


私は、寒い地方の寒い季節の生まれなせいか

寒い季節がそんなに嫌いではありません。

気持ちが引き締まって、寒さに備えながら暮らすのが好きです。


ここ数日の間

仕事はベースなので特記することもありませんが

プライベートでも、充実した日々が続きました。

丁度いい感じに忙しくしていた・・・という感じです。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::


昨日の朝のこと

料理の仕方で聞きたい事があって友人に電話をしたら

「あら、あのね今からコートを買いに街までいくところなの。」

と、料理から話題がコートの話題に移りました。

(もう 何年もおんなじコートを着ている私)

今年こそ新しいコートが欲しい!

そう思っていた矢先だったので、

「私も一緒に見に行っていい?」と言ったら

「行こう行こう!一緒に行こう!」と朗らかに答えてくれたので

急いで朝の仕事を済ませ

友人と待ち合わせたスーパーの駐車場まで車で行きました。

待ち合わせ場所に私は車を放置?して

そこから一時間ほど、街まで歩くんです。

大きな道路の裏通りや、屋並みの入り組んだ細い道を歩いたり

暫く歩いて、街の飲み屋街に出ました。

昼間は閑散としています。

昔に比べたら、街に人の数は半減どころではありません。



もう何年も扉をくぐることも無かった古いビルの中を通り抜けて本通りへ出たり

ここが森だとしたなら、まるでけもの道を通り抜けるように

くねくねと角を曲がり歩く友人の後ろを

私は、ちょろちょろと付いて行きます。

友人はよくこの道順を通るらしく

まるでハリーポッターの魔法の世界みたいに路地という路地をするりと歩くんです。

私はタイムトンネルに入ったような感覚でした。



古着屋さんのコートも見たりしました。

「あら! これもいいんじゃない!?」と歓喜しながら

でもサイズがいまいちです。

百貨店とは言えないような小さな名前だけは百貨店の中へ

昔はコートなど価格帯がもっと高かったと記憶していたのに

今は地方の暮らしに合わせるが如く、その価格帯が下がっているような気さえしました。

下がっている。というか

高いのは売れないってことなのかも・・。

手っ取り早く言えば、買って貰える価格帯のものが主流っていう感じなのかなぁ・・・。

高級品はありますが、高級品が消えたっていう印象です。



3時間ほどもうろうろ歩き回って

お腹が空いて

ランチを食べた後はパン屋さんでパンを買い

結局コートは見て歩いただけ・・・・・・。

コートだけに焦点をあてて見て回ったんですが・・歩き疲れました。

車を置いている駐車場まで再び一時間歩くの計算に入っていなかったのは私だけで

友人はいつもの慣れた道程なのでスタスタ歩いています。



午後の街は、キリリと冷たい空気の中に存在をかざしています。

人通りも少なくなった街並みに、早脚になった靴が闊歩します。


昔よく歩いた街並みから遠ざかり

もと来た細い路地をまた戻りました。




コート、今年買えるだろうか・・・・・・  

節約という言葉が・・・・・脳裏にうろちょろと。(笑)



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


私の庭にも冬が訪れました。 うっすら雪化粧です。


薔薇雪景色



雪の中の千日紅



雪と薔薇の実


冬支度もまた楽しいものです。




最後までお読み下さって有難うございました。

ブログ留守中もクリック押して下さって本当に嬉しく感謝申し上げます。





にほんブログ村


にほんブログ村

安物が似合う女?

断捨離という言葉

すっかり世間に定着した感がありますが

私も数回に渡り断捨離はしました。

ブログにも度々書いてきた覚えがあるのですが


私の断捨離目的はいつも夫に「出ていけ!」と怒鳴られ

そして私は今度こそ「家を出てやる!」

という流れから始まる断捨離行動でした。



それなもので何度も断捨離はしていて

もしかしたら、我が家にはそれ程物が溢れているという方ではないかもしれません。

特にここ数年は、

節約が必須なので、尚更物を買えなくなったせいもありです。



そんな中

ひょんなことから、知り合いと出店料を半分こするということで

フリーマーケットに出店する話が持ち上がり


家の中の不用品を物色しています。

冒頭で述べましたように

断捨離を度々してきた我が家

いざフリマに・・・となって、品々を漁ってみたら、意外と不用品が残っていません。


自分が欲しいな! と思わないような物を人様が買うはずもない。

と思っているのですが

ラクマでやメルカリを見ていると

え? こういうの買う人あるの? と思うような物も出品されていますよね。

世間は広し、 どんな物に関心や興味があるか、様々だから

欲しいと思うものは自分の物さしとは違うという事を念頭に入れ

半分以上お遊びのつもりで

更に家を片付けながら物色しています。



洋服など

まだ経済的にゆとりがあった頃は百貨店の通販などからちょっとお高い物も買ったりしていました。

それなのに

朝起きて、今日は何着ようかな・・・・って思った時

手にひっかけて実際に身に付けるのは

そこら辺の激安衣料品のお店で買った服です。

百貨店から買ったお高い服は鏡の前で試着しただけに終わり

2年も3年も、クローゼットに仕舞いこまれたまま。


嗚呼! つまりは私には安い服が一番似合うってことでしょ。

着心地がいいと思って選ぶのは

これを着たら素敵だろうな・・・・と思うものとは違うってことなんです。


買う時に、これは高かった。と思うとなかなか捨てられずに取り置きしていましたが

体形も変わったし、年齢も年齢だし

丁度60歳、

改めて断捨離を試みてもいいのかな・・・・。

洋服は一着だけ、お出かけ用に、これは絶対に着る!

と言うものを、そうプチプラくらいでいいのかな・・・・・。








本日もお越しくださいましてありがとうございました。

拍手クリック・コメントを頂ける幸せ、それが原動力になって

更新の力になっています。ありがとうございました。




にほんブログ村


にほんブログ村

ポチってやるのだって買い物しったってこと・・。

まったく、私の悪い癖

衝動買い癖が未だに治りません。



「我が家が不況に」なってから

自分でも良く頑張っている! と思うほど無駄遣いをしなくなったのは確かです。



昨日も、今月は出来るだけ冷蔵庫にあるものでやり抜こうと決心して

買い物を控えたばかりでした。



さてさて、そこへきて

季節も、夏物衣料の処分セールが見受けられ

(自分の物は買いませんが)

娘に、何か買って置きたいものがあるかと訊いたら

ちび達の来年夏用のパジャマかな・・・・と言うので


そうかそうか、と

夜中にネットショッピングです。(眠れないのでついネットのお店覗いています)

子供の成長は早いので今年のはもう来年は着られないでしょう

何度も画面をスクロールしてこれぞと思う物をぽちっとしました。



娘に近々届くからね。と言うと喜んでくれます。

それが嬉しくてついあれこれポチる。



ぽちっとするのだって、お金使っているんですけれどね。

私は孫貧乏まっしぐら!

そこで一句


ポチった後にじわじわ老後不安 (-_-;)






にほんブログ村


にほんブログ村

小さい物、か弱い者

私の暮らす東北のこの片隅にも32度を越える暑さがやってまいりました。

32度なんて、まだまだ・・・という方々も沢山いらっしゃるでしょうね。



外でお仕事なさる方々、大丈夫でしょうか

熱中症が心配です。

どうかどうか

人に優しい地球になって欲しいです。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


花好きの私は

昔は、何処へ行っても園芸コーナーがあればつい足が向いて

見るだけのつもりが

何かかしらの鉢を手にし、はいお買い上げ・・してました。


自宅の中は鉢花だらけで

家族には、ジャングルみたい・・・と苦言が出るのも当然


寒い地方なので、冬場は温度管理に余念がありませんでした。


今はと言えば

そうした管理の手間も大変で、やりたいことと出来ることのバランスが崩れて

いつの頃からか、家の中に植物は激減しました。



自営業の仕事の負担が増えてきたことと

経済的な問題です。

庭で薔薇や花を育てるには、肥料や、薬剤やらお金がかかります。

経済的に落ち込んだ我が家、

趣味の花などにお金をかけるのは難しくなったのでした。





今年の春先のこと

事業所の玄関先のフラワーポットに飾るために

ベコニアのポット苗を幾つか買いました。

余談ですが

ベコニアって、シューカイドウ科の宿根草なのだそうです。

こちらは寒い地方なので、さすがに外では宿根草と言えども外で冬越しは出来ませんが

室内に取り込んであげると冬越しはできるかな・・・という具合です。


その購入したポット苗をフラワーポットに植え替え作業している時

小さな小さな種類の違う葉っぱがちょこんと芽を出しているのに気が付いて

あらら・・これもベコニアだわ! と思いました。

温室か何処かでポットに混じって芽をだしたんでしょう。




その小さな芽を別の鉢に移し替えて育てました。

それが今ではこんな赤い花を咲かせるようになったんです。

ベコニア


小さかった芽の写真撮っておけば良かったと思うのは後の祭りですが



なんだか、とっても得をした気分になりました。

こんな楽しみをもたらしてくれるなんて・・・それはそれは嬉しさこの上ない事でなんです。



こんなに小さなものからも、幸せ気分は生まれるものなんです。

そういうこと、世の中に探せば沢山あるのかもしれません。

気付かずに見過ごしているだけなのかも・・・


小さい物、弱い者に

もう少し丁寧に気持ちを向けてみたいものです。






にほんブログ村


にほんブログ村
sidetitleプロフィールsidetitle

花みっ子

Author:花みっ子
62歳を目前にバセドウ病になりました。
時々噴火する独裁人間の夫と共に38年。夫の大病を機に経営していた会社を解散し、夫婦二人だけの自営業に転身しました。家のローンはあと3年。まだまだ働き続けなくては・・・。老後の明かりを求めて節約生活です。不仲な自営業夫婦の憂いある日々に、庭に咲く薔薇や草花に心の癒しを求め。家族の事、庭の事、日々の思いを綴っていきます。
時々覗いてみて頂けたら嬉しいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ライフ
109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
31位
アクセスランキングを見る>>
sidetitle還暦自営業夫婦、人生下りながらゴールは笑える日を目指していますsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle