FC2ブログ

今は梅の虜になってます。

ずぼらな性格の私らしく?

何か終わった後に

あ、そうだった……写真撮っておけば良かった……

と、後悔するのですが、

でも、本心はそれほどでもなく

ま、いいか……。と思うことが殆どです。


(それなもので、写真はありませんが)




シーズン的に、今ようやく梅が出回り始めました。

毎年、この時期になると

梅を買い求めて数ヶ所、行脚します。

出来るだけ安く

でも、安かろう悪かろうは困ります。

ですから

あっちこっち、産直センターとか、道の駅の直売所とか

例年、梅を出していそうな所を覗いて歩いています。




今年は、塩漬けの梅漬けの他に

知人の方から教えて頂いた、青梅のシロップ漬けと

カリカリ梅の三種類に挑戦しています。



シロップ漬けは、驚くほど甘美な美味しさで虜になっています。

お菓子のように、とろりとした柔らかさと

梅のエキスのとろけ出たシロップは

ちょっと体が弱った時とか、元気をくれそうです。




カリカリ梅は、食べ始めると止められなくなり、

夢中で何個もたべてしまいます。




梅を漬ける作業と言うか

梅を手に扱う時は

漬け込む容器の事とか、シロップ漬けはどのガラス瓶にしよう、とか

保存容器を選び、決めると言う

楽しみもあり、ワクワクします。




今年の梅、上手に仕上がるといいなあ……

ひと粒ひと粒が、可愛らしく愛しいものに思えてきます。



今年も、梅雨の晴れ間を待つ日が来ます。

梅酢が上がってきて、

容器から、ひと粒ずつ取り出して天日に当てて




手間のかかる工程を経て

赤い紫蘇に色づけされていく梅を見届けるのも

ご飯のお供に乗る時と同じように楽しみなものです。





スポンサーサイト

サラダを作ったら春の気分

自慢じゃないけれど

料理が苦手な私です。

作ることは作るけれど、お洒落な料理じゃありません。

当然ブログ向きじゃないのに、せっかく作ったのだから写真に写してみるのですが



今日も、そんな乗りでカメラでパチリと写したのがこちら

    ↓


ポテトサラダ


新玉ねぎにポテトサラダ

昨日、新玉ねぎが出ているのを見かけて

玉ねぎ大好きな私は、迷わず手を伸ばしました。

その新玉ねぎをたっぷり入れたポテトサラダを作りました。

オレンジは人参

冷蔵庫にキュウリがありませんでした。

あらあ・・・・緑色が欲しいな・・・

でも、わざわざキュウリを買いに行きたくありません。

そうだ!

冷凍枝豆が残っているのを思い出しました。

お湯で解凍して

枝豆を入れることにしました。

緑色が綺麗に活躍です。



料理下手な私にしては、美味しいポテトサラダが完成しました。

タッパーに移し替えたら、綺麗な春色に見えました。

(自分で作って、自己満足してます)

名付けて、「春色サラダ?」 なんちゃって・・・・。


今夜のメニューに加えます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🌼



最近、ブログは真面目に更新していたのですが

実は、仕事とプライベートが色々混雑していた数日間でした。



今日は、少し時間も空いたので

気分転換というか、ストレス解消に買い物に出てみました。

ほんの1時間だけですが・・・買い物って、何故かストレス解消になります。

未だに、衝動買い癖が抜けきらない私です。


それで、買ってしまったのが、春物のニット(半額で1800円でした)

家に帰って来てから、値札のタグを取り外そうとした時

うっかり、身ごろにハサミの先っちょをひっかけてしまいました。



ニット 穴

うわぁ!!  今買ってきたばかりなのに・・・・・・。( ;∀;)


何とか修繕してみます。




春らしくなってきたな・・と思っていたここ数日でしたが

今朝起きてカーテンを開けたら、外の景色が雪景色になっていました。

どうりで、夕べは寒かったわけです。


まだまだ、簡単には春が訪れそうにありません。





ご訪問下さいましてありがとうございます。

拍手、コメント有難うございます。

今夜の夕食の準備

料理と言えるほどの物を作ることってなくなりました。

毎日が手抜き料理です。


我が家は夕ご飯の時間が凄く早いんです。

仕事の都合もあったりで

夕方5時過ぎのあたりには

夫が「メシ」と声をかけます。(夕ご飯後にまた仕事に行く事もあり)

その為に

私はいつ「メシ」と言われてもいいように

夕ご飯の支度は3時頃から下準備して置くこともあります。

まいどまいど、超手抜き料理です。

ちなみに、今夜の準備と明日の朝食用の準備を書いてみようと思いました。



サバの文化干し

準備ですからね。焼くのはこれからです(笑) 

ちなみに、サバの文化干しです。

蕗と厚揚げの煮物

フキと厚揚げの煮物 ただお出しで煮てるだけ・・

ブロッコリー

ブロッコリー 茹でただけ・・


今夜の味噌汁

大根と人参と白菜のお味噌汁・・あり合わせの材料で・・


そして、明日の朝の野菜スープを圧力鍋に突っ込んで、これからくつくつと・・煮ます。

朝の野菜スープを煮込む準備

スープは只今煮込み中なので、写真はまだ撮れてません。(笑)


我が家は一週間のうち3回はこの野菜スープです。

材料はバリエーションが変わりますけれど、

この圧力鍋で作る野菜たっぷりスープは味がシンプルだけど飽きがきません。

もう20年近くこのスープ作ってる気がします。

(作っているとは言えない簡単スープですが・・何故か飽きません)


写真載せてみて、ますます美味しそうに見えないのには我ながら苦笑!







にほんブログ村

手抜き料理の割には美味しいかも

そう言えば、ブログに載せようかな・・と思いながら写しておいた写真が

ちらっとファイルにあるのが見えて

それで、思い出したという

この、超手抜きの朝ごパン


フライパンで、マイタケとしらすをささっと炒めて

バター醤油で味付けしたもの 

マイタケとシラスを炒めておいて


それを、食パンにのっけて、マヨネーズをちょろっとかけて

とろけるチーズを乗せてトースターで焼いただけ

ピザトースト

この時はしませんでしたが

刻み海苔をとろけるチーズの下に散らしておくと尚美味しいです。

和風な感じになります。


せっかく、撮った写真だったのに

何故、ブログに載せなかったのか・・・

ご覧の通り、チーズに焦げ目がなくて、あまり美味しそうに見えてませんww

(だからと言って、再度焼き直して写真を撮り直す、なんてことをしないのが私です。)

従って、この簡単料理?はお払い箱?に・・・・・。




チーズが苦手な私ですが

このチーズなら、抵抗なく食べることが出来ます。

刻み海苔を間に挟むのが、美味しさのコツのように思います。


すべからく

何に置いても中途半端な私の性格が諸だしの簡単朝食メニューでした。




お目汚し、失礼致しました。




ご訪問ありがとうございました。




にほんブログ村

いろいろ参考にしてみるものですね。

庭のあまり日の当たらない一角に作った、ちいっさな野菜畑。

一坪畑とは言いますが、ほんとそんなイメージと思って下さい。


今年は苗を植えるのが遅くなって、成長が遅れましたが

ようやく、少しづつの収穫を楽しませてくれるようになりました。



小雨の中、今日収穫した野菜たちです。
今日の収穫


私の娘はピーマンの肉詰めが大好きです。夏に娘が帰省してきたら

沢山採れたピーマンを肉詰めにしようと考えるんだけれど

いつも出来栄えはいまいち・・・・・・・。(悲)

でも、せっかく収穫したピーマンを懲りずに肉詰めに挑戦です。

クックパッドを参考にさせていただこう!と開いて最初に出て来たピーマンの肉詰め

「皮から剥がれにくい」というフレーズのを試してみることに・・・・・・。 

ピーマン肉詰め
 ちょっとピンボケしてますが、 へたを切り落としたピーマンに小麦粉をまぶし、参考にしたクックパッドの教えのままにひき肉に味付け、処理をしたのを詰め込みました。


ピーマン肉詰め2
肉を詰めたピーマンを三等分にカットしました。(我流も含みつつ)

ピーマン肉詰め3
油で揚げません。フライパンに少し多めの油を引いて、カットした肉詰めピーマンを並べ、蓋をして蒸し焼き状態です。
様子を見て、位置を変えたりひっくり返してみたり。

ピーマン肉詰め4

          完成です!

ちょっと、焦げました? 焦げてますねぇ・・・。(苦笑)
縦割りの肉詰めだと、油で揚げるとどうしても、剥がれたりして、失敗の確立高かったんですが

こうして、詰めてから横に薄めにカットすると、揚げ油を用意しなくてもフライパンで時短で出来ました。

後片付けも楽でした。 クックパッドさまさまでした。 参考にさせて頂いてありがとうございました。


と言ったところで、肉詰めはなんとか完成しましたが、

ピーマンの肉詰め大好きな娘、今年のお盆は帰省しないんですよ・・・・。

旦那さんの実家(札幌)へ行くことになってます。


今度、娘にピーマンの肉詰め作ってあげるのはいつになるかなぁ・・・・・・・・・・・。





なかなか夏日がやってこない当地。 今日も午後から雨が降り出しました。

涼しくて、Tシャツはタンスの中です。


どなたでも出来る、私の簡単料理、本日の記事はクックパッドさんを参考に出来ました。おかげさまでした。




お出で下さり有難うございました。 クリック有難うございます。コメント有難うございます。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

すっかり嫌われてしまったカレー

昨日、父の日だったんですよね。

知ってたんですけど、何もなく終わらせてしまいました。


3週間ほど前に、娘が「父の日何がいいかなぁ・・・・。」って言ってたのを思い出しました。

父親嫌いの息子はもとより何かしようって気は無かったみたいだし

娘には、去年あげたからいいんじゃない・・・なんて適当なこと言ってしまってました。


私の実父は他界してますが

夫方の父(舅)はいます。

色々、様々、諸々、なんやかんやもめ事があり過ぎて

夫自身すら絶縁に近い状態です。
(夫と父親(舅は)性格がとてもよく似ています。故に難儀です)

私は、父の日のプレゼント、何にしようかな・・・なんて悩む幸せがあるという事を

とても羨ましいと思います。

それが家族として、きちんと形あることを示していることでもありますから。



大好きだったカレーが大嫌いになった夫

なんで? と訊いても本人もわからなそう・・・。

私は昨日、無性にカレーが食べたくて、夫のカレー嫌いをチラリとも考えずカレーにしてしまいました。


そして、

今日のお昼も当然残りのカレー

息子にはいつも通りのお弁当を持たせましたが

私たちは「お昼は昨日のカレーにするからね。」と言ったら

夫は、お昼には帰ってきませんでした。

そんなに? そこまで? どうして?

そんなにカレー嫌いになったのか・・・・昔は大好きで、逆に私の方が

献立の注文に「ええ!?またカレー?この間食べたばっかりじゃない・・・・」なんて言ってたのに


よもや夫のカレー嫌いがなにから始まったのか知る由もありません。



父の日だった昨日

せめてカレーは止めておけば良かった・・・・ちょっと優しさが足りなかったかも・・・です。

今日のお昼は独りで二人分のカレー食べて

胃腸の弱い私は胃もたれがして

罰でもあたったのかしらん・・・・。




昨夜の雷雨で

庭はすっぽり濡れていました。

外が平穏であればあるほど

胸の中に何故かしら風が吹き抜けます。

それは、静寂という名の寂しさのようなもの・・・・。

家庭の平安ほど、幸せを担保するものはありません。


         ◇


 コンスタンススプライ2

  

あ~あ・・・なんで、カレー嫌われっちゃったかなぁ・・・・・。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


簡単料理でも作る工程を楽しむ

料理が上手とは言い難い私ですが

煮物や、野菜を炊いたり

手軽な簡単料理でも、完成までの工程が楽しいのが煮物料理です。




叔母から頂いてきたカブが沢山で今日が3回目の利用です。(これで全部食べきることに・・)


今夜はカブと油揚げと豚肉を炊き合わせました。

カブと油揚げ
カブは綺麗にしてから皮つきのまま
カブ


豚肉をさっと熱湯を通し、油揚げも湯通しして、一緒に仲良く炊き上げ準備完了です。

カブと炒め物



カブの葉っぱはお弁当のお惣菜用にウインナーソーセージと炒めました。塩コショウとさっとお醤油を回しただけです。




料理番組などテレビで見ていると

私は、あの下ごしらえのシーンが好きです。

野菜を刻んだり、調味料を取り揃えて紹介する画面など

工程を順番通りに丁寧に紹介する様子や

フライパンが登場して油をじゅっと流し回して、

食材が順番に手際よく調理されていく様を見ていると

ああ、、私もやってみよう! という気になります。




素朴な食材を丁寧に調理する事を楽しみたいなぁ、と思います。


本日は

私流の超お粗末料理でした。



お読み頂きまして有難うございます。






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

今夜も嵩まし料理で節約です

そこまで忙しいっていう訳ではなくても

私はつい、手抜き料理です。


今日はチキンの照り焼きを買って来たのですが

男二人と、私の3人のお皿にはちょっと分量が寂しいので

ちょっとかさ増しをしました。



ごぼうを長めのささがきにして、もちろんあく抜きをしてから

フライパンのごま油が温まったら牛蒡を投入

お酒をまわしかけ、柔らかくなりかけたところまできたら

買って来た照り焼きチキンをおもむろにラップを引っ剥がして、トレイから雪崩込ませます。

(今日買って来た照り焼きチキンは細切れのでしたので切らずにそのまま投入です)

じゃぁじゃぁと、いい音させて炒め合わせるだけ!   完成!

チキンの照り焼きと牛蒡
どなたでも思いつきそうなメニューでしたね。(笑) それに写真の色合いがいまいち・・・・

でもお味の方は二人の男たちのお腹を満たす一品にはなりました。^^


これが、チキンではなく豚だった場合は、牛蒡じゃなくて玉ねぎの方が合いますよね。(私的には)



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


窓辺にせっかく咲いてくれたので、写真載せました。

ようやく咲いたシンビジュームも報われるかな・・・・。

シンビジューム



大分前に降った雪、お隣さんの屋根の雪もなかなか滑り落ちてきません。

屋根を温める日差しが弱すぎるんですね。
 
2月ともなったら、春の兆しも感じたいものです。(この地方はまだまだ寒い  (ノ_<) )



本日もご訪問有難うございました。 クリック押して頂いてありがとうございます。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

冷凍チャーハン白飯で3割かさ増しして、尚美味しい

ばたばたして昼食の支度が間に合わない・・・

または

お昼ごはん何にしようか・・・なんて悩むとき


そんな時のために冷凍庫にひっそりと待機させているのが

市販の冷凍チャーハンです。


冷凍チャーハンをレンジでチンするか

またはフライパンに開封して炒めるとかなのですが

一袋は一人分用なんですかねぇ・・

我が家は大喰らいが揃っているので

節約して一袋を二人分にします。


フライパンに投入する時

残りご飯があればそれを一緒に合わせ炒めるのです。



市販のままだと味が濃すぎて後々喉が渇きます。

塩分が濃すぎると思うんですよ。

残りご飯を足して

かと言って調味料を加えなおしたりは決してせずにね


そうすると

かさ増しした白飯が冷凍チャーハンの濃すぎる味を按配良く中和?してくれます。

一袋で二人分のお皿に分けることができます。




関心が沸いた方は是非お試しあれ!


山歩きとコレステロール値

数か月前から通院している整形外科に

今は一か月に一度程度通っています。

1から10で痛みのレベルを表すとしたなら

今は3ぐらいかな・・・・・・。

夜寝る時は右肩を下にして寝るのはちょっときつくて

その時ばかりは痛みのレベルは5くらいまで上がります。

半分諦めながら辛抱してます。


それはともかくとして

先月、感染症を調べるために血液検査をしたのでした。

感染症の心配は無くて良かったのですが

医師が2・3の項目の数字を目で追いながら

最後にコレステロール値が高いねぇ!!

と、本気で驚いていました。(嘘の驚き?なんてないけれど・・・)

数年前にも、かかりつけ医に同じことを言われて

しばらく薬を処方してもらっていたのですが、現在は放ったらかし状態です。



女性は特に、閉経後からコレステロールの値が高くなりやすいのだそうですね。

そこへ、あぐらをかいて油断しまくっていたのです。



「コレステロール値高いねぇ!!」

と、告知のトーンがぐさりと胸に刺さって急に焦り出しました。

       *
       *


 昨日の事

友人から「ねぇ、フキ採りに行かない!?」の誘いがあって

きゃら蕗が大好きな私は、ほかの予定もかなぐり捨てて「行く行く!!」


   *

ほんの近くの沢へフキを採りに行きました。

こんな近くに人知れぬ桜並木があって

その道の両脇は油断すると足を滑らせそうな急斜面の谷となっていました。

私は元々この地の出身ではないので、土地勘が少なく友人の案内があってこそ知ることが出来ました。

桜は枝葉を茂らせて長く続いた一本道にトンネルのようです。

雑木の枝葉は沢に流れる小さな川のせせらぎを覆い隠すように守っていました。

木漏れ日が差し込む沢の急斜面に

フキが折り重なるように群生しています。

手袋や鎌、収穫物を入れる袋

それらを抱えながら沢へと降りて行きました。

「気を付けてね~」と声を掛け合いながら

その後はもう

ただ一心不乱にフキを刈り、

時間は一瞬のように流れたけれど、たぶん1時間くらいかもっとフキを採り続けました。

沢なので、足元には三つ葉も自生していました。

○○ちゃ~ん。 ●●さ~ん。と互いに声を掛け合いながら

楽しい山歩きを終えました。


   *
   *

「あのね、病院でね、コレステロールが凄い高いねって言われたの・・・・。」

と話したら

「そんなのあんまり気にすることないよ~^^。ちょっとくらい高くたってなんともないって!」

「あはは・・^^;  そうかなぁ~・・・・」と私。


3時間でも4時間でもへっちゃらで歩くのが好きな友人は私より8歳も年上。

コレステロールなんて気になるはずあり得ませんわ~!この人。

フキの群生する桜並木のある沢山を見つけ出したのも

なるほどなぁ・・・・・・・・・。と心は屈服に至りました。


   フキと三つ葉
   hukito.jpg

    ↓
   きゃら蕗(食べたさに精を出し作りました)
   きゃらぶき

  三つ葉の和え物(竹輪と合わせて、お味噌、からしマヨネーズで和えました)
   三つ葉和え物


友人曰く

「あなたの年齢のあたりは体の調子が色々落ち着かない時期なのよ~。そのうち落ち着くって!^^」

納得です。軽いけど重く受け止めました。




長々お読みいただきましてありがとうございました。拍手コメントありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
sidetitleプロフィールsidetitle

花みっ子

Author:花みっ子
62歳を目前にバセドウ病になりました。
時々噴火する独裁人間の夫と共に38年。夫の大病を機に経営していた会社を解散し、夫婦二人だけの自営業に転身しました。家のローンはあと3年。まだまだ働き続けなくては・・・。老後の明かりを求めて節約生活です。不仲な自営業夫婦の憂いある日々に、庭に咲く薔薇や草花に心の癒しを求め。家族の事、庭の事、日々の思いを綴っていきます。
時々覗いてみて頂けたら嬉しいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ライフ
109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
31位
アクセスランキングを見る>>
sidetitle還暦自営業夫婦、人生下りながらゴールは笑える日を目指していますsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle