FC2ブログ

寝坊して吹っ飛んで行った息子

6月最後の日となりました。

今日こそは生活費(給料)を貰い、明日から始まる7月を

節約スローガンを掲げてまた、頑張ろうと思います!。


自営業ということで、朝何時に仕事行かなくちゃ・・と自分に対して厳しい規制は

課されていませんが

それでも週明けの月曜日はやはり何かしら気が引き締まるものです。

もたもたしていると、自分の体重みたいに心の中にもお肉がついてきそうで

ああ! ちゃんと動かなきゃ・・と、それなりの緊張感はあるのです。

 
  
 事業所は、経費削減もあって、掃除やら外回りの手入れなど雑用 諸々、私の仕事です。

朝一番で掃除に出て、あれこれ雑用を済ませて自宅に戻ってきました。

汗をかいて家に戻ってみると、今日は休みだと思っていた息子が、

もぬけの殻で いませんでした。

夜遅い息子は、朝食の時間も我々夫婦より遅いので

息子の分を、キッチンに用意して出して置くのですが

食べる本人はいない。 代わりに朝食の準備はそっくりそのままの状態で残っているので

   ? ? ? ?  

息子 いったいどこ行った・・・・・?

そう思いながら、汗まみれになった自分の服を

本日2回目の洗濯機にかけていたら

息子からのメールが入りました。


内容は「会社に遅れそうになったから朝パン食べないで来てしまった・・」 です。

   

息子は土日も仕事だったので、てっきり今日は休みだと私は思い込んで

出かける前に声をかけずに家を出たのです。 (分かっていれば起こしてやったのに・・・)

まさか、遅刻しそうになるまで寝てるなんて思わなかったものですから

息子は仕事二つ掛け持ちでやっています。

それなもので、夜は帰りが遅く 11時を越える日もあります。



 メールを見てから、用意した朝食がそのまま残っているのを見たら

なんとも言えない気持ちになりました。
snap_esukinannsasum_20146611549.jpg

057.jpg

 朝食には 電気圧力鍋で作った 超簡単 野菜スープが定番メニューです。

たった3分間ほどの圧力で野菜は柔らか~く出来上がります。

キャベツや 玉ねぎ 人参 時にはセロリなども

(ベーコンがあれば刻んで少し入れるだけで味にコクが出ますね)

その日の冷蔵庫にあるものを 鍋に投入し

顆粒のコンソメスープの素か、または ガラスープの顆粒大さじ1杯程度入れて

後は塩コショウ を 少々全体に回す程度にかけて 水は ひたひた。

準備完了!

そして、電気圧力鍋にスイッチを入れるだけです。

超簡単な割には、どこかのランチに出てくるスープにも近いような美味しいものができます。

ガスと違って電気圧力鍋の良いところは、

そばにいて加熱具合を見て火加減を弱めたりする必要がないので

スイッチを入れてからキッチンを離れることができるということです。

私はもう何年もこの方法で朝のスープ作りをしています。


 キッチンに残された食パンの袋が 一度開けようとした様子のまま

開封されずに残っていたということは 食べて行こうかどうしようか迷ったんだな・・・・。



そう言えば息子

午後の3時まで休憩がないって言ってたっけなぁ・・・。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございます。





スポンサーサイト

玉砕! 買い物我慢するはずじゃなかったの!?

こんにちは。 

今日はしょんぼりしながらなくブログ書いてます。

今日は29日

今月は残すところ後1日となりました。

確か先週の水曜日あたりから、

もうどんなことがあっても買い物には出ない! と

固い固い決意をしていましたが・・・・。   お財布事情が・・・・。お恥ずかしい



私のところは自営業で、一応 給料日は多くの世間様にならって月の25日としているのですが

誰がお金を運んできてくれるわけでもなく、自分たちがせっせと働いたお財布から頂くことになる訳でして

そうなると、何日が給料日であろうと、明日でも明後日でも関係ないような気がしてきます。

例えば私自身、専従者給与を決めてもらっていたところで、

売り上げが無ければ いくら働いたって

貰えるはずが貰えなかったり 少なかったり・・・・。

それが現実です。


私は、家計のやりくりを給料日の25日から翌月24日までのサイクルではなく

月単位(1日から月末まで)と決めてやっていますので

実際は、生活費は月末30日に貰うようにしています。

そういうわけで、今月使える予算は30日を目処にしてやりくりしていたのですが

お財布は1週間も前から、枯渇していました。

 無いものは使えないはずなのですが、

買い物には出ないで我慢する!  とは言ってみたものの

冷蔵庫の中にお魚もお肉も入っておらず

我が家にはまだ若い草食息子がいます、(草食男子はすでに死後なのかな・・・)

いくらなんでも、若者に毎日毎日小松菜ばかり食べさせておく訳にもいかず

  ついに買い物に行きました。  

 
お財布の真ん中にファスナーがついていて、そこには免許証とかキャッシュカードとか入れてるのですが

そこに何かの時?のために忍ばせておいた予備費(へそくり)の一万円!。



残りあと一日を突破できなかったことがなんとも悔しい・・・・・・。

一度1万円を崩してしまうと後は逃げるように消えて無くなるのはいったい何故なんでしょうか・・・??

一万円の価値はとても重いけど とても はかない (ひらひら ~ はらはら~)


   月桂樹

 月桂樹の若葉が空に美しい 肉料理に活躍してくれます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
 できたらどれか一つぽっちっとお願いいたします。

えっ!? くれるの? 5千円!

ご訪問 ありがとうございます。

家の掃除よりも大事? みたいに ブログに取り組んでいる私です。 (苦笑・・苦笑)

そんなこともないですが・・、お小遣いが無いのでただ単にひきこもり生活で

全体的にやる気をなくしてるだけなんです。


 部屋の温度計が26度を指し、解放した窓から時折ぶわぁっと強い風が吹き込んできて

どこからかき集められたのか床に綿埃リがたんぽぽの綿毛みたいにふわふわ飛んでいます。

土ぼこりも入ってくるので、あとでじっくり拭き掃除をするつもりです。


 昨日のことです。

家の中で、座ったり立ったりただうろついて時間をつぶしている私の携帯に夫からの着信。

「夕飯、買ってこうか?」

「え?」

「パチンコ 勝ったからさぁ!」

「う。 あ、そうなの?」

   以上のような会話のやり取りから30分ほど

夫は帰ってきました。


私の住む街は、もう数年前から エコバック持参が定着しているので

 スーパーから袋を買って買い物する人はほとんど見かけません。

エコバック等持たないでスーパーに入る夫は

それじゃあレジでレジ袋を買うなんてことも知らないんじゃないかなぁ・・・・

袋詰めカウンターのぐるぐる巻きのポリ袋に

2つ3つ寿司弁当やお魚弁当をぐいぐい詰めにして帰ってきました。


どさっと 廊下の床に置いて 夕方の犬の散歩に行きました。

(そうそう 我が家には犬が、約一匹同居しています。)


犬の散歩を終えて家に入るや、機嫌よさそうに

ポケットからひょいと 「5千円」 ひらり と私の目の前にちらつかせて

「これ、やるから・・・」  と ゆめゆめ 想像もしたことのない言葉を発しました。

「ええええ!!?  やったー!!」

この2行の やり取り・・・・。

人様から奪ったり、 悪さをして手に入れたお金でないなら なんだって大歓迎! 

一秒たりとも躊躇せずに、 相手の 気が変わらぬうちにさっさと 5千円札を 奪い取りました。


 昨日、夕食のおかずにと小松菜の煮びたしをつくっておいたのと、ポリ袋から覗いている寿司弁当。

他の一品分 手抜きも出来たし、冷蔵庫から材料を拠出しなくて済んだし・・・・。

    にんまりしながら夕食を食べました。

  (なんかしら、悲しさみたいなものがあったけど、あまり深く考えない方がいいこともあります・・・)

それでもって、めでたしめでたし・・と言いたいところなのですが


その臨時収入の5千円

私は何に使うと思われます?

  NHK 受信料 6月から7月分 の請求書が来ております。 4560円  これ 支払います。


 今月はもうお金使えないよ って、 我慢して 日を数えて 節約していたのですが・・・


昨今は、 命をつなぐ食費より  お腹の膨らまない 受信料 通信費 に消え入る時代?

何かがおかしい気がするのですが、なにがおかしいのかわかりません・・・。


              月見草
                       月見草

風水では 金運を招く黄色 。    金運を 留めておく色は何色かなぁ・・・・・。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
今日は欲張って貼りました。 どれか一つぽちっとお願いいたします。 

小松菜くんはまだまだ大活躍!

こんにちは。 訪ねていただいて本当にありがとうございます。

書きはじめて、まだ間もない 未熟なこのブログですが、拍手を下さる方が少しづついて下さり

とっても嬉しく励みにして更新させていただいてます。

私のつたないパソコン技術で、失礼のないようなお礼の術が分からなくて

拍手をして下さった方、更にはコメントを下さった方にはこのページにてお礼を申し上げます。
ほんとにありがとうございます。 (深くぺこり)

思い出されたときに、また覗いていただけたら嬉しいです。


  
 今日は、いつか書かせていただいた小松菜くん のその後に触れてみたいと思います。

今朝のニュースで、葉物野菜が雹の被害にあったりで市場に出回るお値段が

高騰している様子を見ました。  農家の方々のご苦労を思うと言葉に行き詰ります。


 私は、我が家の台所事情もあって、自分にも作れる野菜はないか・・・と思って数年前から

ほんの小さなスペースに小松菜の種を蒔きはじめました。

虫よけネットを張るわけでもないし、お恥ずかしい作物に仕上がるのですが

それでも、毎日のようにお味噌汁やお惣菜に活躍してくれています。

春に撒いた小松菜くんはそろそろ大株になり葉も固くなり始めたので

今日は土から全部引き抜いて、ざっとゆでて細かく刻んで、さらに小分けしてラップに包み

冷凍にしました。

   小松菜お浸し

  ちょっと忙しい日は、これを冷凍庫から出して、お鍋に放つとすぐにお味噌汁になります。

とても助かります。(どなたも試しておられることとは思います)

今日は全部収穫してしまったので、茹でて冷凍した残りは今夜の夕食用に油揚げと炒め煮にしました。

  

  今日は小松菜くんの集大成?です。(ちょっと大げさ・・・小松菜くんへ感謝の気持ちです)

そして、そして

 1週間ほど前に、再び種を蒔いたのが、小さく芽が出てきています。

夏場はどうなんでしょうね・・。葉が固くできてしまうとか、そんなこともあるかしら・・・・

  小松菜 種まき

  とりあえず蒔いてさえおけばまた活躍してくれるかもしれません。

カルシウムも豊富な小松菜くんに、とても助けられています。


  今月残すところあと3日!

買い物に出ないと決めているのはいいけれど、

お金の事情もさることながら、

お金が使えないなら、外へ出かけてもつまらない・・・なんてそんな貧弱なモチベーションなもので

ひきこもりの毎日です。・・・・・それがなんとも一番心身によろしくないみたい・・・・。

でもあと3日頑張ります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

   今日もありがとうございます。

夫婦それぞれのテリトリーを持っている。

梅雨の晴れ間、久々に快晴の朝を迎えました。

お天気がいいとやっぱり気持ちも晴れ晴れしますね。


スローライフどころじゃない、とろ~り?ライフを余儀なくされている我が夫婦。

仕事が無ければその日のご飯は無いのよ・・的な経済状態ではありますが、

零細企業の端っこにも引っかからない、どこにそれありますか?  

次元の狭間で生息している自営業。

ああ・・・ここですか?  そんなおっとりと展開している事業なもので。

お客様の需要にありつけない日は、噴火男のスネ雄さまは例の

のつく所 (パチ〇コ)へ出社のごとく出かけて行きます。


「今日は仕事入ってないの?」 と私。

 「うん、無い」 と夫。

 「そっか・・・・」 と私。

洗顔が終わった夫に 「に行くの?」

と朝の儀式みたいに分かりきった返事を待つ。 

」 と夫。・・  (そうだよ行くよの意)


こんな感じの その日暮らしの とろ~りライフなわけです。


 会社をばりばりと運営していたころは、尖った刃物みたいに鋭い言い回しが口から飛び出すことが多かった夫ですが

振りかざす柄がへし折れてしまった今は、刃もこぼれておとなしくならざるを得なくなったのでしょう。

大噴火を起こす頻度が激減してきました。

(しかしながら、油断は大敵!マグマが途絶えたわけではなさそう・・)

 私たちは私たちの夫婦の歴史の中で、知らぬ間にそれぞれの居場所を探り当てて

互いに接触するかしないかのところで 生き、 語り、 食し。

互いの空間を見つけ出し、ステージを進めることが出来たような気がします。

決して決して、仲睦まじくはありませんが、

たぶん、 自営業で生きて行かねばならなかった、それがかすがいだったな・・・って

思っています。


夫は1階に、私は2階に。生息しています。

それが互いのテリトリーになりつつあります。

辛抱を続けなければならない事柄は生きている限り無くならないと思いますが

たぶん、歳を重ねると辛抱についての計りがあまあまになってくるのかな・・・・。

針が壊れてメモリが上がらなくなってくるのかもしれませんね。

その状態がたぶん 享受する という言葉に置き換わって行くのかもしれません。

享受する・・・・私はまだまだ未熟。 あのマグマに焼き尽くされないように頑張るのみ。

  ザ・カントリーマン2

   最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村




空に皆が生きている音が集まる

こんにちは。

花みっ子のブログにおいでいただきありがとうございます。

私こと、花みっ子は、現在57歳で、いよいよ60歳も視野に入ってきたおばさんです。

今や、60歳の女性は実に若々しくて

自分は今どきの60歳のイメージに追い付いていけないんじゃないか・・・と焦る日々です。

 今朝ほど、洗顔を済ませて鏡の前にどっしと腰を下ろし

いつになく、じっくり自分の顔を眺めまわしました。

UVクリームは欠かさず塗っているはずなのに、シミが水しぶきを浴びた跡の様に

ぽつんぽつんと点在しているのが見えます。

ええええ!! いつの間にこんなに?

いえいえ・・普段しっかり自分の顔を観察していなかっただけの事で

気が付かないうちに少しづつ増えてきたのでしょう。

強い日差しが侵入してこれないように

BBクリームをデコレーションケーキの生クリームみたいにたっぷり塗って

パウダーを叩いて、眉を元気そうに描いて、くすんだまぶたにキラキラを指先でしゅっとのせて

なんでもいいやのチークをぽとっと頬骨あたりにまぶす。

仕上げは赤すぎない、たらこ色のリップをしゅるんしゅるん。

ああ! チークが濃すぎた! だめだめ  と ダメ出しをつぶやき

濃すぎた色の上にはファンデーションをさらに上乗せしてグラデーションで目隠しする。


 と、こんな感じで毎朝毎朝、顔づくりをしております。(汗 汗・・)


  さてさて昨日は東京都内において雹が降ったとニュースでみました。

驚きですね。

残念だったワールドカップ。

そのほか都議会のセクハラ騒動や、池袋で起きた脱法ハーブによると思われる事故?事件?

世界各地の紛争も・・・。

あれもこれも、ニュースから目が離せません。


 私は田舎の実に小さな世界で生きていますが、

身の回には良いことも、危惧することも不安定な大気のようにうごめいているのですね。


  
 今日も半日の仕事を終えて、

開け放した窓からはお隣で工事をする機械のけたたましい音!!

耳元をつんざくような音!。   私の午後の楽しみが妨害されてます~。



        朝のコーヒー


  一杯のコーヒーを煎れて、私の午後の楽しみを広げるところなのです。

テーブルには傷を負ったパソコンを起動してゆるゆるとした時間を堪能します。

一日は早いから、明日にはこの時間がないかもしれませんから、

手に入る時に手にあるものを楽しむこととしましょう。

 空には皆が生活する音が集まって、工事する機械の音も吸い上げているのかな・・・。


皆が生きている音。  騒音も我慢我慢  むむむ・・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 不慣れなパソコン不慣れなブログ頑張って楽しんでいます。





節約の極意を忘れてます

今月は残り6日。となりました。

昨日もおとといも、

今月は残りの5千なにがしかの予算で乗り切るはずの固い決意をしていたのに・・・・・

今朝になったら、久しぶりの好天で

そうなると、頭に覆いかぶさってきた髪の毛が気になりだし

7月に入ったら美容室に行こうと我慢をしていたのですが

お財布事情が頭から吹っ飛んでしまって

予約の電話を入れ行ってきてしまいました。・…美容室へ・・・・・。

チャリ~~ン。。。お財布から2500円が離れて行きました。

5千円ちょっとで今月を乗り切る予定だったのに

髪の毛のカット代で一気に2500円を気前よく使ってしまいました。

後6日・・・・。お財布のポケットにしのばせておいた予備費の1万円に手が出そうです。

でもまだあきらめません。  冷蔵庫の中身はなんとかいけます・・たぶん。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
  意思の弱い花みっ子に励ましのクリックをお願いいたします。

お金の不安ってすごいストレスをもたらす

昨日、弟の住む実家の草取りをしてきた事を書いたのですが、

最近、不眠症で眠りに飢えていたこの私。

昨日は相当体がつかれたのでしょう。

入眠もスムーズに、死んだようにぐっすり眠れました。

やっぱり、とことん体が疲れ切ると眠れるものなんでしょうかしらね。(一概にはいえませんが・・。)


 すっきり眠れたので、今日は、はりきって仕事をしました。 

 しましたって・・もう仕事はないの?っていう感じですが。

私の現在の仕事は大したものではありません。事務所兼自宅からほどなく行ったところに事業所がありまして

そこへ出向いて、ゴミをかたづけたり、お客様の待合室を掃除したり・・・・

また、自宅は事務所を兼ねているので、家事をしながらちょこちょこ事務作業をする日もあります。

気楽そうに思われるかもしれませんが、そうとも言い切れない要素がたくさん事業内容に盛り込まれているので

私には常に、それらに追い込まれているような気分が付きまといます。

それで、お金を得ているので当然のことですし、甘ったれた話なんですけれど・・・・。

ブログの中だけに吐露できる弱音、と汲み取っていただけたら幸いです。


私のところは、以前は法人でした。

多い時は10人くらいの従業員さんを抱えて会社として運営しておりました。

ところが、バブルがはじけてから数年、徐々に不況の足音が近づき、

我が夫は、大噴火男ではありましたが、時流を嗅ぎ分けるセンスは持っていた様に思います。

そろそろ、会社を閉めよう・・・・と言い始めて少しづつそこに向かい始めたのは7年くらい前の事です。

徐々に、ゆっくり、そこへ向かいました。

そして、訪れたその年の5月。

朝8時半がいつも従業員さんが出社してくる時間です。

私はその前に掃除を済ませ、会社の玄関の鍵を開けます。

しかし、誰も来なくなった事務所に出て、私はいつも通り掃除を済ませ、窓のブラインドを開けました。

その瞬間、体の奥底から湧き上がってくる不安がありました。

明日から…今日から生きていく術が無くなった怖さみたいなものでした。

営業を続けていても、資金はいつか枯渇することが目に見え始め。

思い切って舵を切りなおさないと・・・

以後、法人は解散し、夫婦二人で個人事業として再出発したのです。

それから、不運にも夫が大病をしました。一時期は命の保障がえられませんでした。

息子から手助けを得て、なんとか夫の不在をカバーし。

そして、今日現在に至っています。

夫婦二人の自営業は実に食つなぎ程度の物です。 (食べていけるだけの状態)

若かりし頃は、ワンマンな夫にほとほと疲れて、荷物をまとめたことが何度もありましたが

今は自分自身そんな気力もなくなってしまいました。

今あるがままを素直に受け入れて生きていくのみです。


 あの誰も出社してこない朝の、窓のブラインドを開けた瞬間。

   精神に襲い掛かった不安

あの経験が私にメニエール病をもたらしました。


恐ろしいめまいに襲われ激しい嘔吐を繰り返し、立つことも身動きすることも出来ない状態が

突然訪れるのです。

耳鼻科のお世話になって、いいお薬をいただき、回復することが出来ましたが

それ以来、なにか不安に襲われるとメニエール病がひたひたと呼び覚まされます。

要因は強い不安とストレスに寄るようでした。


今にして思うのですが、私の強い不安とストレスって、お金がない!暮らしが立たない!将来が見えない!そんなようなものだったような気がします。

 お金って恐ろしい・・有ると無いで こんなに 心を左右するんですから。


 窓辺
    紫の花が好きだなぁ~


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

  癒しのクリックをおねだりです。すみません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

残り5075円

こんにちは。

日曜日の午後です。 (曜日はほとんど関係ない生活の私ですが・・)


今日だけは日曜日でなければならない事情で動きました。

私には、実家で独り暮らしの弟がいます。


仕事が忙しく、いわゆるブラック企業状態です。

ひと月のうち日曜日にきちんと休みになるのは半分の2回くらいのものです。

3回休めれば、よかったね、と言えるくらいです。

独り住まいなので、自分の弁当も作って行ってます。

家の中は間違いなく汚部屋

掃除したくたって、休みがないし、帰りは遅いしで

いったいいつ掃除なんかしている時間がある? って思います。

まぁ、故あって独身を通してしまったもので、お弁当作るのも洗濯も自分。仕方ないですね。

家は築16年の建物ですが、両親は他界しましたので庭の管理もなにもかも一人でやらなければならないわけです。


私はいつも弟の健康が心配です。


何か、力になれることをやってあげたいといつも思っています。

今日は、運よく弟が休みをもらって家にいるようなので、私は庭の草取りをしに出かけてきました。

弟の居る日曜日だと久々に顔を合わせて話をすることもできるので、日曜日を待っていたのです。

そうは言っても、いざ行ってみると、庭木も区別がつかなくなるくらい下草だらけになっていて

話などしている時間が惜しいくらいでした。

首に巻いたタオルがいつしか汗でじっとりしてきました。

昼近くなると日差しが強くなり

立ち上がるとめまいでくらくらします。

でも、あともう少し、あともう少し・・と気持ちが急いて手を休めていられません。

お腹はペコペコ。喉はからから。


行っても食事の用意などある訳がないので、向かう途中でドライブスルーのマックで

チキンエッグマフェンとホットドックを2個づつ買って行って、それを二人で食べました。

ほんの30分くらい、あれやこれや会話をして、ほとんど休むことなくまた庭に出て

今度は庭木の刈込をしました。 (庭木の刈込作業は好きなんです)

でも、さすがに疲れていました。結構な重労働です。

午後2時過ぎまで作業をして。

じゃあ、そろそろ帰るからね。と、簡単に言葉を交わして帰りの車に乗り込みました。


男と女の兄弟?(姉弟)の会話。弟はおとなしい性格なので、ほとんど私が独りでしゃべってます。(苦笑)

じゃあなんかあったら、電話頂戴ね。  そんな感じで岐路に着きました。

田舎から、自分の住む街まで青々とした木々や草の揺れる道を走って

信号をいくつも越えて、帰ってきました。

次に行くときは、あの汚部屋をなんとかしてやらなくては・・・・。



帰宅してから、シャワーで汗を流し、

空っぽの冷蔵庫に補給するためにスーパーへ出かけました。


今月は残り8日。

  今日の出費は マクドナルドで1008円 スーパーで3917円

1万円で今月残りをやり過ごすつもりだったので、残金は5075円です。

ちょっと厳しいかなあ・・・・。

日用品の買い置きはまだ十分にあるし、食料品のみだからなんとか頑張ってみよう・・・・。

白い花
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 質素な花が好きです。 
 花の数分ポチットしてもらえるように頑張ります。

節約術は難しい!?

梅雨の最中だっていうことをすっかり忘れていて、


なんでこんなに毎日毎日、雨ばかり・・・・。


 そうか、

じめっとしているのは、お天気の方ばかりじゃなくて、自分自身の頭の中なんじゃないの?

  そう、問うてみました。


 でも、梅雨ならばいつか明けるでしょう・・。そしたら私の頭の中もすっきりして来るかも・・・・

待ちます。梅雨明け!

    ラベンダー3

 今日は、爽やかなハーブの写真を載せてみました。夏になると薄紫の花が咲きます。
 
葉が綺麗です。


 さて、週末となり。我が家の冷蔵庫は益々品薄となりました。

夫は仕事に出かけ、昼食には戻るはずなので、あるものでお弁当にしました。

弁当
なんて、美しくないお弁当なんでしょう・・・・。写真も美しくありませんでした。(下手)

ほっけが半身残っていたので、半分づつです。切り干し大根。ソーセージを炒めてトマトケチャップで合えました。

ブロッコリーが唯一緑色です。

こんなでも、おなかが空いたら美味しいでしょう。


今月もようやく下旬に突入です。

残り9日をなんとか1万円で乗り切れないかなあ・・・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 頑張ります。  クリックおひとつお願いいたします。心の栄養になります。

我が家のテレビ、お帰りなさい。

 ご訪問ありがとうございます。


      コンスタンス・スプライ
この薔薇の名前は、コンスタンス・スプライ と言います。蔓バラです。

枝は3メートル以上はあるかと思うくらい伸びています。

私の最も好きな薔薇なのですが、今朝もやはり雨に打たれた姿と対面しました。

好天が続いてくれさえしたら、この長く伸びたシュートに葉が茂り

ここにも、そこにも 柔らか色した 美しい花が微笑むように咲き誇っていたのに・・・・。

嗚呼・・また雨が降ったんだぁ・・・・。そう言えば深夜に屋根を打つ雨の音がしていたっけ・・。

なかなか、今年は薔薇の美しさが長く続きません。

関東なら5月から咲き始める薔薇も、ここでは北に位置する分、薔薇の最盛期も6月に迎えることとなり

当然梅雨の季節と重なってしまいがちなのです。


snap_esukinannsasum_20146611549.jpg

 さて、さて 我が家のテレビに不具合があって、一か月ほど点検?に出ていましたが

今朝ようやく戻ってきました。  「お帰りなさい」

我が家のテレビだ!っていう気がしました。  

結局不具合の原因は突き止めることができなかったそうで、なんの手当も受ける事無く

我が家にご帰還遊ばしたテレビ。

不具合と言いますのは、 購入してからまだ2年かそこらで、視聴中に突然フリーズして

リモコンをどこを押しても反応しなくなり、画面は濃いグレーに静まり返ったままになります。

そういう時は、乱暴ながらコンセントを引き抜いて、再び再起動します。

そうしたことがたまにあったんです。

でも、頻繁に ということでもなく、忘れた頃に、あ! まただ!みたいな。

不自由するほどの頻度ではなかったので、原因が分からない、点検に行ってただ戻ってきただけになりましたが

仕方ないなぁ・・・・と思っています。 それより、いつも見慣れた我が家のテレビが戻ってきたのが

なによりでした。

今はもう、余程の不便が無い限り、多少の不具合は看過できます。


生きるために不自由な物ってそんなにありはしませんしね。

テレビも、しばらくはこのままご機嫌を悪くさせないように注意して

いよいよ電源を抜き差ししてもダメにということになったら買い替えですね。

家電は順番に壊れて行きます。  もう、お財布追いつかないからね。

今朝は、洗濯機に向かって、そう言い聞かせました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

暖かいクリックの一押しをお願いいたします。

花を飾る事、人と話す事の力。

こんにちは。 少しだけ、ほんの少しだけ。

ブログを書くことがリズムになりつつあります。

   アルケミラモリス

   大気中には、まだ昨日の雨の湿度が残っています。

なんとなぁ~く、じめっとした空気が纏わりつくようです。



晴れた隙に外へ出て、庭の花々のご機嫌伺いをして回りました。

美しさをお披露目させてあげる隙もなく、雨と風とが追いかぶさり。

せっかくの薔薇たちも悲しげです。蕾は開くことなくお団子状態で黒ずんでいくばかり・・・・。


 今朝はそんな薔薇たちの足元に質素に花穂を垂らすアルケミラモリスを切り、キッチンの花瓶に挿しました。


 外にいたら、数年前のお客様がひょっこり車を止めて声をかけてくれました。

なんだか最近あまり人と会話していないような気がします。


事業が下火になると、とたんに人の出入りが無くなります。

賑やかだったころの話題が出たりして、忘れていた頃をよびさまされたひと時でもありました。

何にせよ、人と会話するのは楽しいことです。

仕事の時間もゆっくり進んでいます。

事業が静かになり、花を飾るゆとりをもたらしてくれました。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 ぽちっとクリックいただけたらほっこりします。



消費すること、お金を使うこともストレス解消。

こんばんは、ご訪問ありがとうございます。


 夕方のニュースで、全国の百貨店の売り上げが、消費増税後の落ち込みから

回復してきていると報じられていました。

豊かなゆとりに満ち溢れた百貨店の中の映像は私の住む世界にはないものばかり・・。


時には質の良いものを手に取り、品定めを楽しみ、お財布から軽々とお支払いをして

たまにはプチ贅沢なランチとお洒落な気分を味わう。

ああ!そんな日はもう私には無いよ!!


 特に女性はお買いものでストレス解消できる人も多いと思います。

今の私はもはや、お金を使うことでストレスになってしまいそう・・・・・。(悲しいかな・・)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
クリックをお願いいたします。

削れない予算というものもあります。

今日という日も妙なお天気です。

晴れていたかと思うと、突然雨。

小雨かと思いきや、ざぁざぁ降り。

そのうち出勤にもお出かけにも、定期券入れみたいに

傘まで毎日持ち歩くようになったりしてね。(苦笑)


  今日は、車で1時間ほどかかる叔母の家を訪ねて行ってきました。

現在80歳にして、3年ほど前に白血病を患っていますが、

治療の成果なのか今は元気に自家用の野菜作りを頑張っています。

人には、誰にでもその人なりの重みというのがあって

簡単には語れない歴史があるものです。

生活はとても楽とは言えなそうです。

なんとか応援してあげたい私は、

時折、食材やらを持ちながら出かけます。

自分用に買うような100円菓子や、パン。牛乳やソーセージ等。

1時間ほど泣き笑いの談笑をして

帰り際にご先祖様の御仏前にわずかなお金をお供えしてきます。


私自身も厳しい家計になってきましたが、出来る限りの助けになってあげたいと思っています。

世の中は益々、弱いものに厳しくなっていくような気がします。


 帰り際、

玉葱や大根、カブ、ブロッコリーと山ほどの野菜を持たせてもらいました。

御仏前にお供えしたより、それよりも沢山、たくさん

叔母の方が姪の私を思ってくれているような気がしました。

本当にありがとう! 


削れない出費。

そういうものもありますよね。


 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


パソコンが動いてくれる限り

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。

今日は落雷を伴う雨です。

月曜日の雨 って なんだか 嫌なものですね。

私のところは、週明けから緩やかなスタートです。

最近は暇な日が多いんです。

季節や気温や自助努力ではどうしようもない理由で仕事が少ないのは

もう仕方ないよね・・・こんな居直りをできるようになったのはごくごく最近です。

決してお金にゆとりなどある訳ではないのですが、人生も折り返し点を越えると

なるようになるさ 的な? 根拠のない諦め方をするようになってきただけの事。


 私は自営業の主婦 ですが、

以前は朝8時には事務所の清掃を終え

家事をばんばん・・・ばんばん適当にね やり過ごして

だいたい9時ごろには自分のデスクにちょこんと座っていたものでしたが

今は、生活スタイルはだいぶ緩やかになりました。

電話番 なんて 大昔はあったけど、今は携帯に転送してしまうので

どこでだって電話は取れますから事務所にいて電話が鳴るの待っている必要もなく

たまぁに、まとめてデスクワークをこなしてさえいればいいので。

ほんとに楽になりました。   それと引き換えに 将来不安は増幅しましたけれどね・・・・。
           snap_esukinannsasum_20146611549.jpg
           パソコン修理

                            ↑
上のこの写真。 私の大切なパソコンの写真です。

3年ほど前に、購入した海外製の お安めな パソコンです。

日々、そんなに酷使しているつもりはなかったのですが、使い方が悪かったのでしょう。

写真で写しだされている部分が充電アダプターの差込口と電源ボタンの部分なのですが

差込口が くらくら ふらふら 緩んできて うまく充電できなくなってきたんです。

手で押さえながら、器用?に作業をしていたのですが、

いよいよもって、充電不能になり。 某パソコン屋さんへ修理依頼に持っていきました。

メーカーさんへ送って、修理見積もりが出ましたらご連絡します。とのことで

連絡待ちをし。 数日後お電話いただきました。 結果は、基盤とアダプターの交換で

4万7千円ほどかかります。どうなさいますか?

の流れになりました。

私は悩み。47000円もかかるなら、買い替えを視野に入れることにしました。

数件物色して歩き。欲しいと思えるものは10万を越えます。 う~~ん  どうしよう・・・・。(悩)

痛すぎる出費・…どうしよう。


 そんな私の様子をちらちら、そばで見ていた夫。 

「俺が直してやる!」

と聞いた私がひっくり返りそうな発言をしました。

相手はパソコンだよ!?  精密機器だよ!? 修理見積もりでは 基盤の交換なんていう言葉まで出たんだよ!

というような主旨を夫に伝えました。(ちなみに 夫は パソコンは全くやりません。電源の入れ方もわかっていません)

そういう人がパソコンを修理するだなんて・・・・。でも、機械類への感と技術がある人なんです。

パソコンの事は分からなくても、横で、充電の不具合でぴこぴこ音が鳴るのを聞くともなく聞いていたのですね。

それで、これはただの接触不良だと機械いじりの 感が 訴えたのでしょう。

いずれ、パソコンは買い替えになるだろうと考えていた私は、思い切って夫にパソコンを委ねることにしました。

パソコンは中央部は剥がれませんでした。 端の部分を広げて充電の差込部分を押し広げ

接触がふらついている部分を見つけた様子。

仕事で使っているはんだを用意して、ぱちぱち と火花を散らし。

    中で剥がれていた部分はくっつきました。

パソコンは充電可能になりました。  瓢箪から駒 です。

素人が直せるようなもんじゃない!って決めてかかっていたので、内心大喜びの私。


 ただし、 はんだごてを 差し込むために どうしてもスペースが無くて電源ボタン上部が切り剥がされてしまいました。

 内部のネジが丸見えでしょ?
傷が痛々しい! 

 こんな傷を受けながらも私のパソコンは復活いたしました。


これで、ブログも続けられそう!! 

お読みいただきありがとうございました。

ついでにクリックお願い出来ますでしょうか。 すみません。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
   

特売のチラシを見てしまった

日本国の多くの人が今日はワールドカップにひきつけられていたことでしょう。

残念でしたよね。


  いつも日曜日は、近くのスーパーの朝市があります。

時間は9時から12時まで。そう9時から12時

買い物回数を減らすために今日もパスするつもりでいました。


ところが新聞の折り込みのチラシを見てしまいまして。

枯渇した冷蔵庫の中に卵は1個しか残っていなかったし。

キャベツも安い!

そうだ!キャベツの浅漬けを作ろう!

浅漬けに一緒に入れるのに白カブも買おうか・・・・。きゅうりは2本あったから要らないとして・・・・。

等々、なんだか今回はお買い物してきた方がいいような気がして、サッカーの試合いを後ろ手にスーパーへ

出かけて行ってきました。 

9時から12時までで朝市が終わってしまう・・・・。 サッカー見てられない・・。

       行くしかないでしょ。


というわけで、本日は外へ出てしまいました。

そして、買い物してしまいました。


案外と、冷蔵庫の中すっかすっかにするのは快感なものですよ!

 私には既婚の娘が一人おりますが、この娘達の生活は究極に母親の私に訴えるものがあります。

親よりもしっかりしています。

買い物は一週間に一回だけしかしないので、週末になると冷蔵庫の中が透けて見えるようにカラカラになっています。

娘は、品薄になった冷蔵庫の扉を開けて、「わぁ! 冷蔵庫 すっかすっかだぁ!!」なんて楽しそうな一言を発します。

空になった冷蔵庫見るの気持ちがいいみたいです。 まぁ、なんとなく分からなくもないですが・・。

娘夫婦は、感心なくらい節約しています。  

親元から遠い関東で健気に家庭を営んでいます。私も見習わなくては・・。

世に 反面教師 という言葉があります。 (苦笑)
           snap_esukinannsasum_20146611549.jpg

      今日は ホームベーカリーが胚芽パンを焼いてくれました   。

      胚芽パン
  
    でもって、本日の朝食。

  胚芽パンの朝食

    ありきたりの朝食ですが、胚芽ぱんは美味しいです。香ばしいです。

ホームベーカリーが頑張ってくれました。

日曜日の朝食なのに、息子も スネ雄(最近は スナ雄 )も仕事です。この胚芽パンを食べて出かけて行きました。 頑張れ。

  本日のスーパーでのお買い物合計金額は ¥4148円也 うち ¥307円が消費税分です。

  4148円-307円=3841円  

税抜きの 金額 3841円だったら、 ああ今日はこのくらいで済んだか・・・。

と思うところですが、 

やはり 4千円を超えると、なんとなくお買い物し過ぎちゃったなぁ・・ていう気がしてしまします。

 お財布もこれ以上紐を締められたら、さぞや苦しいだろうなあ・・・・・。(涙)


  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    頑張っています。クリックおひとつぽちっとお願いいたします。 
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

小松菜くん、頑張る!

午前中の作業が一段落しました。

ほとんど人が訪れなくなった事務所だけれど、一応一通りの掃除やらはします。

今朝はようやくカーテンの向こうに明るい光を感じる事が出来る朝でした。

窓を開けて、木々の葉のこすれ合う、さやさやという音を部屋の中に取り込んでいます。

私のところの事業は季節や気温に左右されるところがあって

盛夏を迎えんとする今の季節は仕事が手薄になります。

電話が鳴らない! 電話、鳴らないねぇえ・・・・。

忙しい時は、転送してある携帯の着信音が賑やかに聞こえていますが

ここのところ、ぱたりとその音がありません。

以前の話ですが、あまりに電話が鳴らないので、

ちゃんと、電話通じてる? と言って  自分の事業所の番号をコールしてみたりして・・・・・・。

着信音は呼ばれたんだからすぐそばで、忠実に音を鳴らしているわけでして・・・・・。

電話料金ちゃんと引き落としされたのかなあ・・・と気になったり・・。

まぁあ、商売なんてそんなもんかしら・・。(胸の内側は青ざめているんですけどね)

 というわけで、仕事が無い時は我が夫 スネ雄様は パ のつく所(パチンコ)へお通い遊ばします。以降 と書きましたらパチンコの事です。

に通い始めたのは、3年ほど前に大病をして、回復期に入ったころでした。 体は復帰が難しいだろうと思っていましたので、そこはもう、息子の人生を振り回すことになりましたが

息子の力を借りて、なんとか事業の継続をすることが出来ました。

今は夫が回復を果たしたので、再度仕事に戻ることが出来、息子は息子で頑張ってくれています。

に通いだしたのはその回復期間の暇を持て余してのことでしたが、復帰した今でも足は向くようです。

始めの頃はとがめだてしていた私ですが、今はそれでもいいかな・・と思っています。


人生、制限ばかりでは何も楽しめないですし、食べて行くための努力はしているように見て取れますし・・。

ただ、将来国民年金のみで、既に還暦を迎えた、夫がどこまで生計を担い続けることが出来るのか・・・・

ただただ、不安という言葉が駆け巡るのです。

一番いけないのが、そもそも自分自身だったと思います。来るべき将来は、単純に思い描いても予想のつくことだった筈なので、

しかるべき節約や、預貯金に励むとか・・・。  

 将来像を描くのだったら、漠然とではダメなんですね。きちんと数値にして計画を練るための台座を把握しなければ駄目だったんです。

若くて、愚かだったなぁって、 今反省してももう遅い・・・・・。
  
   一坪畑で出番を待つ小松菜くんたち
             ↓
  小松菜

   無農薬なので虫食い小松菜くん達ですが、お味噌汁に 炒め物に 活躍してくれています。
 しばらくの間、野菜部門で活躍します。  

          ささやかに節約に貢献ですね。

   にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

   ぽちっとお願いいたします。

出来る限り買い物に出ません。

おいで下さいました方に「こんにちは。」 そして、ありがとうございます。

このブログを初めて書いたのは、たしか今年4月でした。

ランキングに参加することもなく 

 (参加するためのバナーを設置することが出来なかっただけなんですけれどね。)


 
物を書くことは好きなので、ブログへの憧れ?みたいなものはあったのですが、

指をくわえて皆様の書いておられるブログを散策するにとどまっていたのです。


人って何かを決めるって時がありますが、

私の場合は、風船を膨らますように思いをため込んでおいて、さぁって思った時にようやくスタートを切るのです。

 でも、訪問して下さる方もなく(それはそうですよね、何の努力もしていなかったんだから)

一か月近くは気持ちも離れ、ブログは意識から遠ざかりつつありました。

 でも、他の皆様の記事を読ませていただくのは楽しみで徘徊を続けておりまして

そうすると、日々頑張っておられる方や、素敵な生活スタイルを展開なさっている方、料理など参考にさせて頂いたり。

刺激を受けることはたくさんありますね。


そんなようなわけで、再び自分のブログやってみようかなって思ったのです。

自分を何かに表す「表現する」場がある。というのは素敵な事です。


  さて、今日は雨上がりのそよ吹く風に押されながら、てくてく近くのコンビニへ出かけてきました。

買い物したのは牛乳2本と食パンそれと買ってはいけなかったあんドーナツ一袋。

お会計は 738円 也

普段の食材の買い物はスーパーに行くことがほとんどなのですが、

私は自ら認める衝動買いの要注意人物です。

牛乳とパンを買うためだけにスーパーなんかへ行ったものなら

こんな 738円なんかでは絶対すまないです。

スーパーへ行くと買い過ぎを防ぐためにカートは押さずにカゴだけ手にするとカゴの重さが

セーブする役割にもなりますが、まずは行かないのが一番!

必要な物だけ買って帰る。  2点くらいなら 近くのコンビニでいいのです。 

自分には打ってつけの 節約対策になります。


 それにしても、思うことがあります。

納税やら、年金やら、それから冠婚葬祭費などの交際費


食料品をちまちま節約してもかなわない! 手ごわすぎます !

でも、やるしかないんですよねぇ・・・・・・・・・。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


朝の簡単デザート

    おいで下さった方にまずはお礼を述べなくては・・。

  超新米ブロガー?の私。 

ブログを作るにあたって分からないことがたくさんあり過ぎて。

オンラインに乗せて我が心の日常を発信しているわけで、

お目汚し、お心汚し?(こんな造語も作ってみました。)

出来る限り以上のようなことが無いように更新を楽しんでやっていきたいと考えています。

こんな方法もあるのになあ・・・とか、技術的なアドバイスもつぶやかれる方もおいででしょう。

自分なりに少しづ勉強しながら楽しみながらやって行こうと思っていますので

どうか、このような新米ブログに暖かい応援のクリックを頂ければ大変うれしいです。


ご訪問下さいました方。本当にありがとうございます。(深くぺこり)


 さて、昨夜も私の眠りは不発に終わりました。

おかげでとんでもない時間まで寝坊してしまいました。

もうすぐ8時になるよ!って頃に目が覚めたのです。

うとうとし始めたのが今朝の5時近くだったので、

正味3時間くらいの睡眠時間だったと思います。

何故こんなに不眠症になってしまったのか? それはもう考えないことといたしました。

居直るしかない!! こんなに眠れなきゃ、居直るしかないのです!

  誰に怒る訳にもいきませんしね


そんなこんなで、朝食時間も大幅にスライドして8時半!!

頭はふらふらで。体は火照ったように朦朧としながら朝パンの準備です。我が家の朝食はパン食です。

時にはホームベーカリーで焼いたパンの時もありますが、ほとんどは6枚切り一袋100円もしないような

スーパーの特売品です。 あとは電気圧力鍋で煮込んだ野菜たっぷりスープ。(これもいつか写真をアップしてみたい)

それと大好きなコーヒー。その他、ヨーグルトかあればキウイとかりんごとかバナナとかフルーツです。


 最近はまっているのが、私の特性簡単デザート牛乳ゼリーです。

   牛乳ゼリー材料
 
鍋に牛乳を一パックまんま入れ、火にかけ、ゼラチンをかき混ぜながら投入。

お砂糖控え目に、それと今回はミカンの缶詰でしたので汁も少し入れました。前回はマンゴウの缶詰でしたが

フルーツならなんでもいけます。

ゼラチンが溶けたら火を止めて、荒熱がとれたら容器に移します。

私が説明を加えずとも、普通のゼリーを作る容量ですのでどなたでも簡単にできると思いますので

ざっと書かせていただきました。容器はプリンやムース等の入った容器を使いました。

冬場なら可愛いコーヒーカップなどに注いでもいいですよね。

  牛乳




  少し冷めてきたところでちょうど今庭にあるミントの葉っぱを添えてみました。

後は冷蔵庫が冷やしてくれて、明日の朝パンのデザートとして登場することになります。

助かるのは低脂肪乳は比較的お値段も安いですし、お腹が敏感な人には少し優しいのかな・・・

とも思います。フルーツ缶詰を入れるので、牛乳臭さが抑えられて美味しいです。

この数だと我が家では三日分のデザートになります。  手抜き手抜き・・・・・・。


  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 新米ブログ 応援のほどよろしくお願いいたします。

どちらがより節約?

同居人のメンバーに息子がいます。

なかなか独り立ちできないでいる息子ですが

現在は二つの仕事を掛け持ちで頑張っているので

家族として応援してやらねばなりません。


仕事二つと言いますのは、二つともパートもしくは非正規です。

仕事掛け持ちなもので一日の帰宅時間は自ずと遅い時間にならざるを得ません。


  私たち夫婦の夕食は18時から19時の間ごろです。

息子が帰宅して夕食を摂れるのは22時前後で遅い時は23時を過ぎたりします。

私たちが夕食を終えてから息子が夕食にありつくまでの間3時間ほど間があるのですが

その間、炊飯器はずっと保温したままの状態です。

  その様子を帰省した娘が見て言いました。

「えっ? お兄ちゃんが帰るまでずっと保温しっ放しなの?・・・」

「そうだよ・・・」と私。

「3時間も保温しっ放しより、食べるときにレンジでチンした方が電気代かからないんじゃないの?」

ふむふむ・・・・・。 そう言えばそういう術もあったか・・・。


実質はどちらが節約になるんでしょうね?

ご飯も保温しっ放しだと美味しさが失われていくような気もしないでもない・・。


 でもたぶん、私はこんなことを思っていたのです。

息子の帰宅が23時を過ぎる頃は、私は先に休んでいることもありますから

息子は自分で食事を温めることをしなくてはならず、お惣菜のお皿やご飯とチンする点数が多いと

ペコペコのお腹にはかわいそうだから、せめてご飯チンする手間がなかったら楽なのかな・・・・・という思い。


節約と息子 どっちが重い?  自分に問うてみる・・・・・・・。
 


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
sidetitleプロフィールsidetitle

花みっ子

Author:花みっ子
62歳を目前にバセドウ病になりました。
時々噴火する独裁人間の夫と共に38年。夫の大病を機に経営していた会社を解散し、夫婦二人だけの自営業に転身しました。家のローンはあと3年。まだまだ働き続けなくては・・・。老後の明かりを求めて節約生活です。不仲な自営業夫婦の憂いある日々に、庭に咲く薔薇や草花に心の癒しを求め。家族の事、庭の事、日々の思いを綴っていきます。
時々覗いてみて頂けたら嬉しいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ライフ
109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
31位
アクセスランキングを見る>>
sidetitle還暦自営業夫婦、人生下りながらゴールは笑える日を目指していますsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle