FC2ブログ

ひと月分のエネルギーを使い切りました

7月最後の日となりました。

今年の4月から始めたこのブログ

5月はまるまるお休みしましたが

再び6月に再開

そして7月・・・

ノルマでも課せられたの如く真面目に毎日書きました。

ただ、自分だけの達成感です。


7月の締めくくりは とにかく暑かったです。

そんな猛暑日に

何も今日でなくてもいいのに

既に蔓も枯れてしまったので、ジャガイモ掘りをしました。

8月は忙しくなりそうなので、とにかく今のうちにできることを片づけておこうという考えからです。

            

なんで、私はこうも毎日

この太陽ぎんぎらぎんの下で地面を這いつくばっているんでしょう。

体力限界になりながら、

ほんの猫の額より小さい家庭菜園から、バケツ一つだけのジャガイモの収穫。

土も痩せていて、よくそれでもころころジャガイモに成長してくれたものです。 

よしよし・・・私にしたらこれくらいで満足。

あっちこっち、炎天下の元の作業で、せっかくの収穫の写真を写す力が残ってなくて

写真は後日ということで・・・・・・。




明日から8月。

私はどんどん58歳に近づいていきます。

            

それでは、またね。・・・・・・・・・

snap_esukinannsasum_201474121827.jpg

ご訪問下さった方々にお礼申し上げます。 7月もありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

食欲増進し過ぎの梅、甘酢漬けの梅。

よく 「とげのある言い方」

なんていう言葉の表現がありますよね。


い。いきなり なんの話し?

と驚かれた方はごめんなさい。

いえね。

この馬鹿単純な私は、そう難しい話をするつもりではないのでして

このとげのあるような 容赦のない 太陽の照りつけですよ。


私は、地方の田舎に暮らす人間なのですが


隣のうっそうとした栗の木よりも背丈の高い建物、ましてやビルなんてどこ見渡しても無い!

そんなご想像に難くないど田舎なので

まぁ、家の周りの敷地は無駄に広い。

将来、夫婦して足腰の立たないおじいちゃん、おばあちゃんになった時

年金もろくに貰えない家計状態になりながら、 ここの 固定資産税 いかにして払いますか?

と、足腰立たない一歩手前の状態にありながら、苦悩ばかり募ります。

ま、本日はそのことは置いときまして。

そのただただ、無用に広い敷地内は犬がくるくる自分のしっぽを追いかけるみたいに

いつまでたっても追いつかない 雑草とのめまぐるしい戦い

この炎天下の下で、朝から2時間 ほんの2時間ですよ

たった2時間 草むしりしただけで

頭はぐらぐら  立ち上がろうとすると ふらふら 目の前は暗雲が立ち込めたみたいによろけそう・・・。

一年で一番嫌いな8月がやってきます。  (何故に嫌いかはわかる人には分かってもらえるのじゃないかしら・・・)

これはマズイ状態だなって思って、作業を中断して家の中に避難し、まずは喉に水を流し込みました。

 近年、日差しに 優しさってもんが無くなりましたよね。 とにかく とげのように

突き刺さってくる鋭い暑さです。

みなさんも倒れないようにお気を付けください。


 そして、昼食。 今日は私ひとりの昼食。 お一人様です。

体はへとへとなので、作る作業がしなくていいもの・・・・しかも 口当たりの良いもの

白いご飯に梅 

  梅の甘酢漬け

 ちなみにこの梅は3週間くらい前に漬けたばかりの物ですが

普通の梅漬けとはちょっと作り方が違っていまして

簡単にご説明いたしますと

まず、梅を数時間水に浸けてあく抜きをし

ざるにあげ、 一個一個丁寧に水分を拭き取り

梅一キロに対し200グラム程度の天然塩でひたすら塩をすり込むように手で揉みます

容器に梅を並べ入れ、倍の重さの重石をして・・・・

翌日には梅酢が上がった状態になります。 (一個一個に塩を何度もすり込むようにするため、一晩で梅酢が上がります)

容器から梅をざるにあけ、ざぁっと水洗いします。 再び 一個一個 ペーパータオルなどで

丁寧に水けを取るように拭きます。へたを取り梅を二つに割ります。(割れる梅)

赤紫蘇を用意し、塩で揉んで水で流しあく抜きをし、それを白砂糖と酢(梅一キロに対し砂糖300グラム酢200cc)

に浸した状態で準備しておきます。

焼酎などアルコールで殺菌した容器に

先ほどの梅と甘酢に漬けておいた赤紫蘇を交互に重ねて付け込み。さらに上から残りの甘酢を注ぎ入れます。

それで冷暗所で保存・・・・ 完了。

というざっと簡単な流れで 梅の甘酢漬けが出来ます。 比較的早めに 楽しむことが出来ます。

コツは一つだけです。 最初の 天然塩で梅をもむとき、とにかくひたすら分量の塩が全部なくなるまで梅にすり込むことで

す。この作業を丁寧にしてあげると、結構長く塩漬けの梅と変わりない保存期間が得られます。


なんといっても、この土用の暑さの中、まだ漬けて間もない赤紫蘇のあまづっぱい酢のかおりが食欲を増進させてくれま

す。(私の場合は増進し過ぎです)

ほんと、美味しいですよ。



 このの進捗率はどのあたりまできたのでしょうね・・・・・。まだ序の口? それとも 半分?・・・・・・・・・・・。ふう

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

切剥がされたパソコン。もう少し働いて!

今日も暑さを予感させる朝を迎えました。

昨日、この記事書いてるパソコンがほんとにヤバかったのです。 

そう・・ヤバかった。 

こうして文字を打つたびにカーソルが勝手に違う行へ動いて言うこと聞かないっていう状態でした。

暴れ馬を操縦しているみたいな・・・・・・。

一度書き終わって、記事保存 ってやったら。

全部消えていて・・・あれれ・・・・みたいな。


でも、今日は普通に使えています。 

先月の事

充電差込口の不具合に修理代金4万7千円かかると見積もりが出て

それなら、「俺が直してやる。」 と言いだした夫に

ダメもとで私のこの大切な? パソコンの身柄を委ねました。 (ハラハラ)

パソコンは、痛々しくも剥がされ一部切り取られ・・・

6月にも書いた記事に載せた時の写真です。
パソコン修理
電源の上の部分が切り取られて、中のねじが見えてますでしょ?

切り取った隙間から、ふらふらとゆるくなっていた部分をはんだでくっつけたのです。

それで、充電が再びしっかりできるようになりました。

皆さんは真似してはいけません。(一応夫は機械が得意分野)



なんせ、海外製のお手頃価格で購入したパソコンです。

いったんは諦めて買い替えを検討したので、治ってすごく感動しました。

 以来問題なく充電もしてくれて、普通に使えているのですが、

ネットで検索するとか、そういったことは全く問題ありません。

ただ、たまぁに、キーを打つ時に打つ反動かなにかでカーソルがあっちゃこっちゃ勝手に動いてくれるので

いちいち所定の場所に戻すのに一苦労です。

不思議な現象でしょう?

ボードを引っ剥がされたときの後遺症?


でも、今日は なんなく 文字が打ててます。

パソコンも私と同じシニアだけど

もう少し働いてくれなかな・・・・・・。

ちなみに、夫に修理代だと言って 5千円 払わされました。

このことを、集金日に(自営業です。)集金にきた取引先のお兄さんに話したら、 

「夫婦なのにお金取るんですか・・・あはは」と笑っていました。

普通はそうですよねぇ。

でも、パソコン屋さんに修理代4万7千円って言われたことを思えばね・・・・・。

安く済んで良かったと思うのが無難かな・・・。とりあえずはね。 


  薔薇 ザ ナン
 昨日記事に載せそこなった薔薇の写真です。 ザ・ナン という名前です。
 暑さのせいでちょっと元気ないのが残念ですが、ほんとはもっと美しい薔薇です。
 甘いもの好きの私には、白あんの入った生菓子みたいに見えます。美味しそうでしょ?ふふ。


記事保存とクリックするのが怖い・・・また消えてしまわないかな・・・・。びくびく

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

パソコンが夏バテ? ついにお陀仏か・・・・

ご訪問ありがとうございます。

連日の暑さが少し、ほんの少し和らいでいます。

みなさん、夏バテなさっていませんか?


今日は、急いで記事書きます。

パソコンがへそ曲げてます。

だいぶ前にこのパソコンがお払い箱になりそうだったエピソードを書いたことがあったのですが

もう駄目かもしれません。 

ほんとにへそ曲げないうちに保存することにします。


 明日も書けるといいんだけど・・・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

3部屋を1台のエアコンで涼めてます。

お暑うございます。

皆さん、暑さに打ち勝ててますか?

          


日曜日の今日

この時間お昼時

ものすごい暴風が吹き荒れています。

太陽の容赦ない熱波をぐわんぐわんと大空でかき回しているみたいです。

開け放した窓のブラインドがばらんばらんになりそうに翻って

家の中の廊下は 土ぼこりで 足元がざらついてきたので 

暑いけど仕方なく 窓を閉めにかかりました。

          


我が家の1階にはもはや年代物(20年くらい前に購入した)のクーラー

 エアコンじゃなくて クーラーが設置してあります。

でも、一夏に 4~5回も使うか使わないかだったので

機械自体は 故障のリスクが少なかったんでしょうね。 未だに健在です。

ただ、今時の省エネタイプではないので、電気代が相当かかるだろうと思うと

ますます、クーラーを動かす気になれなかったのですが

流石に昨日は家族からクレームが出て、クーラーを点けました。

忍耐をせせら笑う暑さでしたものね。

          


問題は夜の寝苦しさです。

木造の2階は1階に比べかなり温度が高いですよね。

我が家は2階に3部屋あります。

3部屋にそれぞれ エアコンをつける予算もなく、また電力アンペア数も対応できるかどうか

心配なこともあり

それで、考えたのが 3部屋を一台のエアコンで涼める ということでした。

2階の間取りを何度も見回して

幸い廊下がちょっと広めだというこを考慮し、

去年、廊下の壁にエアコンを付けてもらいました

夜寝るときは、各部屋のドアを開け放しにして エアコンの作ってくれた涼しい空気を分配する。

我が家はこのようにやってます。

各部屋はそれぞれ6畳ほどの広さで廊下は5畳分くらいの広さがあるので

熱帯夜だった昨夜は、いつも1階で寝ている夫が2階の廊下に布団を敷いて寝ました。(苦笑)

思わずトイレに起きたとき踏んづけそうになりました。


 問題は、2階と1階のつなぎ目に壁があるわけではないので、

階段を上がったすぐのところに天井からカーテンを垂らしました。

見た目は極めてスマートさに欠けますが

節約と暑さ対策を両立させるために考えた苦肉の手段です。

まぁ、毎日このような状態なわけではないので

とりあえず、熱帯夜からは難を逃れられるのかな・・・・・・・・・・・・。


     柿の実
         真っ青な空を仰ぐ柿の木


みなさん、どうか 御身お大事に。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

 どれかおひとつぽちっとお願いいたします。 

夜10時の電話

家事仕事で体を動かしているだけで

汗が沸いて出ます。  汗 汗  しながら 半日が過ぎました。

全国のお天気情報をみてみると、私が暮らす地方は 暑さに関しては まだまだ ましな方かもしれません。

それを思いながら体を動かしています。  


 さてさて、 

私のこのどうしようもない、

愚痴や嘆きやうっぷん晴らしや、マイナスムードむんむんのブログをお読みくださっている方には

ご記憶にあるかもしれんせん。

老化現象と思われるのですが、

この私、日々不眠との戦いをしております。

そのため

就寝のタイミングをあれこれ試行錯誤しているわけでして。

我が家は家族構成が、

還暦夫と私。そして パートとアルバイトの二つ掛け持ちで仕事している息子がいます。

息子が帰宅するのは夜11時を過ぎたりもします。

いい年をした息子を心配するでもない話なのですが

事故とか、なんやかや うっすらと 心配したり、 帰宅後に 用意しておいたご飯を食べ

階段の照明が消えると、ああ・・部屋に入ったな 等と 

 家族の安否確認が終了したようで(大袈裟すぎ?)

ようやく、ほっとして さぁ、寝ましょうかしら・・・と 脳みそさんが納得してくれるのです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * 

このような毎日がベースとなっているのですが

昨日は、久しぶりの友人が訪ねてきてくれて

他愛もないおしゃべりでお互いに気晴らしをしました。

その中で、

お話の中にたまたま 二人が共通に見知っている方の話題になりまして。

「あの人、ほら・・・名前 なんて言ったっけ?」
「う~~ん う~~ん・・なんて言ったっけ?」



このように、どこにでもありふれてありそうなおばさん同士の物忘れ談義。

「じゃぁ またねぇ。」 とご機嫌よくお帰りあそばした友人。

          *
          *
          *

        夜になり、 

息子はまだ帰って来てないけど・・・

シャワーで汗を流し、さっぱりしたところで 、 もう寝ようかな・・・・・・・・・。

一階に比べ 二階の部屋は 暑くて寝苦しいので 眠りの環境づくりが大変。

それなりに工夫やらしながら 眠りの環境づくりをして

ベットにごろり。 あっちむき こっちむき 

うううう 脳みそが・・活動停止に手間取ってる・・・

扇風機の風が うっすら 頭をなで通り過ぎる 。。じきに  うと  うと。  うと・・

       ☆
       ☆
       ☆
♪♪~~♪~~ チャンチャラらんらん~~♪ ♪

 (家電の呼び出し音 ちなみにメロディは森のくまさん) 

うとうとしかかってたけど、 音楽がしばらくやまないので 起き上がって受話器を持ち上げ


「もしもし・・・・・?」 (私)

「あ! わたし~ 今日はどうもありがとう! 」  昼間の友人の声 超元気。

「ああ、こちらこそ ありがとう・…・云々」 (私)


しばらくどうでもよいようなご挨拶ごっこ


「でさぁあ・・あれあれ・・思い出したのよ!  」 (友人)

「え? なに?」(私)

「ほら! あの人の名前! 名前 。 さっき顔を洗ってたらさぁ・・・ふっと思い出したのよ!!」 (友人)

「〇〇さん!  〇〇さんよ! やっと思い出したぁ・・・もう喉にひかかって気持ち悪かったのよ~~。」

矢継ぎ早に友人 

「ははは・・・ごめんね、別に今じゃなくても良かったんだけどさぁ、なに、お風呂にでも入ってたぁ?」

「う。う~ん・・・・そろそろね。  寝ようかと思ってたの・・・・・・。」(私)


それからも受話器を置くまで同じ内容を数度繰り返し。 じゃあねぇ~・・・・・・・。


 * * * * * * * * * * * *


嗚呼~~私の眠り、返して~~



長くなりました。最後までお読みくださってほんとに申し訳ありません。ありがとうございます。
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

節約ってどういうことか分かっているのかな?

こんにちは。

暑中お見舞い申し上げます。

暑いですねえ~。

この炎天下 暑さの中

私はとにかく、外で仕事をされてる方々が心配でなりません。

なにせ、私の弟も外で働いているもので・・・・心配。


なもので、多少の事で屋内で暑い暑いなんて罰当たりだって

自分に言い聞かせながら 仕事しています。


さてさて、

そういった、私の胸の内とか、何を考えて暮らしているとか

おそらく心を融通してくれそうにもない夫さま。 スネ雄さま。

昨日、平日であるにもかかわらず、 むしろ平日の方が街が空いていて良い・・・とかいう理由の元

仲間3人で、飲み をしに出かけました

この3人に共通なのは 飲みは 

お酒飲むんじゃなくて、実は 女子みたいに しゃべくり なんです。

だったら、 家でやれば・・・と私は思うのですが

還暦前後の仲間たちと言えども

やはり、多少華やかな雰囲気の方がいいらしくて滅多に行かなくなったに繰り出すのです。 (田舎なので、まさに 繰り出すという感じです。)


 たまの気分転換は お互いの精神衛生上、大いに推奨するところなのです。


ところがですよ。

私はもう浮世から遠ざかりつつある暮らしぶりなもので

いくらくらいが妥当な金額なのか分かりませんが

男の 飲みって

1人1万5千円 って 普通ですか? 一回にですよ。

 都会じゃない 銀座じゃないんです。(あ、銀座はこんなもんじゃないのかな・・・・・)

しかも、田舎は電車もないわけで、 帰りはタクシーしかないわけですよ。

タクシー代は およそ2千円 くらいかかります。

おそらく、私には過少報告していると思うので、

 1万5千円 はオーバーしているはず・・(憶測の域を出ませんが・・私の感がそう言ってます)

そうなると、タクシー代も入れると 2万円は軽く支出したと思われます。

私の家計事情をご存じない方には言われるかもしれません。

だいたいそんなもんですよ。・・・とか もしくは、まだまだ少ない方ですよ・・・とか。



 いやいや、 私は 金額を聞いて 一瞬耳を疑いましたよ。

低所得の庶民からさらに急降下、非課税所帯にならんとしてるのに・・・・・。いつまで社長気分でいるのあんた!?

空いた口が・・・・空いたまま・・・・
 

今月残り6日間をあと5千円で突破しなくては・・・・って 

引き込もり生活を強行してるの どっこの 家の主婦だと 思ってるのかなぁ・・・・・。ふう(ため息)


 すみません。 我が家のみっともない 恥さらししてます。  はぁあ~~ 


  ベルガモット
  ベルガモット という名の ハーブの仲間です。 松明(たいまつ)花ともいうそうな
  この花の様に 私の懐は 火が 噴き始めてます。



ぽちっと 水をさして 冷やしていただけますでしょうか・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

暑いのほんとに苦手。

暑いですね。 暑くなりましたね。

普段から、寝不足が常態化している私。

この暑さが追い打ちをかけて

しなければならない事が何もかも、後回し。 

もとからの怠け者が、いっそう怠けてます。

朝からぼおんやり。 でも起きなくては・・・・・。


 事業でお世話になっている方にお中元まだ手配してなくて

今日はもう切手を買いに郵便局へ行ったついでに

そこでカタログから即刻手配してきました。 

ああ、 やっと一つ肩の荷を下ろした感じです。

  朝顔
  見た目だけでも涼しさを



たった一日でなんでかな?

家の中がえらくとっ散らかってます。

小さい子供がいるわけでもないのに

なんで、大の大人3人生活が 

こんなに散らかるの?

・・・・・・・・ う~ん・・・なんだ、見渡せば 全部自分が散らかしてるんじゃない。

誰だって、みんな暑くても頑張っているんだから、

もうちょっと、シャキッとしなさいよ!  

自分にきつく言い聞かせます。


ほんと暑いの苦手だわぁ~~。


  叱咤激励のぽちをよろしくお願いいたします。 明日から頑張りますので。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

噴火寸前、もう少し待てないのか! 

こんにちは。 ようこそお出で下さいました。


今朝は朝から薄曇りです。 でも湿度が高いので汗が出ます。

月の後半、節約モードに入った私は、要らぬ出費をなくすために自らに外出禁止令を出してます。


 
自営業の私の主な役割は雑用係です。

今日は、事業所からまとめて運んできたゴミの分別をしたり

段ボールなど資源ごみの区分けをしたり。たいていそのような作業です。 


 その後、自宅の掃除にかかりました。

ところが、今日は仕事が午後からになっているものだから、 夫様がテレビから離れずにいるのです。 

録画をしながら見ているのですよ。

「掃除機かけたいんだけど・・・」  と私。

「あと少しだから、ちょっと待て!」 と夫

仕方なく他の場所へ掃除機をずるずる移動して

キッチンの床をガァガァ  すると  テレビが聞こえないのか 居間の ガラス戸を 締めにかかった夫。

(もう! うるさいな! もう少し待てないのか!!) 

と怒鳴る夫の心の声が 私の後頭部に迫りくる気配・・・・。

もう少しって言ったのに、まだ終わらないの? と畳みかける私。

夫が締めたガラス戸を 開けて 掃除機をチラつかせ 目で訴える。

(夫) 「もう! あと少しで 終わるって言ってるのに!! 」 ムキッ !! 腹の底から怒っている声

(私) 「あと少し あと少しって、 こっちは あっちこち掃除して ここだけ残ってるの! 」と言い返す。

(私) 「もう、早く終わらせたいんだから!」 不満を追加。 ちょっとヤバいかな・・・って言う感じ

怒りに満ちた 夫の目! 

ここで、数年前の夫ならミサイルが飛んでくるはずなんだけれど、 踏みとどまったらしい。

私は 内心 ヤバい・・・・と思ったのですが・・・

こっちは汗して働いていると思うと、休んでいる方に対して強気になるものです。

私に対して非難の浴びせようがないと思ったか、すごすご 着替えをして ぷいと出かけて行きました。

スネ雄も歳取ったか・・・・・。 

でも、一触即発だった・・・。やれやれ・・・・。

仕事するより疲れますよ。 夫婦のご機嫌伺い。



    せっかく咲いた命 仲良くしたいよね。

    bara.jpg


おひとつぽちっとおねだりいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

節約モード切替スイッチオン

暑~い あつ~い ! たらたら 汗

家計費のお財布も くすぶり始めました。 




   花瓶モリニュークス
   お財布が急に淋しくなったからって一輪だけ?


 気前よくお金を使っている場合じゃない 家計事情でありながら

昨日は、元サークル仲間たちと 食事会(おしゃべり会)に出かけ

食事代と場所を変えてのコーヒーとデザートと。

全部で2500円ほどを使いました。 コーヒーがちょっとお高かった・・・・・。

楽しいおしゃべりが長引いたので、 最初はアイスの盛り合わせだけだったのが

 誰言うともなく ウインナーコーヒー を追加注文。

見栄を張りあう仲間達ではありませんが、今日だけは美味しいのいただきましょうよ・・。

ということで

節約モードをOFFにしました。  (5人とも皆同じだったと思います。たぶん ) 

こんな日ぐらいは大目に見ようかな・・・・とお財布も緩みました。


  だいたい、月の後半に差し掛かってくると私は節約モードを加速させます。

お財布がそうしなさい。 と囁きかけてくるのですよ。

お盆を迎える8月に備えて、少しでも来月の予算に回せるようにせねば・・・・。


 それにしても、昨日の仲間たちとの会話で

改めて、私は自分自身を 確認することが出来ました。

5人の仲間のうち一番年齢の若い人はご主人がまだ現役でお勤めしているのですが

あとの3人はすでに年金生活です。 お勤めも それぞれなので

年金の受給額もそれぞれ。 

私は、自営業で働き続けなければ ご飯が買えない人。

5人が会うときは、笑いが絶え間なく続きますが、

帰り際に一人が言います。

「ああ! 今日は 笑えて ほんとに楽しかった!!」

そして、みんなが 楽しかったぁ!と合唱のように答えます。


人と自分を比べるのではなく、自分はこうなんだと再認識をし

それを受け入れて 明日の 自分の目標を 立てる。 

そんなように、お互いに、お互いの充電をし合ったのです。  

だから、2500円の出費は 高くはなかったんだよって 認印を押すことにします。

交際費承諾~です



 でも、ほんとに、今日から がっちり 財布の紐を締めます!!!

 たった今、節約スイッチON 


お力添えのぽちをお願いいたします
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

シニア達の女子会。会話が途切れない。

窓から冷たい風が入ってきます。

土曜日も日曜日も夫が仕事してたので、

三連休なんだっていう感じが全くないまま日が沈みかかっています。


今日は、実質の休日になり、夫はパチンコに羽を伸ばしに行きました。


 私は昔入っていたサークルがあって、その中でも特に気の合う仲間5人で集まることになりまして

久々の女子会? になりました。

海が近いので、海鮮メニューが得意の割烹料理店へ行きました。

それぞれが、思い思いの定食・・を注文しました。

休日はランチメニューがお休みだったので定食にすることに・・・・。

50歳代と60歳代と70歳代、年齢が ばらばらで 一番若い人と 一番年配の人と比べたら

母と娘 の関係くらい年齢の幅がある5人の仲間達です。

1人が車を出してくれて、車の中は5人が同時に話していてもそれぞれの事をちゃんと聞いているという

なんとも器用なおしゃべり合戦です。

食事が終わると、場所を移して海の見えるホテルのラウンジでコーヒーをいただきました。

そこでも笑いと会話が途切れることなく

それぞれの家庭のお荷物を、この日だけ忘れて

5人がそれぞれを癒し合って 

シニア達は晴れ晴れと

またそれぞれの現実へ帰りました。

また全員が集える日を楽しみに・・・・・。


プチプチ贅沢をしましたが、とてもいい一日でしたし。 

 
    三つ並んで
     仲良くおしゃべり



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

 クリックのおねだりです。ぺこり

お家騒動ならぬ汚家掃除!

こんにちは。 

日曜日ですが、今日もなんとか仕事に恵まれて

夫は仕事に出かけ


いつものように、昨日の残り物をあしらった弁当を用意しておきました。

仕事が一段落すれば戻ってきて弁当を食べるはず。

マズイ とも言わず食べてくれるのでそこのところは優等生です。


 方や、この私。 以前の記事に書いたのですが

実家に弟が一人で暮らしていまして。 勤めている会社はとにかく休みが無いのです。

独り暮らしの弟は、夜遅く帰ってから、自分の夕ご飯を用意し。

早い出勤の時は5時起きで。

弁当を作って出かけるのです。 掃除をする暇がないのです。

 家は汚物にまみれ、

どれが食べ物だか、衣類だか、溜まった新聞のチラシと埃と

地層ならぬ埃の層が出来ています。私が行ってもソファの上は洗濯物の山で

座れるすきまが無いのですが

今日は珍しく、私一人のお尻の幅の分 ソファに隙間を作っておいてくれました。


 
よく、ブログのカテゴリーに汚部屋の文字をお見かけすることがありますが

弟の家はそんな 汚部屋 どころのものじゃありません。

世にも恐ろしい 汚家 なのです。


まず家の周りは草ぼうぼう (一か月くらい前に草取りをしてあげてきたのですが、その時の汗もむなしく、再びぼうぼうと

見渡す限り元気な草だらけになっていました。

もうそんな草なんて見て見ぬふりで玄関に入ります。


玄関に靴を脱いでおくスペースがありません。何かをどかして靴を脱ぎます。

 居間を覗くと弟は自分専用の一人掛けソファに腰かけて テレビを見ていました。

おとなしくて、これほど温厚な人間はいないぞ、 みたいな スローモーな性格です。

掃除に来たことは分かっていたので、長い会話はせず、

今日はとにかく トイレ お風呂、脱衣室 階段 仏間 廊下 と決めていました。

どこもかしこも ヘビー級なんですよ。 これが 写真でお見せしたいくらいですが、あまりにひどすぎて・・・・。

今日一日の作業量をいちいち書き出したらとんでもない長い記事になるので、そこはカットします。

想像なさってみて下さいね。 

一番大変だったのがお風呂です。

壁も天井も カビとり剤をかけて、他を掃除してから 洗い流しとごしごし洗い。

天井からの滴でびしょびしょです。自分の汗なんだか水滴なんだかわからなくなります。

仕上げに、最近自宅ではまっている、防カビ効果アップ という 銀イオンのくん煙剤を炊きました。

これって、すごいと思います。 実際に使ってみて、カビが生えにくい! お風呂掃除をかなり楽にしてくれます。

1~2か月に一回の使用で菌の発生を抑えてくれるって書いてます。

写真撮ってなくて、今回は 載せることできませんでしたが、 ほんといいですよ。これ。 

 
 およそ5時間 ただひたすら、汗を流し、掃除しまくりました。

これだけ働いたら、寝るなって言われたって眠るでしょ・・・・ もう帰宅してから疲労が半端なくて

車にガソリンが無くなってきてるけど、ガソリンスタンドに寄るのも パスしました。

お家騒動 ならぬ 家掃除  

お盆も近くなってきましたのでね 私みたいに 忙しくなる~ っていう方もいらっしゃることでしょう

      頑張りましょう。


野の花
野の花に癒されます。 草だなんて言いませんよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

自分がアレルギー体質なんてマジあり得ない?

こんにちは

体を小まめに動かしているとそうでもないですが

一休みして体を休めていると、窓からの風がちょっとひんやりするかな・・・そんなお天気です。



ドクダミの花
  庭の日陰に自生するどくだみの花です。


どくだみには忘れられない思い出があります。

私が小学生の低学年頃だったのかな・・・・・

お尻のほっぺのところににきびを大きくしたようなおできができて

歩くだけで、おできからの痛みが全身に響いてくるような 何とも言えない 鈍痛 というか

とっても憂鬱にさせる痛みでした。

記憶の糸を辿れば

始めの頃はお尻におできが出来てることにも気が付かないでいたはず

それが自分の手に触れる大きさになり、 その頃には 歩く動作にも違和感が出始め

小さいながらに、お尻のおできは恥ずかしかったので 親にも 言わず我慢していました。

そのうち、痛みが強くなってくると、 何でもないようなふりをして歩いていても

端からみたら、歩き方が変だったんですね。

もうほとんどのシーンは忘れてしまったのですが

母と祖母が心配して、お尻のおできの事を話すと

祖母が、家の裏に自生しているどくだみの葉っぱを採ってきて

その葉を絞って汁にしたような・・・・ それを私のお尻のおできにぬってくれました。

それが数日のうちに引けていったんですね。 一日ごとに 私の頭の中から

おできの痛みが薄れて消えて行きました。

でも、たぶんその事を未だに覚えているということは、

おできは、結構な痛みだったのです。 

そんな経験から、 

私は 当時の小学生の幼さで どくだみという薬草の名前を しっかり覚えることとなったのでした。


  
 ウィキペディア でちらっと見てみますと

ドクダミは 毒を抑える ことから来ているみたいですね。

漢方としては解毒剤 生薬としては湿疹かぶれに効能があるようです。

湿疹かぶれには、すりつぶしたものを貼り付けると良いというようなことが書かれてありました。


 そこで納得です。 私のお尻のおでき は祖母の知恵に助けられたのです。

昔の人たちはいったい誰からそのような効能を知ったのでしょうかしらね。

今はドクダミ茶なども広く試されているようですし、

私もこの庭に生えているどくだみを 何とか有効に活用したいなぁって、 ながめているんですけれどね・・

今のところ このように 写真をブログにアップしただけ・・・。


年齢と共に、アレルギー体質になってきたのですよ。

どこをどう見ても 皮膚が敏感そうには見えない私ですが

老化現象というのは思いもよらぬ角度から迫りくるものなのです。

現在は、顔の目の周り、頬骨の上、首のうなじ部分 それが前の方まで広がってきています。

痒くて夜中目が覚めたりするんです。

もちろん皮膚科のお薬を頂いてますので、常時それを塗っているっていう状態です。


 はたと思い出した、どくだみの思い出。  

今、私を悩ませているこの湿疹にもこれはいいんじゃないかな・・

庭で見かける度にそう思って見ています。

花は白くて 綺麗ですよ。 可憐な感じがします。 



お読みいただきありがとうございました。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
    クリックおひとつお願いいたします。

世の中、どのあたりで景気が上向いているのかさっぱり分からない。

こんにちは。 

ブログを書こうとする前に

拍手とコメントを頂いている時は、嬉しくて丁寧に読ませていただいてます。

ほんとに嬉しいです。 ありがとうございます。




 ここのところ、よく眠れています。 何かに感謝したい気分です。

昨日の朝は、4時6分に (時計を確認)

 第一声 の カッコウ ♪ の鳴き声で 目覚めました。 野鳥たちは早起きです。

夜暑くて 窓を開けて寝ています。

カッコウの第一声が聞こえると 次から次と降るように 

鳥たちがさえずり出し 、もう一眠りしたいと思ってももうだめです。


 そのうち、目覚ましのラジオから音が流れます。

 これが結構 かなり真剣に耳を傾けて聞いてしまいます。 


お天気情報やら、 ニュース。

ニュースが一番気になります。 

ブログの中で ニュースにも触てみたい気はしますが、とんちんかんが物言ってる感じになりそうなので止めておきます。



 とは言いながらも、 耳を素通りさせることができない話題もありまして

例のアベノミクスの効果?で 経済が上昇傾向をみせはじめているとか・・・・

または、消費税増税後の落ち込みも 一段落して 個人消費も延び始めているとか・・・・。

こうしたニュースに迫ってこられると、我が家の低迷ぶりがいっそう浮き彫りになってしまって

なんだか世間様から取り残された感が沸いてくるのです。 

でも、私の周りを見回しても 堅調な経済上向きムードって、いったいどこで漂っているの!?

ここが、地方も地方 ど田舎だから ?  マイナスイオンなら溢れてますが・・・・。


 テレビのニュースに向かって噛みついている私を見て

夫が 「お前が政治家になれ!」  などと茶化して 私をいっそう憤慨させます。

ひがみ根性が半端ない私。

個人事業だから仕方ないけれど、 

ボーナスって言うものが見てみたい。 触ってみたい   


 8月が来ると 物入りだなぁ・・・ 

あっちこっち 引き出しを開けてほじくってみたり・・・・

前に使ってたお財布に 紙のお札 一枚くらい 取り忘れて残っていないかなぁ・・。

 人様を羨ましがる事ほど見苦しいことはないですが

いったいどのあたりで景気が上向いてきているのか・・・

お金は天下の周り物、 地方にまで波及してくるとは思えないけれど、

私のお財布には届きそうもないなぁ・・・・。   


 本日は思いっきり低空飛行モードでしたが、応援のクリックおひとつで50㎝浮上できます。

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

人間の食費よりも虫の駆除費が家計を圧迫する

東寄りの風が窓のブラインドを押し上げるくらい強く吹き込んできます。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。

拍手コメントを下さる方がいて下さって、よりいっそう、励みとなっています。

この場から心よりお礼申し上げます。 (深く深く ぺこり)


 今日は建物の中にいるととても爽やかです。 

ただ、一歩外へ出ると やっぱり 日差しがきついですね。


 収入が激減してから、

とりあえず私の力ではお金を稼ぎ出すこともできないので

とにかく出費を抑えることに努力目標を置いているのですが

今日は、、ちょっと財布の紐をゆるめてしまいました。


 この季節

とにかく蜂や、蚊、クモ・・・・・気温が高いと害虫も多くなって

軒先には何度追い払っても蜂が巣を作ろうとするし

網戸をかいくぐって蚊は侵入して来るし

ただですら、アレルギーに皮膚を苛まれている私には蚊がさらなる追い打ちをかけることに

一年中痒さと戦っているのに、夏場は 蚊にも刺されやすいのです。

それから、掃除が手抜きなせいなのか、玄関やら室内の家具の間とか

埃のようにみえるクモの細い糸が張り巡らされていたり・・・。

掃除機で吸ったり、雑巾でこすりとったり、仇をみつけたみたいに 駆除しているつもりなのに

何故か、家の中にまでクモの巣が・・。

 そこで、今日は 害虫退治に 2.3 買い物をしてきました。


  ハチアブスーパージェット  798円
  クモの巣消滅ジェット    798円
  アースノーマット      665円
 ーーーーーーーーーーーーーーーーー
     合計         2261円 

クモの巣ジェットは帰るなり速攻 玄関の下駄箱の下や、天井の4つ角など

ジェット というだけあって 凄い噴射力です!  買い物から帰って靴も脱がないで

クモの巣ジェットを噴射していたら なんと  あっという間にスプレー缶が軽くなってしまいました。

あれだけの噴射力だと、こうも 中身がなくなるんだ。 唖然!


  もやし一袋18円とかいうのを嬉々としてかごに入れて来るのに

ハチアブスーパージェットとクモの巣消滅ジェットは 

ものすごい お金の 噴射力です!

家計費を圧迫するのって、結局 こういった非日常的な物なんですよね。

仕方ないから、今月は お化粧品 の保湿クリームを 

ワンランク落として 見知らぬものを買って帳尻を合わせました。 ちゃんちゃんです。


デンティベス
花びらが一重の薔薇 デンティベス



  できれば応援のポチお願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

上手に諦めながら緩やかに生きる

こんにちは。


ブログを書き始めてからはじめて、今日は書くことがないなぁ・・・・。って煮詰まりました。

だったら、お休みすればいいじゃない・・・。と心の声が言いました。

 今日はこのことについて書きたい。とか書いてみたい。と思う事柄が

一日の時間の中に、結構あれこれあるのですが・・・・・・・。

いざ、書こうって思った時は、

それらのほとんどを忘れちゃってます。

なんだったっけ???? ウウウ・・・   まぁいいっか。

突出した出来事も、ぎょっとしたことも、あららぁ・・・と感じたことも、

 もう!またこれだぁ!とムキッとなったことも

 諸々あった感情が、時間がたつにつれ、どうでもいいことになってます。

よく言えば 寛大になった。懐が大きくなった。

悪く言えば、物事に鈍感になってきた。 記憶力が落ち込んだ。

ざっと、こんなもんでしょうか。


 今日も昨日に引き続き草取りをしました。

昨日は事業所の方で、今日は自宅の庭です。

朝8時過ぎあたりから、11時半までの3時間強の時間です。

太陽が雲にさえぎられていて、直射日光がなかったので、だいぶ仕事し易かったのですが

それでも、汗が尋常ではないくらいしたたり落ちました。 湿度のせいでしょうか。

アレルギーのキャリアなので、

外へ出ると何かしら、鼻水がずるずる垂れる様に流れます。くしゃみも忙しく。

土で汚れた手で鼻水をぬぐったりするものだから、

汗まみれで家の中に戻って洗面所の鏡に写った顔には髭が生えていました。

土だらけの真っ黒な顔!


   くたくた へとへと です。

シャワーを浴びて、昼食は残りご飯をおにぎりにして食べました。

数年前なら、一休みしてからも

午後もまた作業に戻る体力があったのに・・・。今はもう ギブ !

根性無しになってしまいました。


アンジェラ
あまり手入れしてあげなかったのに咲いてくれた。野性的な強さの薔薇 アンジェラ。


今日のテーマなんだっけ・・?書きながら忘れてます。

書いているうちにテーマから逸れてます。

仕方ないなぁ、・・・・緩やかに生きていくか・・・・。(無理やり結び付けましたね)

またのお越しをお待ちいたしております。  お付き合いありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村

不眠のおまじないが解けました。

ようこそお出で下さいました。

ご訪問ありがとうございます。


いくらかの方々に、読んでいただけているかもしれません。 このブログ。

ここ数日不眠状態を更新していました。

眠れない、眠れない のおまじないにかかったみたいな夜が続いてました。


 それが、昨夜そのおまじないからようやく脱することが出来ました。

  

眠れるって、なんて幸せ!!!

今朝は、ほんとに久々に清々しい目覚めでございました。 眠れたことに敬いさえ感じます。


 そこで、せっかく 貰えた久方ぶりの 充実感を 今日は無駄にすることなく

朝も早よから、せっこせっこ と働いております。

事業所の草取り、暑くて暑くて脳震盪おこしそうなくらい暑いけど頑張りまくってきました。

家に戻ってから洗濯機を回し、 朝残していった食器を洗って片づけ 、 スーパーの売り出しの買い物に行き

スネ雄なる夫が仕事から戻ってきて、お昼ごはんを用意して。

夕食の下ごしらえに牛蒡を笹がきにしてあく抜き、人参、ピーマン、それぞれ 作りやすいように カットしておきました

なんの下ごしらえ?→ 牛蒡、人参、ピーマンの肉巻を作るつもりです。

昼食後の片づけを終えて。遅くに回した洗濯物を干し終えました。

自営業のサポートと主婦業のやりくりですが、

主婦業はほんとにほんとに、きりがないですね~。

よくぞ頑張った!って言ってくれるのは自分だけかな・・・・・・・・・・・。


 
 午後を迎え コーヒーをすすりながらこのブログ書いてます。

心と体を充電させる睡眠。

私のような不眠と戦う方々に、頑張らない 頑張らないを 頑張りましょう・・・・・・。 




質の良い睡眠って ほんとに 大事で 貴重ですね。

切り花薔薇
心癒す薔薇。花瓶の中で仲良し。

眠りを応援していただいてあリガとうございました。 今日は心も体もリフレッシュです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

どれかおひとつクリックお願いいたします。 とっても 力になります。






 じゃあありませんよ・・・草むしり 汗 汗 汗  の私です。

相手に負担をかけないお中元・贈り物って難しい

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

なんとなく、どこかかしか、かったる~い 月曜の朝を迎えました。


もうそろそろ限界だよって体の中の何かが訴えているんだけど

言うことを聞いてくれない 脳みそ 

いったい何が不満で眠ろうとしないのか さっぱり分かりません。


 昨日書いたブログの結果報告です。   眠れませんでした・・・(涙 涙・・ぽとぽと)

ですから、 4夜連続の不眠を更新しております。

でも、ここまでくればもう、今日こそは 絶対眠ってみせます

 
 何がそんなに眠れない要因になったか・・・・・・・。


3日ほど前にネットを通して病身の親友にお中元を贈らせていただいたのです。

本来なら、お見舞いをしながら手持ちで渡したかったのですが

なにしろ、遠距離で車を走らせて往復5時間なので。

なかなか行けなくなってしまいました 。 (流石に長距離運転はきつくなってきたのです)



 昨日の夕方電話が復旧してから (昨日電話回線がつながらなかったのです)

滅多に鳴らなくなった固定電話が鳴り

出てみると、 送ったお中元が届いたお礼の電話でした。

そう、病身の友の そのご主人からの電話でした。(だいぶ前に腹心の友について書かせていただいてました)

友は難病のため、すでに自力でベットから身を動かすことはできません。

 80歳近いと思われるご主人が10歳以上年下の奥様を介護しているという状態です。

口当たりが良く、力のつく物をと思い 果汁入りのはちみつ飲料を送りました。

友はそれを、すすりあげる筋力をもう持っていないかもしれません。

食べ物を飲み込めていないかもしれません。

もっと気の利いた、友にふさわしい物を選びたかったのですが

介護なさっているご主人もご高齢なので、

あの品がお二人の滋養の源となり、 彼女を支えるご主人の腕の力となってくれたらいいな・・・・・。


 ご主人の電話のお声は力ないように感じたけれど、

会話の最後には、お声を大きく 「頑張りますので・・・。」 とおっしゃいました。

電話の向こうで、背筋を ぴんと し直した姿が見えてくるようでした。


 贈り物するというのは、相手の方にも更なる気遣いをさせてしまうことでもあり

もう何年と続けてきたこのやり取りを 私はいつまで続けていていいのかな・・・・・

昨夜は、そんなことを つらつら 考えていました。

思いを届ける術は物を介してでも伝えられるとは思うのだけれど

差し控えるという相手への配慮の思いの伝え方はとても難しい・・・・・・。


エブリン
エブリン という名前の薔薇 友が好きな薔薇


今夜は眠れるように どうかお力を貸してください。 皆さんからいただくぽっちっと が 私の力になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

眠れない眠れない眠れないの三夜連続。

ようこそ お出で下り ありがとうございます。

昨夜はよく眠れましたか?

よく眠れて、清々しい日曜日を迎えていらっしゃるといいですね。

私は、本日のタイトルに掲げたとおり 三夜連続の不眠で朝を迎えてしまいました。

頭は朦朧、意欲は レベル0 (ゼロ) 0なんです。

なぁんもやる気でなくて、朝食なんか、

昨日ホームベーカリーが焼いてくれた胚芽入りのパンとインスタントスープ。

それと、昨日の記事に写真をアップした訳ありジューシーみかん。

スープはいつも圧力鍋で作るのが、冷蔵庫に野菜のストックが無くなってきたため断念しました。

だから、今朝はインスタントわかめスープです。 塩分が濃いですよねインスタントスープはね。


 更年期を迎える前は不眠ていうことをあまり経験したことなかったのですが

更年期まっさかりの頃は脳みそが眠ることを執拗に拒否しているかのようでした。

半年近くその状態が続いたのかな・・・・。今はすでに脱したはずなのですが

今は今で、将来の心配ばかりしているものだから、日常ちょっとしたアクシデントにもすぐに反応してしまう・・・

その不必要な繊細さどっかへ行って!と言いたいです。


今夜はもう何が何でも眠ってやる!!!    結果は明日ご報告します。


      ジャガイモの花
ジャガイモの花です。 今頃は土の中でぐっすり眠りながら身を肥やしているでしょう。寝る子は育つんです。


私はあまり寝てないのに、肥えてきたのはどうして?? きっと 不安の種ばかり拾って食べてるんだね。

手の付けようのないおばさんだ・・・・・・・・・・。(悲)



  余談→  昨日の午後?夜?あたりから ネットが繋がらない状態がついさっきまで続きました。

今朝ほど家の固定電話電から弟に電話かけても受話器は無音。 なんの 気配もなく おかしい・・・・・

と思っていたら、 息子が昨夜からネットがつながらないと言ってきたので、

そこでようやくなんかの故障?だと思いました。

NTTさんに電話をして調べてもらいました。

光回線の中継局に不具合があったとのことで、12時過ぎに復旧しました。

ネットがつながらないのは困るには困るのですが、一番困るのは電話がつながらないことです。

日祝日に対応することの多い自営業なもので、外からの電話がかかってこれないとお話になりません。

幸い、仕事の電話は携帯電話に転送しているので、

光回線に不具合があっても転送を介すると固定電話からの電話も繋がるってことがわかり

仕事には事なきを得ました。

 転送していない場合は、一切電話が繋がらないってことですね。(分かりにくい説明で済みません)

それにしても、電話が、ネットが、繋がらないという不具合を 私は携帯電話からNTTさんに問い合わせしたのですが

携帯電話が無い場合はどうなりますか?  どうやって うちの電話が繋がってないって・・・・知らせますか?


 これ考えてたら、また今夜も眠れないじゃないの・・・・・・ねぇ!?
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
眠りへの誘いのお優しいクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

スネ雄は残り物弁当持って仕事へ

こんにちは。

暑くなりました。 

家の中は窓からの風でなんとか凌げるのですが、

一歩外へ出ると意地悪なくらい日差しが鋭く刺すようです。(あえて、すの字にしてみました)

皮膚に突き刺すような日差しの針ですね。まさしく針のようです。


こんな暑くなった土曜日ですが、我が夫 スネ雄 (男のくせに 拗ねると手が付けられないのです。そう言えば 男の癖にはセクハラ発言なのかしら・・・。だったら ごめん 夫に・・・)

いつも夫の愚痴を言ってる私ですが

今日のような暑い日もお客様のありがたい需要にお応えすべく

夫は、残り物で作った弁当を持って仕事に行ってくれました。

明日も仕事が入っているので、 日曜日とは言え休みたいだなんて言っていられません。

 若かったころは、大半のご家庭のように

私も子供たちを連れて、どこか出かけたりしたい・・・と不満たらたらでしたが

ご飯を食べて行くには仕方のないことだと頭では理解していますから・・・

そうやって子育て時代が終わり

夫婦してどこか旅行にでも出かけたいかな・・とか  今はなんでか思わない。

土曜日も日曜日も、祝日の日も

私は一人でスーパーへ出かけて 家族の食料を買ったり

ご夫婦連れのお買いもの姿をはじめの頃は羨ましいな・・・って思っていたけれど

今は、一人の方が気楽になってます。

振り返ってみると、私も私なりの生き方を、私の道をね。歩んできたんだなって思います。

夫も夫なりに、おそらく 家族を養わんとして 自らの道を模索しながら今にたどり着いたんだな。

60歳を目の前にして この 悟りの境地はいったい 何?

 とりあえず、こんな暑い日にも仕事に行ってくれるスネ雄なる夫に感謝を表します。

出来るだけ悪口は言わないように気を付けます。 (いつもこんな感じだといいのに・・・。)

油断は禁物・・・・・。いつ噴火するかわかりません・・・。


  訳あり品が何故か気に入っている私。見た目は美しくないのですが、逆に美味しさをぎゅっと持っています。
ついリピータになってしまった。くまもと風土さんのジューシーみかん。送料無料だったし買えば買うほどの増量だったんです。今朝の写真アップしてみました。 
ジューシーみかん

 ジューシーみかん デザートに


せっかく汗して働いたお金は賢く上手に丁寧に使っていかなくちゃ。

お金に余裕を感じていた頃に戻って、やり直せるならやり直したいな・・・・。お金 丁寧に使えばよかった。

最後まで読んでいただいてほんとにありがとうございます。
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村






にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
sidetitleプロフィールsidetitle

花みっ子

Author:花みっ子
62歳を目前にバセドウ病になりました。
時々噴火する独裁人間の夫と共に38年。夫の大病を機に経営していた会社を解散し、夫婦二人だけの自営業に転身しました。家のローンはあと3年。まだまだ働き続けなくては・・・。老後の明かりを求めて節約生活です。不仲な自営業夫婦の憂いある日々に、庭に咲く薔薇や草花に心の癒しを求め。家族の事、庭の事、日々の思いを綴っていきます。
時々覗いてみて頂けたら嬉しいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ライフ
109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
31位
アクセスランキングを見る>>
sidetitle還暦自営業夫婦、人生下りながらゴールは笑える日を目指していますsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle