FC2ブログ

それなりに締めくくりたい師走

築20年近い我が家

住宅ローンがまだ完済できていないのに

今年はメンテナンス費用がかさみました。

外壁の痛みが酷い部分だけサイディングの張り替えをしてもらったのですが

住宅のほんの一部分に70万円近くかかりました。

そのまま放置していたら、建物の中に雨水が浸透して腐っていく

そういう手前まできている状態でした。



そして昨日

台所の水道栓がきしみが出てきて動きがぎこちなくなり

水道屋さんに水道栓の交換をしてもらいました。

今までは蛇口がぐーんと伸びるやつだったのに

今取り替えたのは蛇口が伸びません。

蛇口が伸びるのだと安くても6万円を越えるので

伸びないので我慢しました。こちらは2万ちょいです。


築20年も近くなると、あちこち不具合が出てきます。

ローンも終わらないうちから、メンテナンス費用を蓄えなければいけないなんて最悪です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🌼


大掃除とまでは行きません

とにかく、目についた所を目についた順にやっています。

今日は午前中いっぱい事務所の掃除でした。

昔、会社だった頃の書類やら、まだそのままにしてあります。

目撃されると夫にとめられるので

鬼の居ぬ間にシュレッダーにかけました。(とにかく整理したがりません。なんで!?)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🌼


数年前まで極度の睡眠障害がありました。

おそらく、更年期のせいですけれど・・

60歳も越えて、今はだいぶ改善されました。

それでも、精神的にプレッシャーがかかることがあると

やっぱり眠れなくなります。


送料無料のお試しサプリメントを購入した事があります。

睡眠の質を高める、熟睡感が得られる。というのです。

それはたぶん、とても有効だと思いました。

でも、定期購入するにはお値段が高すぎて

私には続けられそうにありません。

睡眠不足の状態化は健康をも害すると言います。

サプリメント= 健康 

それがお金で買えるなら

やはり、経済不安と健康寿命はバランスがとれません。

悲しい現実です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🌼


ここのところ首が痛くて首を回すのが辛い状態が続いています。

張り薬を貼ったりしていますが


ふと、思ったんです。

昔のおばぁちゃん達って、よく首になんか巻いている姿を思い出しました。

深く詮索なんてしたこともありませんでしたが

単純に寒さ対策? 


私だって、こうしてシニアの域に達すると同時に

秋口からタートルネックが外せなくなりました。

あの姿は、タートルネックあるあるのスタイルだったんだわ・・・・。


そこで、何をいわんや

首を温めるのがいいのでは・・・

ふとそう思った日から、私の首には家の中でもネックウォーマー!

おまけに寝る時も

枕に収まる首にはネックウォーマー((笑))

温めるって色んなことにいいものだと思いました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー🌼



干し柿を吊るして丁度10日目になりました。

美味しい干し柿になってほしくて

毎日、寒い外に出て干し柿を揉んでいます。

「美味しくなぁれ!」と、柿たちに声をかけながら・・・。


干し柿10日目




今年も残り少なくなりました。

どなたも慌ただしく日々をお過ごしのことと思います。

お風邪などひかれませんよう、明るい年が迎えられますように。



年末あれこれもう少し奮闘しますので、年内のブログ最後になるかもしれません。



拙いブログに沢山の方にお越し頂いて、本当に感謝の言葉もありません。

心より有難うございました。







にほんブログ村




にほんブログ村
スポンサーサイト

8割行動にしなさいね。

ここのところ、首が回りません。

夫に

「首が痛くて回らない」と、言ったら

「借金か!?」とふざけた答えが返ってきました。

(借金はあんたでしょ!・・・・・)と心の中で反論しました。

自分の加入している生命保険会社から内緒でお金を借りていたことが判明したんです。

これについては

呆れてあれこれ言う気持ちにもならないので

我が家に起きていない事として次に進みます。



首が痛くて回らないは本当です。

2週間くらい前からです。

ある日ふとしたら、首の痛さが・・・・

数年前、右の肩や腕が痛くて整形外科に通院していたのですが

あまりぱっとしないような気がして通院を止めたら

そのうち、知らぬ間に痛みが薄れていて、今は不自由無いくらいに回復しました。

そうしているうち、今度は反対の左の肩が痛み始めたんです。

たぶん首が痛いのも、そこから来ていると自己判断しています。

息子には病院へ行って!と強く言われますが

これはもはや、年齢が連れて来た症状と思っています。(今のところはね)



そんな中

昨日、今年もう最後かな・・・?と

一番親しく、一番信頼している友人とご飯を食べに出かけました。

話も途切れる間がなく時間を惜しむように色んなお話をして帰宅しました。


翌朝(今朝)その友人が電話をかけてきました。

「昨日はなんだか顔色も優れなくて、元気無さそうだったけど大丈夫?」

(ああ・・・そうだったか・・・そう見えたかもしれない・・・)

私はそう思いました。

首が痛くて、気力がぱっとしないのは事実でしたから。

たぶん、そのせいで覇気がないように受け取られたかもしれません。

「我々の年齢はもう8割行動だよ」

と友人は言いました。

この友人、今年病気をして3週間ほど入院していました。

とっても頑張り屋さんの働き者です。私と同じく旦那さんの悩みを抱えています。

ストレスと疲れが重なっての病気だったと思います。

その友人が8割行動にしよう! と私に言いました。

全部をやり切ろうと頑張るのではなく、8割で抑えておこう!


私は、深く深く納得をしました。

自分では、負荷を減らしていかなければ続かないってこと

体がよく分かっていたはずで

8割行動は

来年に向けての神のお告げみたいに胸に響いたのでした。







雪が降り出しています。気温がぐんと下がってきました。

冬は嫌いではないですが、

どうか皆様、慌ただしい年末に向けてお体を気遣いながらお過ごしください。





にほんブログ村


にほんブログ村

自分1人だけの愉しみでも構わない

「師走」という言葉に

なにかしらのおまじないがかかっているみたいに

12月に入った途端に、誰かが何かが、背中から急かしてくる

ほら、あれもでしょ・・これもでしょ・・・

やりなさいよ! 忘れてないでよ! それも・・・これも・・・


やらなければならないリストを紙に書いて、終わらせる毎に赤線で消していく

そうして、先日書き出した事柄を全部赤線で消したと思ったら

するするっと過ぎ去った時間が

今度は新たな「やらなければならない事」が出てくる


そうやって目に見えないノルマをひらひらさせて

「師走」という言葉に追われることになる。

これはもう、やっぱり少ししんどいかな・・・・・・・・。



真面目に考えすぎたら体はいくつあってもこなし切れませんから

大掃除も適当にやって、

少しはしなければならない事を減らして

やりたい事をちょこちょこ挟みながらでいいでしょう・・・。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今年、切り倒そうと思っていた柿の木がありまして

それが、出来ないままに秋を迎え、冬を迎えました。

「ああ、やり残してしまった・・・」と思いながら庭の奥の柿の木を恨めし気に眺めていたのですが

なんの思いが働いたのか

寒風の中で佇む柿の木が

切られ損ねて実を付けている様子を見ていたら

そのまま外へ出て脚立を持ち出していました。

手の届くところぎりぎりまで腕を伸ばして、その柿の実を収穫しました。

  それが、このように
    ↓
平成29年 柿

そして、更には干し柿にも吊るしました
    ↓

干し柿

今年はこんな作業するつもりなんか無かったのに・・・

私らしいと言えば私らしいです。

そう、思い付きでばぁーっと行動する点  (。-_-。)

厳しい寒さがやって来た当地方、干し柿もさぞかしや迷惑では・・

こんなに、シーズン遅くなってから干されてどうするの?って

たぶん、思っている。


そうではありますが

自分の中では「何かをやった!」という

意味不明な満足感が吊るし柿と一緒にぶら下がっている気がします。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

それからもう一つ

私にとって、いくつの歳になっても、気分が浮かれるクリスマス

ツリーを飾り付けました。

ツリーを飾る

1人浮かれています。(笑)


何処からも誰からも愉しみは送られてこないから

自分の楽しみは自分で作るという・・・・・。


せっかくの12月です。

「師走」と言えば気ぜわしくて、重苦しい感じがしますけれど

もとは12月というせっかくの今年最後の月

楽しんで1年を締めくくっていきたいと思っています。






ブログの更新が途絶えがちにですが、その間もお越し頂き

クリックを押して頂き、うぁ! なんてありがたい事!と思っています。

ご訪問頂き、本当にありがとうございます。







にほんブログ村


にほんブログ村

出来ればもうやりたくない仕事

寒さがいよいよ本番かな・・・

取引先の燃料屋さんからA重油の燃料代が上がります。

と言う通知が入りました。

私の所では燃料にA重油を使っているのです。


灯油も、ガソリン代も値上がり傾向です。

更には台所でも、ガス料金が上がります。と通知が入っています。



世間はなにかしら好景気?なんですか?

私の所は自営業だからボーナスもないし

何年たっても、昇給?なんていうのもないですし

「今月はボーナスが入るから○○を買いたいな」とか

「ボーナスで旅行行きたいね」とか

そういう楽しい妄想?したことがありません。



そんな中

寒い事務所で、暖房費をけちりながら事務作業をするの

億劫で億劫で仕方ありません。

師走に入り

気ぜわしくならないうちに少しでも仕事を減らしていこうと思って

12月の仕事で最も苦手で嫌な仕事をやりました。

苦手で嫌なとは

年賀状の作成 です。


もう!? って思われる方の声が聞こえそう・・・・・・。(笑)

そうなんです。もうやってしまいました。

一番やりたくない仕事だから最優先です。


仕事関係は仕方ありません。

でも、私個人のはもう無くしたいくらいに思っています。

一番に親しくしている親友とはむしろ年賀状のやり取りはしていません。

私はこれだからダメなんでしょう・・。


でも、もう数字や文字を打ち込んだり

書類を作ったり、面倒で面倒で

やりたくない仕事の一番です。

多少寒くても、外で掃除でもしている方が私にはずっと楽です。


若いころには難なくしていた仕事だったのに

年齢と共に衰えていく気力の低下には勝てないようです。

そういう自分と格闘してあと何年今の仕事ができるのかなぁ・・・・・。


デスクワークは運動不足

これがそもそも嫌なんですよね。

体を動かして精神状態を安定させるという

それが私の一番分かりやす生き方みたいです。









にほんブログ村


にほんブログ村
sidetitleプロフィールsidetitle

花みっ子

Author:花みっ子
62歳を目前にバセドウ病になりました。
時々噴火する独裁人間の夫と共に38年。夫の大病を機に経営していた会社を解散し、夫婦二人だけの自営業に転身しました。家のローンはあと3年。まだまだ働き続けなくては・・・。老後の明かりを求めて節約生活です。不仲な自営業夫婦の憂いある日々に、庭に咲く薔薇や草花に心の癒しを求め。家族の事、庭の事、日々の思いを綴っていきます。
時々覗いてみて頂けたら嬉しいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ライフ
109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
31位
アクセスランキングを見る>>
sidetitle還暦自営業夫婦、人生下りながらゴールは笑える日を目指していますsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle