FC2ブログ

息子と弟の誕生日から始まって思い噴出?

今日は紛れもなく、我が息子の誕生日です。

自分の歳は仕方なく?覚えていますが

はて? 今日で息子何歳になったんだっけ?

33歳?・・・・そんなところだったかな?・・・・・。

今朝、本人の息子に聞いてみたら

本人まで、あれ?いくつだっけ?

などと、ふざけたような真面目な反応を見せていました。

誕生日プレゼント、一応あげました。



そして、明日は私の弟の誕生日です。

弟と言っても、私と年も近く、今年還暦を迎えます。

おととい、息子の分と弟の分の誕生日プレゼントを買ってきました。

弟は生涯独身で、1人で実家を守って暮らしています。

今まで誕生日がやってきても、奥さんも子供もいるわけではないので

誰に誕生日を祝って貰う事も無かったのです。

私も自分の事で一杯で、

ああ、今日は弟の誕生日だわ・・・・と胸につぶやくだけでした。


でも、さすがに還暦のお祝いを

今まで本当によく働いてきたね。と、誕生日を祝ってあげたいです。



弟の職場は、ブラック企業と呼ばせて頂きます。

早朝から自分のお弁当を作って仕事へ行き

帰宅も遅く

最悪な事には、祝祭日が休みだった事はほぼ一日もありません。

一月のうちの日曜日が2回しかないような事もありました。

夜勤もいきなりやってきます。


一番分かりやすいのは

弟の勤める会社には、定年まじかの年齢で、独身という人が多いです。


どういうこと?

と考えるまでもなく、プライベートな時間が仕事に圧迫されて皆無だからです。

いつ、どうやって、人と知り合うの?

知り合ったとしても、食事にでも行きましょうという休みが無いですから。

ただただ、会社の奴隷みたいに働き続けてきた弟。

せめて、還暦のお祝いくらいはしてあげたい。


「裁量労働制」って今、国会で議論されている様子ですけれど

私は大反対です。

どんな条件下でも、有無を言えずに働かねばならない弱い立場の人が殆どだと思うからです。

裁量労働制にのっとって、私はこの辺で退社させていただきます。

と言って、帰れる社員いますでしょうか?

これ、できる人どれだけいるのでしょうか・・・。




私の所は自営業なので、これについては無関係とも言えますが

もともと、自営業は自らのために働かなければならないので

就業時間なんて無いのが当たり前

ですから、何も私が声高に裁量労働制を云々と言う必要も無いのですが

でも

この社会で働く全ての人達に、声を上げられないような弱い労働者たちのために

この制度は決して最善策ではないと危惧するのです。

社会の現実を本当にご存知ですか?  国を代表する方に申し上げたいです。





はて、今日は誕生日の話題でおめでたいはずでしたが

何故か、心の中のもやもやが溢れ出てしまいました。




読み苦しいことで申し訳ありませんでした。

こんな日もあるものです・・・・・・・・・。




お読み頂きありがとうございました。

拍手コメント、クリック心から有難うございます。





にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

質素でも飾る楽しさ

先日、コンビニに行った時

フェルトで出来た、お雛様飾りのケーキが飾ってありました。

丸いケーキの上にお雛様とお内裏様が並んで、

その周りには苺もクリームのデコレーションもありました。

それら、全部がフェルトで作られているんです。


レジのお姉さんに、

「このお雛様のケーキ可愛いね。」って言ったら

「これは、隣のレジにいる人が手作りした物なんです。」って答えが返ってきました。

ええっ!!? 店員さんが作ったの・・・・凄い!!

お雛様が可愛かったのと、ケーキがとてもケーキらしくできていて驚きました。

ハンドメード、恐るべしです。器用な人は、ほんと器用ですね!



そして、私も我が家の小さな小さなお雛様

今年も飾りました。

お雛様

お雛様飾りの後ろにあるのは、孫が折り紙で作ったチューリップのお花です。

ひな祭りは幾つになっても楽しい気持にさせてくれます。

娘には、お雛様買ってあげてなかったので、これは数年前に、自分用に買ったものです。


春らしいお花が飾りたいと思い、

3百円以内で買えそうな時は、たまにお花をかってきます。

キッチンに立つ時

目の前にお花があったなら、気持ちも明るく台所仕事が出来ます。


カウンターに花瓶

クリーム色のストックに家で咲いたシンビジュームを加えました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🌼



娘から荷物が送られてきました。

息子の誕生日が近づいてきたので、

お兄ちゃんにプレゼントを送ってよこしたのです。

その中に、最近ひらがなが書けるようになってきた4歳の孫

お手紙や得意な折り紙で作った駒が 

一つちょこんと入っていました。

あまりに可愛くて、写真に写しました。

孫の作った折り紙の駒

まぁ、4歳児の手作りですが、全部自分作ったそうです。

これ、折り紙3枚で出来ていて、ちゃんとくるくる回るんですよ。




まだまだ遠いけれど

今日は、春の便りが届いた気分でした。







ご訪問有難うございました。

拍手コメント有難うございます。楽しく読ませて頂いています。


クリックを頂いて有難うございます。






にほんブログ村


にほんブログ村

物忘れは自慢にならない

よく人との会話で、物忘れ談義、始まる時ありませんか

「最近物忘れが酷くて・・・・・・。」

「私もよ・・あれこれあれこれ・・・・」

みたいにね。

でも、実の所は、そんなに困った病気?みたいには考えてはいません。



しかし

昨日の私は本当にやばかった・・・・・です。

病院の帰りに、スーパーで買い物をしました。

いつもは、ショルダーバックを下げているのに


昨日は手荷物が多くて、トートバックでした。

カートの取っ手にトートバックを引っ掛けて

買い物も終わり、

車に重いエコバックの袋をどっかりと下ろして

? ? ?何だか物足りない!!

うわっ!! バックを持っていない!! (@_@)

トートバックはカートの取っ手にぶら下げたままでした。 

無い!私のバックが無い!!

カート置き場へ戻ったり、もう一度車に戻って車内を見回してみたり・・・・・・・(;゚Д゚)


それを、二度繰り返し・・・



そうだ、もしかしたらどなたか気が付いて、サービスカウンターに届けて下さっているかも・・・・

         ☆


有りました。ありました。サービスカウンターに届いていました。

どなたか知りませんが、本当に有難うございました。

まぁ、ブログに書いたって、その方が読んで下さる確率はほぼゼロでしょうけれど・・・



また、いつだったかは、ホームセンターで幾つかの買い物をし、

家に帰ってから、あのプラスチックの衣装ケース

あんなに面積の大きいのを、どう見落としてお店に置き去りにしてきたものなのか・・・・。

電話して、後で取に行きました。衣装ケース



それから、

同じくスーパーで、袋詰めが終わったサッカー台の上に

車のキーを置き忘れました。

車に戻ったら車のキーが無い!

慌ててスーパーの入り口めがけて小走りに・・・・

そしたら、入り口の所に店長さんらしき人が

私の車のキーを手にぶらぶらさせて、持ち主を待っていました。(笑)



スーパーでは、まだまだ、あります。

袋詰めの時、かごの中に買ったサンマを置き去りにして来てしまいました。

この時も、電話をして受け取りに行きました。

 (サンマ3尾、どうすれば見落とすわけ?)

私のサンマはちゃんと、冷蔵庫に仕舞われていました。



色々な場面で、ボケばっかりやらかしております。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🌼


体調が少しづつ戻ってきたので

今日から、仕事も再開です。

午前中の2時間くらいは、この寒いのに外の清掃の仕事です。

午後は自宅兼事務所で、ため込んだ書類の整理と帳簿記帳

自宅兼事務所なので

行ったり来たりが便利なのをいいことに

夕食の献立に、筑前煮の鍋をガスにかけ・・・・事務所で仕事・・・・・


すっかり、鍋をかけていたの忘れてました。

筑前煮・・・・・・・焦げる直前・・・でも何とかセーフかな・・・。


    これがその筑前煮です。

    筑前煮

お恥ずかしいので写真は小さく載せました(笑) 焦げる寸前でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🌼


俳優の大杉漣さんが急逝されたこと、驚きでした。

 我々世代、テレビで見慣れた俳優さん達が

この世で見られなくなるのは、なんとも寂しい気がします。

心より、ご冥福をお祈り申し上げます。





ご訪問感謝申し上げます。 今日も励ましのクリック有難うございます。


コメント何度も繰り返し読ませて頂いてます。み○○さんへ とても親しみを感じています。





にほんブログ村


にほんブログ村

薬、名前は違っても、成分は同じものでした。

普段の血圧が、上は110を超えるということ、殆どないのに

今日、クリニックで計ったら

上が150にまで跳ね上がっていて、先生まで驚いていました。

普段から血圧が低いのを先生もカルテで見知っているからです。


いったい、自分に何が起きているのやら・・・・・・・。


2,3記事前からのブログに、

処方された薬で薬疹 (体中に赤く細かい発疹が出て痒い)が出たことを書いていましたが

今日は内科で、以前インフルエンザの時に処方された薬が何々であったかを調べて頂きました。

(インフルエンザの時にも薬疹を起こしていたため)



今回、薬疹で皮膚科の先生に診て頂いたとき

「おそらく ○○○システイン が原因だったと思いますよ。」

と、仰って下さった薬があったので


今日、内科の先生に、その薬の名前を告げたら、

まさに、インフルエンザの時、処方された薬の中に同じものが一つありました。

しかし、その薬の名前はムコ○○○ (名前が違う?)

でも犯人?が見つかった・・・・・。

ようやく、自分の体には合わない、飲んではいけない薬を突き止める事ができました。


しかし、しかし

その二つの薬

実は、同じ成分で作られているのに、名前が違いました。

薬剤師さんの説明では

製造した国が違うので、薬の名前も違うという事でした。



自分の体にアナフィラキシーを引き起こさないために

二度と使えない薬の名前は保険証にも書いておいた方がいいと

先生が教えて下さいました。



そして、不安でたまらなかった耳鼻科の治療が今日から再開することが出来ました。


薬疹の原因がなんであったかも突き止められたし

胸をなでおろしています。


今日まで、体調不良もありましたけれど

仕事が手つかずでした。

体調と相談しながら、また少しづつ自分の仕事も再開していこうと思います。




何にしても、ずいぶん体力も抵抗力も、免疫力も落ちたんだなぁ!

その一言に尽きるなって、痛感しています。






本日も、お出で下さいまして、ありがとうございます。

皆様の温かいクリックに後押ししていただいて、ここの所、更新頑張っています。^^

押して頂くクリックや、拍手コメントは、私の燃料となっております。

ガソリンでもない、軽油でもない、クリックが燃料です。(笑)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🌼

み○○さん、今月がお誕生日なんですね。おめでとうございます。

私は11月生まれです。住宅ローンがまだまだ残っているもので、早く年を取りたい!

つまり、早くローンを終えたい一心で、歳を取るのが楽しみでしょうがありません。可笑しいでしょ

もしも、私の夫が優しい人だったなら、残るローンもなんのその・・・って思えるかも・・。

でも、すぐ拗ねるスネ雄だし、拗ねたら一か月だって平気で私をシカとし続けるし

モラハラだし・・・・。み○○さん、お優しい旦那さまなら、何よりの幸せ・・そう思います。


○○還さん、バナナが優れた健康食品であること、訊いたことある気がします。

熟して黒いぽつぽつが出来たバナナを、私は「きりんバナナ」と名付けています。

熟しきった方が効能が高いらしですよね。  フライパンでパンと一緒に温めて挟んで食べる。

読んで、おいしそう!と思いました。  皆さんそれぞれ美味しく食べる工夫をされているんだな・・・

私の健康のことご心配下さって、とても有り難かったです。 有難うございました。




出来る限り、ブログの更新頑張って行こうと力を頂いてます。


最後まで読んでくださって、有難うございました。





にほんブログ村


にほんブログ村

眠れない夜と父の思い出。

雪景色の中に、置いてけぼりにされたみたいな顔をして

庭のうさぎが、こちらを向いています。


うさぎの影が、西日に照らされて東の方に影を延ばし

まるで、マントを引きずっているみたいに見えます。


雪の中のうさぎ


北国に、春はまだ、もうちょっと遠いのかな・・・・。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🌼


昨夜は眠れない、眠れな~い夜でした。

タブレットを枕もとに持ってきてα波の音楽を流してみたり、

必ず眠くなる、という音楽を流してみたり・・・・

音楽が終わると、また別なのを流してみたり・・・

だけれど、効果は一向になくて、私の脳みそは冴えていくばかり。

「あ~あぁ・・・・・今夜も私の脳みそは眠りを欲していないわけなの?」

ここまでくると、脳と体は別物って感じがしてきてしまいます。

が脳に向かって言います「こっちは疲れてるんだから、早く寝ろよ!」

「なに言ってんのよ、私はまだまだ、この綺麗な音楽を聴いていたいのよ!」

みたいにね。


眠ることを諦めて、音楽も止めて

その先は何度も何度も寝返りを繰り返し

体をまん丸に、うずくまるようにしながら

そうしているうちに

昔の父の事が頭に浮かんできました。




生まれ育ったところは、ここより更に田舎でした。(昭和31年生まれという、時代背景もありますが)

そんな田舎暮らしでも

私の父はお洒落でした。 服装とかだけではなくて

何気なく、暮らしの楽しみ方を見つけ出してくる人でした。


一番印象にあるのが

当時

あの田舎で珈琲って、大概、インスタントコーヒーでした。

そんな時代に

父は、サイフォンと、コーヒー豆を挽くミルを街で買ってきて

家族に、本格的な珈琲を煎れる所を見せ、楽しませ、飲ませてくれました。


父の買ったサイフォンはまだ実家の食器棚に仕舞われていますが

珈琲ミルは、私が貰ってきて使っています。

最近は殆ど、インスタントコーヒーですが、

買い物に出かけて、ちょっと気分のいい時は、コーヒー豆を買う時もあります。

ふと、父を思い出す瞬間です。



父がサイフォンで珈琲を煎れている姿を思い出しているうち

いつしか、私は眠りの中にいました。

やはり、気持ちを落ち着かせてくれるのは、育ててくれた親の姿なのかな・・・・・

その両親は、もうとっくにこの世にいないけれど・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🌼



私は、コメント欄を閉じていて、

お手てパチパチの拍手ボタンからしかコメントを頂けないようになっているのですが

それはひとえに、私がパソコン環境にあまり慣れていなくて、このブログさえ、どうやってここまで発信できているのか

未だに不思議でしかないくらいです。  

それなもので、

ただ書きなぐっている状態ですから、コメント欄を開くのは私にはハードルが高いって気がしているのですね。


でも、反応がまるで感じられないのもちょっと寂しいかな・・・そこに、このお手ての拍手ボタン。

なんて素敵な機能でしょう!

おかげさまで、私はあったかい気持ちになれてます。お声が届くから。


お名前を、このような呼び方するのは、どう思われるか心配ですが、

み○○さんのコメント、夕べの眠れなかった睡眠を補うほどに癒されました。

胸の中に、優しい心を仕舞っていらっしゃる方ですね。 500文字以内、きちんと届いています。

ありがとうございます。

そして

あみ○○さん、私もガラケーしか使った事ありません。(スマホは経済的な理由で持てなくて)

タブレットでなんとか遠くに住む娘とラインができる程度なんですよ。

あみ○○さんのコメントちゃんと、届いています。 届いたかな・・・のお気持ちが何とも言えず嬉しかったです。


コメントで

私の体調のこと、ご心配下さって、 夫には、私はどんなでも仕事するものだと思っている人に飼われている動物?

みたいなものですからね。この私(笑)。


それなもので、こうして自分の体調を心配していただけるなんて、 拍手ボタンのおかげ? 皆さんと繋がれたのはね・・・。


未だに声がまともに出なくて、人とも会わず、会話もせず、

ストレスがたまり、 孤独になる一方。

コメント、本当に感謝です。ありがとうございました



長くなってしまいました。 最後までお読み頂いて有難うございます。




にほんブログ村


にほんブログ村

落ちた事に慣れて落ちた場所に馴染んで生きる

新年を迎えてから、一月はとても長く感じられたのに

私にとっての二月は早足です。

ひと月の中で、体調が悪い日の割合が高く

病院通いが多くて、有り難くない日々の連なりが

この二月です。




今日も皮膚科を受診しました。

薬疹の発疹は殆ど回復してきました。

後は、中断されたままの喉の治療ですが

せっかく出して下さった薬で、薬疹を起こしてしまったことで

次、とっても行きずらい・・・何故か行ずらい。

引き続き、診て頂けるのか、それが心配だからです。




体調が良くないとは言え、手つかずの仕事を引き延ばしておくわけにもいかず

皮膚科の次は税理士事務所へ向かいました。


数年前

夫が病気になったことをきっかけに

経営していた会社を解散手続きしたり

それまでの税務をずっと見て頂いていた税理士事務所さんです。


あれから

職種も全く別の、自営業に切り替わったのですが

税理士事務所さんには、引き続きお世話になっています。

基礎的な事務作業は私が普段やっていますが

確定申告は今までの流れで、そのまま税理士さんにお願いしているんです。

今日は、その用事で出かけてきました。

確定申告、自分でやりなさいよ・・なんですけれどね・・

(私の仕事=清掃作業員、兼、雑役係り。 これ結構、仕事あります。)

会社員なら、もう再雇用なんてしないで

お座布団の上のおばぁちゃんでいたいくらい (愚痴&弱音)

もう働きたくな~い 、が本音です。




かつては

ひと月に一度、税理士事務所から職員の方が出向いてきて

税理士さんの為に用意してある机で、作業をして行かれていました。



今は、僅かな資料を揃えて、自分から税理士さんを訪ねていくんです。


変わってしまったなぁ・・・・・。落ちてしまったなぁ・・・・我が家


以前はそんな風に自分が惨めに思えて仕方なかったのに

今は、そんな風に考えることも無くなりました。


昔、夫が良く口にしていました。

「金持ちそうに振る舞っている人ほど、金は持っていないものだ!」

分からないでもないですが、

お金は持っていなくても、たまには金持ち風に振る舞ってみたいものだ。

そう胸の中で反論していました。


でも、今は、そうも思わなくなりました。

金持ち風になんか見えなくても

懐にお金を蓄えて、貧しそうに見られている方が、よほどマシに思えます。


こんな風に考えるとは

いよいよ、

私にも、本格的な老後が、迫って来たってことなんでしょうね・・・・・・。




拍手、コメント、励ましのクリック、お礼申し上げます。 

時々空白の日になりますが、その度、ブログ更新の大きな励みになっています。。



にほんブログ村


にほんブログ村

もう我慢できない、五日ぶりのお風呂!!

昨夜から、しんしんと雪が降りました。



始めは嵐のような激しい風に吹き付けられて


それから、時間が経ち

その後は、眠れない私の耳にも聞こえないくらい

雪は音もなく降り積もりました。


雪の庭


一夜明けて


雪の帽子



私の住む地方より、はるかに豪雪でご苦労されている所があるのに

この程度で根をあげてなどいられません。



体に薬疹を起こして5日目ですが

体調は大分、快方に向かってきています。

でも、まだ少し息が上がりやすい・・・・自分なりにペースダウンしながら


敷地の範囲が広過ぎて、流石に夫一人に雪かきをやらせるのは気が咎め

身支度をして外へ出ました。

(その後息子も手伝い始めました)



体から湯気が出るくらい汗をかきました。




雪かきの汗と

体中のぶつぶつの性で暫くお風呂にも入れていない

もう我慢出来ません!

という事でまさに五日ぶり (@_@)

午前風呂に入りました。



もう! さっぱりしました。

汗や汚れを洗い流してくれるお湯のありがたさ!!


私より先に事業所へ向かって、駐車場の雪かきをしていた夫には申し訳ないけれど


夫は、今日も引き続き仕事です。

普段は憎っくき、人の悪さですが

やっぱり働いてお金を稼いでくれる点には感謝しているわけです。

まさに労働は尊き。

とでも言いましょうか・・・。







雪の日の窓から


家の中、窓辺では日差しをむさぼるように育つ植物たち


窓辺のアンスリュウム


寒さをしのぐ暖かい家があるってとっても幸せなことですね。

部屋の中の緑の植物も幸せの象徴のような気がします。





本日もお読み下さいましてありがとうございました。

拍手コメント有難うございます。本当に有難うございます。





にほんブログ村


にほんブログ村

三日前からの事

ブログ空白、三日目です。

もう少ししたら、こちらの空にも雪がやってくるのかなぁ・・・

そんな予感のする土曜の午後です。




三日前にブログを書いた後

自分の体の異変に気が付きました。

右脚のふくらはぎ部分と左上腕の内側に発疹が出ているのを見つけました。

見つけた途端に青ざめました。


自慢にならないお話ですが

私は今まで何回か薬疹を起こしています。

大分前に市販の風邪薬のパブ○○ゴー○○でも薬疹が出ましたし

昨年インフルエンザに罹った時に処方された4種類の薬のうちどれかで薬疹を起こしました。

更には、フルーツのマンゴーでも。


マンゴーの時は時間との闘い?と言うくらい症状が激しかったです。

食べてすぐに口の中が痒くなって

瞬く間に、喉の奥や耳の奥、首の回り、脇の下が照るように熱くなりました。

同時に心臓がバクバクし出して、呼吸も早くなりました。

この時は流石にすぐ病院に行って処置してもらい、事なきを得ました。



今回は、声が出なくて受診した耳鼻咽喉科から出して頂いた薬のどれかの薬疹でした。

夕方耳鼻科に急いで行ったら、

「何故ここに来たの!? 皮膚科に行くべきでしょう!!」と医者にお叱りを受けました。

(た、たしかに仰る通りだけれど、まずは、処方してくれた医者に行くべきかと・・・・思ったのです)

その後、耳鼻科に近い所の皮膚科にすぐ行って診てもらいました。

アレルギーを止める薬と痒み止めのクリームを貰って帰宅。


なんて、忙しい一日!

と言いますか、薬は二日目になっても効果が見えないみたいに

発疹はどんどん範囲を広げて行きました。

針で刺されるような痛みと痒さが広がって夜は殆ど眠れませんでした。

二日目は呼吸も浅く苦しくて殆どベットに横になっていました。

完全なる病人です。ww


そして、昨日再び皮膚科を受診し、抗生剤も追加されて

一夜明け、今日は大分体が楽になりました。

薬疹の皮膚は真っ赤なままですが、徐々に消えて行くと思います。



私のように、アレルギーをお持ちの方いらっしゃるでしょう。

一度薬で発疹が出たら、薬疹と疑って

発疹を引き起こした薬の名前は必ず記録しておかなければなりません。

何年か経って、以前薬疹を招いた薬を飲んでしまうと、たとえ10年先だとしても

再びその薬で薬疹を起こすんです。

アナフィラキシーショックという言葉よく聞きますよね。

薬疹は回を重ねるごとに症状がどんどん酷くなっていくそうです。

命にもかかわってくることですので

薬を飲んだ後の発疹にはご注意です。

かく言う私、

50歳代前半まではこんなアレルギー体質なんて、症状知らずだったんですよ。

そういう私がこうなってしまっていますから、

皆様もお気を付けください。


と言う、この私、今回は偉そうなことが言えません。

医者にも叱られました。この薬で前に薬疹起こしているはずなんですよ!とね。

それ、分かっているんですけれどね・・・

一度に何種類か複数の薬を出された場合

いったい、どれが薬疹の犯人なのか突き止められないんですよ。

調べようと思ったらパッチテストとかいくつか方法はあるようですが、

パッチテストするって事は、再び薬疹を招くっていうことですよね。

これって、なんかしら怖い・・・・・。


自分はこの薬は使えない、というのがあったなら、家族間でも承知し合わないと

急に病院に運ばれたなんて時、

この人はこの名前の薬は薬疹を起こすので使えません。と医師に伝える家族も必要です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🌼


この三日間、このような状態で

今日ようやく

テレビでオリンピックの男子フィギュアフリーの演技を観て

羽生選手の素晴らしい演技に感激し、涙も出ました。

金、銀の二人のメダリストにテレビの前で拍手しました。


人間って凄いものですねぇ!







前回のブログにもコメント有難うございました。


自営業のもり○○さんも、しっかり覚えています。以前にも時々コメント下さって、いつもありがたいなぁって思っています。

み○○さん、^^ メアド有難うございます。  今は半病人状態で仕事も放ったらかしで落ち着かず

お礼もこの場からで申し訳ありません。とっても嬉しいコメントを頂いてほっとする思いでいます。


その他、クリック押して下さって、後押しして頂いてる有り難さを感じます。

いつも、本当に有難うございます。







にほんブログ村


にほんブログ村

私も電池切れ!?

声を出すことができなくなって不便な事ばかりです。

仕事の事で電話したくても、

今の私の声では相手に伝わりにくいみたいで

電話の向こうの人が首をかしげているのが見えるような気がします。


朝、寝坊助の息子を起こすのに、二階に向かって階下から声を張り上げて叫んでいました。

「起きろ~!!」とね。

今日は仕方なく

階段の壁を思いっきり手でバンバン叩いて起こしました。


事務所で仕事をしていたら

時々来られる保険屋さんがみえました。

私は、話していたくないオーラを発しました。

相手はご機嫌伺いに来られただけで

それに対して、返事をしていなければならないのはご遠慮したい・・・・



一段落してから

買い物がてら1時間半歩いて来ました。

自分では気が付かないながら体調が良くなかったみたいで

買い物をして折り返したあたりから足が重くなりました。

どこか、途中に椅子でもあったなら一休みしたい・・と思ったくらい。

頑張って歩いて、家が見え始めた頃には足がもつれてふらつきました。



今まで、同じ道のりを歩いても、こんなに疲労困憊なんてこと無かったのに・・・

変だなぁ・・・・。

息切れも半端なくて

仕舞いこんであった血圧計を出して計ろうとしたら

なんと、電池切れでした。

袖をまくり上げたまま電池を探して入れ替えをし

加圧してどれどれ・・・・

上は101下は54・・・・う~ん 血圧が低めなのは普段からだけれど

それでも、いつもより少し低めです。

暫く息が整うまで横になりました。


遅い昼食を用意してテレビを見ながら食べようとしたら

今度はリモコンが作動しません。

これも電池切れ!?

酷い! 一日に二つも電池切れに出くわすなんて!



朝、昼、晩

病院から処方された、5種類の薬を飲むのですが

人間て、不思議?

昨日まで元気だったのに

今日から飲まなければならない薬が5種類、目の前に並ぶと

なんだか、急に病人になった気分!!  (実際病気なんですけれどね・・・。)


そんなこんなんで、私も実は電池切れ! 

人間にも充電機能があれば良かったのにね^^。






本日もお出でいただきましてありがとうございます。

とても嬉しいコメントを頂きました。「み○○」さん。お年も私と一緒ですね。人生の同窓生って感じでいきなり親近感を抱いてしまった私です。 度々思うんです、私のブログ、大したお役にも立たない毎年繰り返しの日常の話ばかりで、もう書けることも無くなったなぁって。それなもので仕事が少し混雑した時なんかを言い訳にしてブログも閉じようかと思ったりするんですね。
そんなこと、結構しょっちゅうなんです。  でも、止める止めるって思いながら今日まで書き続けてこれた理由は今回の「み○○」さんのように、気持ちを押し上げて下さるコメントに支えられてきたように思います。
今まで、コメントを入れて下さいました方々のお言葉はどの方も優しくて、そのたび「やっぱりもう少し書き続けてみよう」って思わせて下さいました。
ブログを始めてざっと4年くらいになるのかな・・いつまでたっても、ブログの体裁もいまいちで毎回推敲なしの書きっ放しですから
間違ったことを書いたりしていることもあったと思います。

読んで下さる方々の寛大な包容力に支えられています。

本当にいつもお出でいただいて有難うございます。

これからも、思い出していただいたら、どうか覗いて見て下さい。

お待ちしております。









にほんブログ村


にほんブログ村

人との会話が辛い

声が出なくて辛い日々が続いています。

ここ一週間特に悪化してきて

嗚呼! もうダメだ。と決心して病院へ行ってきました。

なんだか、恐いこと言われやしないかと・・・

小心者の私はびくびくです。

三連休明けの病院は物凄い混みようでした。

3時間待ってようやく名前を呼ばれ

心臓がバクバクの状態で先生に呼ばれるのを待ちました。


ファイバースコープを鼻の奥に差し込まれた時は体中が拒絶反応しそうでした。

結果は、上喉頭なんとやら・・・・なんとやらですみません。

普通はきちんと閉じている声帯が私の場合は斜めに開いている状態なようです。

隙間が空いているから、空気が漏れるように声がかすれてしか出てきません。

人と長く会話するのがとても辛いです。

喉から声を絞り出すような感じで話すので疲れます。



土曜日に約束していた友達との約束を電話でキャンセルしました。

事情を全部話して、(ささやき声にしか聞こえない感じなので、相手がきちんと聞き取れたかどうか・・・)

とにかく、心配してくれて、大事にしてね。と言ってくれました。



誰かと会ってああでもない、こうでもない。と会話するのって

私には重要なストレス解消法だったんですが

それすら出来ないのか・・・・・


と、今は本当に納得しました。

声を出して人と会話が出来るって、どんなに素晴らしい事かってね。



ブログは声を出さないので、胸の中で声を出しながら書いています。



皆様もちょっとした体の信号見落としませんように・・・・・・。




ご訪問有難うございました。






にほんブログ村


にほんブログ村

静かな日曜日

おそらく、今日当たりはテレビでオリンピックを観てる人多いかもしれません。

私も、フィギュアスケート団体 女子ショートプログラム

テレビにかじりつきながら観ていました。

どちらの国の選手も演技の素晴らしさに加え

あの美しさに見とれてました。

あそこまで演技力を高めるまでにどれだけの鍛錬と努力をしていることでしょう。



スポーツがあまり得意でない私は

ただただ、圧倒されて、なんだか同じ人間とは思えない気がしてしまうという

まったく、お馬鹿な次元の低いことしか考えられないのですが

世界に向けて自分を表現する力を持てるなんて

本当に羨ましいし、どんなに気持ちのいい事でしょうね。

そんなこと考えながら口をあんぐり開けながら観ていました。





今日も静かな日曜日です。

夫は午前中仕事をして、その後はパチンコに出かけたみたいです。

息子は家に居るということがないくらい毎週休みには出かけて行きます。

私は、いつも一人花の世話をしてみたり

掃除したり、買い物に歩いて出かけてみたり・・・・

雪が降っていたので、傘を差しながらシャーベットになった雪の歩道を歩いて行って来ました。

買い物と言っても食材だけです。


簡単な家計簿を付けているのですが

今月に入って今日で11日目

11日目で支出合計がほぼ4万円です。

先月は電気料金が1万5千円を越えていて驚きでした。

特別な事が起きなければ

家族3人 一週間1万円で食費を賄いたいのが目標です。

息子の弁当作りがあるので、そこにちょっと予算がいってしまいます。




夫がパチンコに出かけて行こうとした時、私は言いました。

「いいなぁ! 遊びに行けて・・・」

と言うと

「お前もどっか出かければいいだろう」と答えが返ってきました。

何処かへ出かけると必ずお金使うんですよ。

お金使わずに何かを楽しむって何がある?

私が好きなウォーキングにでかければいいかもだけれど

それって、

いっつもやってますから・・・・・・。

私の言う楽しい事ってもっと違う事ですよ~~!!



娘一家は今頃、飛行機の中です。

「たまには親孝行に私も飛行機に乗せてよ!!飛行機に乗るだけでいいから・・・・」

とラインに訴えてみました。(笑)


出来るだけ出費しないように、

家に籠っているのには、そんな切実な意味があるって、

男たちは知らないのよね。

-------------------------------------------🌼


カラー

すっくと伸びるカラーの白さが好きです。





前回のブログに、暖かいお言葉を頂きまして、気持ちがほぐれていく気がしました。

書いた後に、こんなこと書いて何になる?といったん削除しようかと思ったのですが

30年以上も前の話し、わだかまりが全て消えた訳ではありませんが、

なんだか少し荷を下ろしたような気もしました。


たくさんのクリックを押して頂いて、嗚呼、あんなこと書いたけど

自分自身には良かったのかな・・・・なんて思っています。



本当にいつも訪ねてきて頂いて有難うございます。




にほんブログ村


にほんブログ村

花と庭と冬ごもりと語れなかった過去の事

インフルエンザで寝込んでいた息子も昨日から仕事に復帰しました。

出来るだけの看病?をしてやりたい・・・

と思う訳が、私の中にありまして・・・・・・・




息子がまだ2歳にも満たなかった頃

その当時から私たち夫婦は土台が崩れかかっていて

2年ほど、別居となりました。(いきさつは大分省きますが)

私は二人の子供を連れて実家に戻りました。

私は離婚したかったんです。


夫は一度も話し合いの機会を作ろうともしないまま、数か月が流れました。



ある日突然

夫が実家に現れて

息子を連れ去りました。


私は半狂乱で追いかけましたが、その後は

私に会わせてくれようともしません。

孫は○○家の跡取りだから・・・・・と。

夫と舅、姑に阻まれたまま

息子に会えない月日が続いたのでした。

(家裁の調停もやりました)



原稿用紙何枚に書いても書き足りないくらい、息子を思い続ける苦しい毎日の連続でした。

息子だけ手放して生きることは出来ず

私は結局

2年半後、娘を連れて夫の実家に戻りました。



かいつまんで私の半生を書きましたが

まだ本当に幼かったのに母親から引き離された息子を思う時

私は懺悔の気持ちしかありません。

決意して夫の実家に戻った時、

舅から

それまでに撮りためた息子の幼い写真集を渡されたのですが

正直、未だにその写真集を見ることができません。



私は神様に懺悔する資格はないと思って生きています。

何故なら

そういう行動に出た夫と、舅と姑を今でも許していないからです。

私のブログに舅や姑が登場しないのは、そうした理由があります。




そういう事があったからと言って

息子はマザコンな訳でもありませんし

私も30も過ぎた息子を懐に仕舞いこんで過保護な扱いをしている訳ではありません。


ただ、ちょっと体調を崩した時くらいは

幼かった頃にしてやれなかった母親らしいことを

少し取り返してやってみたい・・と

そう思うだけです。



とっとと、結婚をして、この家を出て自立して欲しいんですけれどね・・・。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🌼


あらら、本当はこんなこと書くつもりじゃなかったんですけれどね

でも大丈夫、

今は昔を封印してあっけらかんと暮らしていますのでね。

つい、インフルエンザの息子のことからお話が飛躍してしまいました。

(重いと感じられましたらすみません。)



そして

実は、最近あんまり体調が芳しくありません。

疲れが出ているのか歳のせいなのか、声が出にくくなってきました。

今日も買い物に行って来たんですが

1時間超えるとお店の中を見て回るのが辛い気がします。

あそこも見たいな・・と思っても切り上げて帰ってくる羽目になります。



友達が、また歩きに行こうね! と誘ってくれたのですが

今はなんだかちょっと自信がありません。

昨日は、往復一時間歩いて本屋さんに行ってきたのですが

1人だと、体調に合わせて距離を適当に切り上げて戻ることができますが

どんなに気を遣わない友人でもやはり少し無理をすることになるかもしれません。


私の暮らす環境は、殺風景な空気の中ですが

そんな中で

自分だけの時間が永く永く流れてきたんだと感じることが多くなってきました。

今は、薄雲に阻まれてグレーな空の下ですが

月が経ち春を迎えれば

殺風景と思われた空気も溢れる緑に纏わりつくことが出来るし

そうなったら、寂しささえ感じる事もなくなります。


肩が痛む、腕が痛む、

こんな事だって、気にしている事も忘れて

鉢花を外へ出してやれる晴れ晴れした気持ちを味わえるんです。

体調が悪い事だって、きっと嘘のことのようになれるでしょうね・・・・・。



窓辺で咲く花 暖かさを連想させます。 花には本当に癒やされます。

冬の鉢植え

あまりお世話してあげられなかったのに頑張ってようやく花を咲かせてくれた感じです。

シンビジューム

朝食の時わざわざテーブルに持ち込んで眺めながら食べてました。

カランコエ


そして、外の庭は雪の中です。

庭




最後まで長々と読んで頂いて有難うございました。




にほんブログ村


にほんブログ村

雪かきと息子のインフルエンザ

私の住む地方は、北国でも比較的雪の少ない所なのですが

全く雪と縁がないという訳にはいきません。

やっぱり降りました。


先週金曜日あたりから、雪かきをするようになり

土曜日も何度か外へ出て雪かきしました。

いよいよもって、肩も腰も痛くなり

そして日曜の朝も雪!


夜遅くまで仕事をして、おそらく深夜一時過ぎに寝たであろう息子

雪かきも60過ぎの親ばかりが頑張っている状況に憤慨して

日曜の朝息子をたたき起こしました。

「今日は会社ないんだから、早く起きて雪かき手伝ってよ~!!」

まだ、目の覚めやらない息子の寝ぼけ声が「う~ん・・・・」と聞こえてきました。


息子の朝食は用意して置いて、身支度をして外へ出ました。

我が家、自営業は日曜日も営業しているので

まずは、真っ先にお客様用の駐車場の雪を片付けなければなりません。

自宅は後回しです。


息子の手を期待もせずに、先に行って雪片づけをしていたら

暫くして、スコップを抱えて息子がやってきました。

「あら、案外早くきてくれたわ・・」と思いました。


そうやって、事業所の雪かきを終えた頃は二人とも汗だくでした。

息子は予定があったのか、急いでシャワーで汗を流して出かけていきました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🌼


そして夜

息子からラインにメッセージがありました。

「なんだか、急に寒気がして具合悪くなったから、夜間休日救急病院に行って見てもらうことにしたから・・」

との事でした。

雪かきで汗をかいて

お風呂に入れば!と進めたのに、シャワーなんかで済ませて、そのまますぐ出かけたりするから

きっと風邪をひいたに違いない・・と私は思いました。

果たして

病院でインフルエンザB型だと診断されたそうです。

予防摂取のワクチンは打っていたのに・・・

会社で大流行しているんだ。とそう言えば先日息子が話していたのを思い出しました。


ああ~あ!!  ワクチン打っててもインフルエンザにかかる! これって我が家の恒例行事みたいなもの?

その夜から、息子は38度超えの熱が続いています。

二日目に入っても全然良くならない・・と言っています。

ストーブは点けっぱなしで暖かくし加湿器も水が切れれば入れ替えてあげて

食事は、お盆に乗せて二階の部屋へ届けに行ってます。

一階にインフルエンザウイルスを持ち込まないためです。

ご飯を届けに行ったら、手を洗い、トイレも息子が使うので出来るだけ2階のトイレは使わないようにして

熱で汗だくになったシーツとタオルケット枕カバー等々

引っ剥がして、洗濯何回も回しました。

水分補給のアクエリ○○も沢山買ってきました。

息子の好きな牛乳ゼリーも作りました。



こんなことやってて、終いに自分が感染してたら全くお笑い種ですよ。

テレビでもやってますよね。

今年はインフルエンザ大流行なんですものね。

皆さん、如何されてますか? インフルエンザ罹っていませんか?

お互いに気を付けましょう。 普段から免疫力つけるの大事ですね。






読んで頂いて有難うございました。




にほんブログ村


にほんブログ村

メガネさん、マスク着用で困りませんか?

私は視力が左右どちらも0.01しかありません。

視力検査の時、一番上の大きな字すら見えない。という具合です。

老眼も加わっていますから、眼鏡は必需品です。

メガネで0・8くらいまで矯正して、遠近両用眼鏡です。

私のような方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。



冬は特にインフルエンザとか感染予防のためにも

マスクは重要ですよね。

寒さの中、外を歩く時

私は冷たい空気を避ける意味でもマスクして出かけます。

そこで、とても困るのがマスクを付けていることによって眼鏡がくもる事です。

眼鏡がくもって視界が妨げられるのって本当にストレスです。

以前は眼鏡が曇らないマスク数枚だけ入って、お値段もちょっと高いのを使った事もありましたが

使い捨てにはとても不経済です。


そこで

最近見つけて昨年から使っているお勧めの物があります。

百円ショップのキャンドゥで買ったものです。

めがね くもり止め
中身は
マスク用
下の部分(真っ直ぐな方)に両面テープが付いていて剥がしてマスクの鼻に当たる部分にピタッと貼り付けます

マスクに

こんな感じにくっつけて使います。

そうやってマスクを付けると、メガネが殆ど曇りません。

スプレーでメガネに塗るとか、塗布するようなものもあるみたいですが

私は、使った事がなくて

今は、これが一番便利かな・・・と思っています。

私のようにメガネのくもりでマスクが嫌だわ!とお思いの方

是非お試しになってみてはどうでしょうか・・・。^^



ちなみに、私が使っているのは7本入りで百円ですが、

マスクは使い捨てても、くもり止めパットは剥がして洗って

また、使い回しています。両面テープが効かなくなったら

これもまた百円ショップで売っている幅の小さい両面テープを張り替えています。

(ただ一つ、この商品百円ショップのキャンドゥでしか見かけてないんですよね。セリアとかダイソウさんでは探せていません。残念です。 )





また雪の様子、空はまだまだ冬の空です。

皆さま風邪、インフルエンザお気をつけ下さい。





にほんブログ村


にほんブログ村
sidetitleプロフィールsidetitle

花みっ子

Author:花みっ子
62歳を目前にバセドウ病になりました。
時々噴火する独裁人間の夫と共に38年。夫の大病を機に経営していた会社を解散し、夫婦二人だけの自営業に転身しました。家のローンはあと3年。まだまだ働き続けなくては・・・。老後の明かりを求めて節約生活です。不仲な自営業夫婦の憂いある日々に、庭に咲く薔薇や草花に心の癒しを求め。家族の事、庭の事、日々の思いを綴っていきます。
時々覗いてみて頂けたら嬉しいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ライフ
109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
31位
アクセスランキングを見る>>
sidetitle還暦自営業夫婦、人生下りながらゴールは笑える日を目指していますsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle