fc2ブログ

節約が値上がりラッシュに追いついていけない。

ようやく3月が今日で終わりです。


ようやく終わり

本当なら、もう終わりと書かなきゃいけないところなのかな・・・?


でも、やっぱり私には、ようやく終わりがぴったりくるんです。


ひと月ひと月を幾らで収められるか

正直に言いますと

ATM(夫)から渡される毎月の生活費は足りない訳ではないんです。

とは言え、娘の旦那さん(33歳)よりも年収が少ない我が家ですから

ご想像いただけるように、そうたいした金額ではありません。


少ない生活費をいかに節約して老後の資金を貯められるか?

が私の最重要課題なのです。



3月という一か月をやり終えたので

家計簿を整理してみました。



食費はおよそ5万円(私、夫、息子の三人暮らし)

洗剤とか生活雑貨が6千円くらい

交際費が7千円

衣料費は下着の買い替えをした程度で4000くらい

医療費が夫と二人分で1万8千円

美容室で6500円(今回はパーマをかけた分高い)

NHK受信料4560円

新聞代2900円


そして

かかり過ぎが電気料金の13000円越え!

ガス料金およそ4300円

冬場の暖房費は灯油なのですが

これに関しては事業の方と按分なので正確には出てきません。

水道料金はふた月分で1万円くらい(これも使いすぎ)

この他に

通信費、や衛生費、生命保険、葬儀屋さん会費等




節約にもそれぞれ家庭によって予算配分が違うと思いますが

我が家の特徴は

夫婦揃って60歳を越えてから途端に医療費が突出してきました。

夫が脳梗塞を患ってから、毎日飲まなければならない血栓ができないようにする薬代

この薬はほぼ一か月分で1万円くらいかかります。

私は、コレステロールの管理のために、必ず毎月受診して薬を頂いてきますから

夫婦共に固定費になってしまいました。


その他、特徴的なのは旅費ですね。

娘と遠いので

何かと手助けに行きたかったりとかで新幹線代がかかります。

これを節約する、と言うのはちょっと考えにくいかなぁ・・・・。


大雑把に収支を述べてみましたけれど

安い物を買って食費を節約する努力をしても

新幹線代とか、医療費とか、もしかしたら削れるかもしれない美容室でのパーマ代

結構大きく圧迫しているんですよね・・・・・。


でも、

百円百円を出費することに麻痺しないように

それをし続けて

千円が貯まり

その我慢の繰り返しをして

私の場合、新幹線代金を生み出す。

そういう定義付けをしないと

他人からは、そこが無駄遣いでしょ?

と言われかねないものになってしまうでしょうねぇ・・・。




節約しながら

幸せの種もそっと懐に仕舞っておきたいものです。


明日から4月

また一か月の攻防戦が始まります。



国民年金も、電気料金も、サラダ油も、コピー紙等紙類も

色んなものが一斉に値上がりになるみたいですね。

節約が何処まで追い付いていけるんでしょうか・・・・・・・。





ご訪問有難うございました。







にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト



sidetitleプロフィールsidetitle

花みっ子

Author:花みっ子
62歳を目前にバセドウ病になりました。
時々噴火する独裁人間の夫と共に38年。夫の大病を機に経営していた会社を解散し、夫婦二人だけの自営業に転身しました。家のローンはあと3年。まだまだ働き続けなくては・・・。老後の明かりを求めて節約生活です。不仲な自営業夫婦の憂いある日々に、庭に咲く薔薇や草花に心の癒しを求め。家族の事、庭の事、日々の思いを綴っていきます。
時々覗いてみて頂けたら嬉しいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ライフ
963位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
92位
アクセスランキングを見る>>
sidetitle還暦自営業夫婦、人生下りながらゴールは笑える日を目指していますsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle