FC2ブログ

節約の足並みが揃わないのはもう仕方なし

今月残り6日になりました。

最近スーパーや買い物はウォーキングを兼ねて

徒歩でするようになってきたので、車を使う頻度がかなり減りました。

徒歩だと持てる荷物に限界があるので

こま目に少しづつ買い物するようになりました。



この点に善し悪しはありますが

買い物の回数が増えると、ちょこちょこ余計に買い過ぎる心配があったのですが

それも、少しずつ、訓練ができてきたのか

衝動買いをしない自制心が培われてきています。(自己分析)


良い点は言うまでも無し

一つには、歩く事に慣れてきて体に軽快感が戻ってきました。

ウォーキングの時間を作りたい為に、室内でのだらだらとした時間が減りました。


その日の充実感が一個、胸の中に投入される感じがします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そして、今日書きたかった事、忘れてました。


いつも通り、作っておいたお昼のお弁当を夫と二人で食べ終わったあと

一枚のハガキを私に差し出してきた夫

「これ、解約しておけよ」・・・夫

「ん? なにこれ?」・・・・・私


よくよく見るとスカパーチャンネルのカスタマーセンターからのハガキです。

いつもの事

相談も無く勝手に受信契約して

テレビは殆ど独占状態で映画を見ている夫(映画好き、しかも戦争ものやドンパチものが多い)



「このチャンネルは、いっつもおんなじ物ばかり繰り返し放送していてダメだ。」と、のたまう夫

「解約したかったらカスタマーセンターにその旨電話したらいいんじゃないの?」と私

そう言ったところ

どうも内容を読むと「書面による解除制度」とか書いているではありませんか。

解約したい事を伝える為に書面を送らなければならないって事?

その部分だけで、もう私だってやる気しません。

そうか! だから、私に丸投げしたって事か・・・・・!!

いつものパターンがまた始まりました。


相談も無く好き勝手に契約しといて、解約は私に押し付けて!

と反論しようと思ったけれど

2月のスネ雄が最近雪解けしたばかりですから

私としてはそこは上手く乗り越えねばなりません。

でも・・・でも・・・すんなり従うのは、しゃくに障るので

考えた結果

暫く放置することにします。

しかも、忘れたふりをして・・・・・。

夫名義の口座がどうなっているか、知る由もなく

受診料が無駄に引き落とされようが・・・

勿体なくて悔しくはありますが

こればっかりは、もう知らんぷりで通します。




やっぱりねぇ、家計の節約は家族の足並みが揃わないと絶対無理です。  

不仲は不経済の元凶ですよね。

それでも、我が家はもう致し方ありません。




クリックをいつも有難うございます。





にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト



sidetitleプロフィールsidetitle

花みっ子

Author:花みっ子
62歳を目前にバセドウ病になりました。
時々噴火する独裁人間の夫と共に38年。夫の大病を機に経営していた会社を解散し、夫婦二人だけの自営業に転身しました。家のローンはあと3年。まだまだ働き続けなくては・・・。老後の明かりを求めて節約生活です。不仲な自営業夫婦の憂いある日々に、庭に咲く薔薇や草花に心の癒しを求め。家族の事、庭の事、日々の思いを綴っていきます。
時々覗いてみて頂けたら嬉しいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ライフ
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
33位
アクセスランキングを見る>>
sidetitle還暦自営業夫婦、人生下りながらゴールは笑える日を目指していますsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle