FC2ブログ

春爛漫と前進するしかない想い

昨日の出来事はお互いの

大人な部分が問題を回避させてくれたよう

本当は、何年も前から、こんな風でなくてはいけなかったのです。

人間って、いくつになっても自我を平らに収めるのが難しい

夫も妻も、

それぞれに思いが、考えがあるってこと

相手側に一歩だけでいいから譲れれば、問題にはならないんだ。

今頃の年齢になって

本心から、そう思うようになってきました。

気付きが、遅すぎますよね・・・・。 (-_-;)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🌼


今日は、月に一度の内科の受診に行って来ました。

土曜日は午前中だけの診察ですが

あまり混んでいず、すぐ診てもらえました。

「特定疾患療養管理」って言うんですかしらね

数か月に一度血液検査があり、今日はその血液検査も受けました。

三割負担で2710円で、お薬代が1420円です。



方や、夫の方は

心房細動、不整脈があるので

血液サラサラのお薬は生涯飲み続ける薬です。

診察に行き、

薬を頂いてくると、診察料と薬代で一万円を越えます。

つまり

夫婦二人で、一か月最低 一万5千円の医療費がかかっている訳です。

自営業が出来なくなって、収入を得る事ができなくなれば

僅かな雀の涙ほどの年金で暮らしていくのは困難です。


先日

パチンコに行って4万買ったとか言って

満面の笑みで帰宅してきた日の翌朝

夫が、ドア一枚隔てた事務所にいて

その時、たまたま洗面所へ行こうとパタパタしている息子の足音を

私の足音と間違えたらしく

ドアを開けて

「ほら!」っと一万円を差し出したら

延びて一万円を掴んだ手は息子の手だったらしい。


息子は、思わぬ臨時収入を手にして、ウハウハしていました。

あのお金は、本当は私に渡すつもりだったらしいです。

流石に、間違えたとは言いにくかったのか

一万円は息子の懐にまんまと収まりました。



満足な生活費入れてない、 ほんの僅かだけです。 (親にパラサイ状態)

「なんで、○○にお金あげるようなことしたの?」

と抗議しましたが、

そのお金私は、まだ諦めていません。

いつか、奪い返すつもりしてます。



話は横道にそれましたが

先ほどのように、将来の老後不安があるのに

パチンコで4万買ったなら、それをそのまま貯金してよ!!

そう言いたいのです。

危機意識がどうも欠落している夫です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🌼


内科の診察には徒歩で行って来ました。

家を出て帰宅まで2時間です。

診察を終え、院外処方のお薬を頂いてから

再びテクテクと・・

道沿いには、中学校のグランドがあって

テニス部のボールがポーンポーンと弾ける音が聞こえてきました。

まるで、満開の桜の中に吸い込まれでいきそうな快晴の空でした。


運動公園に回り道をして、桜の元を歩きました。

傾斜の坂に枝先が届くほどに

幽玄な桜が道を覆うように垂れさがっていました。


現世に、こんなに美しい世界があるのは

人の営みの辛苦を吸い取るような神様の粋な計らいかもしれない・・・

美しい物や、楽しいものが世にあるのは皆そういう事なんだろう・・

テクテク・・・・・・テクテク

汗ばんできて

運動公園の門を出て

急坂を一気に登ると、いつものスーパーの駐車場が広がっています。

買い物をし、休憩コーナーでお茶を一杯頂いて

家まで、残りあと15分

また、テクテクと歩いて家に辿り着きました。



家族三人だけで暮らしている家

家の中は、私が出かけた時のままで

何も変わらない生活の何百回の繰り返しが

あとどれくらい続くんだろう・・・・




深刻さのない、薄ぼんやりした感情が湧いてきました。

道々、目に映った桜の白さが

水彩画のように、様々な感情を薄れされていくようでした。






訪ねて頂きありがとうございます。

拍手コメント、嬉しく感謝申し上げます。この場からのお礼で失礼致します。

有難うございました。








にほんブログ村
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

花みっ子

Author:花みっ子
62歳を目前にバセドウ病になりました。
時々噴火する独裁人間の夫と共に37年。夫の大病を機に経営していた会社を解散し、夫婦二人だけの自営業に転身しました。家のローンはあと4年。まだまだ働き続けなくては・・・。老後の明かりを求めて節約生活です。不仲な自営業夫婦の憂いある日々に、庭に咲く薔薇や草花に心の癒しを求め。家族の事、庭の事、日々の思いを綴っていきます。
時々覗いてみて頂けたら嬉しいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ライフ
192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
44位
アクセスランキングを見る>>
sidetitle還暦自営業夫婦、人生下りながらゴールは笑える日を目指していますsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle