FC2ブログ

想いを静める雨音と心華やぎの薔薇

夜来の雨が

庭に咲き開いた薔薇の花びらを散らしました。

手入れの行き届かない草庭が雨を浴びて

今日は、静かに休んでいるように見えます。



小雨が降る中を

傘を差して買い物をしてきました。

夫は、土曜日、日曜日関係なく仕事に行っています。




会社を辞めて無職になった息子は

毎日遅くまで、なんだか難しい本を読んでいます。

頭は良かったんですよ。親の私が言うのは変なんですが

とにかく、数学は抜きんでて得意でした。

だから、大学も数学科に入りました。


でも、就職は失敗でした。というか

失敗させたのは私たち親です。

要らぬ、自営業に引っ張り込んでしまっことがその始まりで

夫が脳梗塞で倒れた時も、

自営業を継続させたいために、息子を頼りました。


私は、いつまでも、息子に詫び続けています。

だからというわけではありませんが

息子が何かをつかむまで

私は、背中を見守るつもりでいます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🌼



雨に打たれると薔薇はひとたまりもありません。

か弱い花びらを打ち付けられて

はらはらと散るんです。(イングリッシュローズは特にそう)

朝、小雨が降る中を庭に出て

せっかく咲いた薔薇を切ってきました。

雨で散らされる前に家で楽しみましょうと・・・・・・・。



久しぶりに玄関に花を飾りました。

玄関 薔薇




そして、キッチンカウンターに

気持ちに華やぎをもたらしてくれます。

キッチンカウンターに飾る薔薇


全て庭の花です。やっぱりお花はいいです。


落ち着いた土曜のいいひと時となりました。






以前ブログに載せた段ボールハウスの事をコメントに書いて下さいました方に

あれをご覧になって、作ってみようとしていただいたという事に

凄く嬉しかったです。  作った苦労が報われるような気がしました。

お言葉、有難うございました。



お金をかけずに材料を集めるのが大変ですが

やり始めると、どんどん発想が広がっていく気がします。

小さい孫たちの為に作るつもりが

結局、自分が楽しみを与えて貰っているような気がします。

自分から何がしたいか・・・? 

それを探せないでいる私には

向こうから、テーマを差し出してくれているようなものです。


家族は、私を動かしてくれる原動力になっているという訳ですね。

 



本日もお越しくださいましてありがとうございました。

拍手コメント、心からお礼申し上げます。



にほんブログ村
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

花みっ子

Author:花みっ子
62歳を目前にバセドウ病になりました。
時々噴火する独裁人間の夫と共に37年。夫の大病を機に経営していた会社を解散し、夫婦二人だけの自営業に転身しました。家のローンはあと4年。まだまだ働き続けなくては・・・。老後の明かりを求めて節約生活です。不仲な自営業夫婦の憂いある日々に、庭に咲く薔薇や草花に心の癒しを求め。家族の事、庭の事、日々の思いを綴っていきます。
時々覗いてみて頂けたら嬉しいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ライフ
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
37位
アクセスランキングを見る>>
sidetitle還暦自営業夫婦、人生下りながらゴールは笑える日を目指していますsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle