FC2ブログ

いろいろと我慢の夏と贈り物のはなし

東北なのに、暑いです。

昨日、内科の受診があって

元気がある時には往復歩いて行くのに

ここの所、貧血気味なのか

ちょっとの立ち仕事でも立ち眩みがしてきます。


(往復、この暑さの中を歩くのは無理かも・・・)

そう思って、パチンコに行くという夫に途中まで乗せていってもらいました。

帰りは、日傘をさして歩いたけれど

風が強すぎて、日傘はあっという間に翻ってしまいます。

はぁはぁ、息切れがして、心臓はばっくんばっくん

家に帰り着いたら、何もかも放り投げて床に寝転がりました。

やっぱり、夏は嫌だ!! 

暑さが全ての気力と体力を奪います。




私の仕事は特に外の作業が多いので

夏は試練の季節です。

時々は事務所の作業もするけれど

古すぎるエアコンは働きが悪くなってきています。

家の中のエアコンは20年以上の代物で

今年は買い換えたいなぁって思っていましたけれど

今年前半、ちょっと出費が多すぎたので

今年も我慢します。




昨日は、お中元の手配もしてきました。

早めに注文すると早割りが利くので

少し安く済ませることができます。

我が家は、親戚同士ではお歳暮やお中元のやりとりはしたことがありません。

親族自体が少ないこともあるし

皆、近くに住んでいるということもあって

そういうお付き合いはしていません。


仕事関係は、一時期不景気だった頃に

お中元は無しにして、お歳暮だけになりました。

それは、うちだけではなくて、いつも頂く会社さんの方からも

お中元は無しになった時期があったんです。

お中元お歳暮のやり取りをみても

景況感が伝わってきたものでした。

都市部ではそんなことはなかったかもしれませんが

私の住む田舎の街ではそういう傾向があったんです。


しかし

近年再び、お中元も戻ってきた感じがします。

景気が回復してきたとは、私には思えないんですが

いえ、正しくは、私の所がそうなだけかもしれませんが。


取りあえず、一時期は中止していたお中元

ここだけは、大切にというところへ

お中元を送っています。


例え、中身がなんであれ、

気持ちを伝えるにはやはり、「物」 なのかなぁ・・・・。



息子にも、たまに言います。(一応彼女らしき人がいるので)

「気持ちはね、やっぱり思っているだけじゃダメなの。形にしないと伝わらないよ。」

形 = 品物

ほら、お花一本だけだって、嬉しいものでしょ。


いろいろと、我慢の夏だけれどね・・・・・。

ちょっとした物を贈りあって

お互いに幸せな気持ちになるってこと

家族間でもやれたらいいのに・・・・・・・・・。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🌼


庭の山法師の白い花がピンク色に染まっています。

山法師の日焼け??(笑)

山法師

ほらね。最初は真っ白だったのに。

山法師 赤く


向こうに見えるは木々の緑だけ! あるのは豊かな緑だけ・・・・・。田舎です。




お読み下さいましてありがとうございました。クリック有難うございます。

コメント頂いて有難うございます。繰り返し読ませて頂いています。



にほんブログ村
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

花みっ子

Author:花みっ子
62歳を目前にバセドウ病になりました。
時々噴火する独裁人間の夫と共に37年。夫の大病を機に経営していた会社を解散し、夫婦二人だけの自営業に転身しました。家のローンはあと4年。まだまだ働き続けなくては・・・。老後の明かりを求めて節約生活です。不仲な自営業夫婦の憂いある日々に、庭に咲く薔薇や草花に心の癒しを求め。家族の事、庭の事、日々の思いを綴っていきます。
時々覗いてみて頂けたら嬉しいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ライフ
192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
44位
アクセスランキングを見る>>
sidetitle還暦自営業夫婦、人生下りながらゴールは笑える日を目指していますsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle