FC2ブログ

ようやく診察日がやってきました。

東北北部とは言え、この暑さ

関東や西日本の暑さと比較したなら、愚痴なんて言っていられませんね。



先日、バセドウ病の事で、いつも診ていただいているクリニックから

総合病院への紹介状をもらいまして

私は総合病院からの診察日の連絡待ち状態にありました。


ようやく、総合病院から診察日の連絡がありました。

しかし、それがひと月近くも先と言われて

私は、正直電話口に「ええ!!? そんなに先ですか?」と言ってしまいました。

この病気は、とにかく暑さにノックアウトされる感じです。

盛夏の暑さを、あとひと月どうやって耐えられる?


つい、その思いが先走って

「具合がよくないので、もう少し早く診て頂くことはできませんか?」と言ったのです。

いやいや、後から考えたら、皆さん他にもたくさんの患者さんが順番を待っていらっしゃるのに・・・

自分勝手なお願いをしてしまった・・・・

とは思いながら、電話の先では、外来の先生に相談して下さって

ぐんと、診察日が早まりました。  ほんと申し訳ありません。


そう思う反面、紹介状がありながらのひと月先の診察って・・・・

これ、急患だったら、どうなってるの・・?とも思ってしまった私。

やはり、私って自分勝手・・・?(反省の色がない・・)



という事で、今日ようやく診察を受ける事ができました。

首の超音波で、バセドウ特有の症状がみられ

ほぼ、病名は確定した状態でしたが

先生が、あといくつか検査をしたいと思いますので

治療法はその後で決定しましょう。

とのことで、

心電図や、レントゲン

それから採血にあっては、6本も・・・

今月に入ってから採血、もう3度目

こんなに血が減って大丈夫?なんて性懲りもないことを頭に浮かべました。


今日は、動悸を落ち着かせるお薬だけ、

取りあえず処方してもらいました。

本格的には来週また検査結果を見てからになります。


この病気になる以前

私は低血圧といえるほどでした。

下は50~60程度

上は100~110程度 


それが、半年くらい前から

耳鼻科に行った時も、毎月の内科での診察時も

上が140を越えるようになってきて

それがとても不思議で仕方なかったんです。



でも、それもやはりこの病気のせいだったと分かり納得しました。





我が家族たち

今日は病院に行く日だと

私は本人だから、初診日だし、心なしか緊張していました。


なのに

夫は、その日だとすら思ってはいないし

ただ、息子だけが

そろそろ病院終わった?と連絡をくれたのみ。


焼けつくような駐車場の車に戻り

処方箋を受け取りに行き


ああ・・もう2時近い・・お腹空いたなぁ・・・

病院内のコンビニでカツサンドを買い

帰宅して、ひとりカツサンドを頬張りました。


う~~む   なんとなく、私病気なような気がしない・・。

(普通じゃん、  なあ~んも、 変わってない・・ 私もいつもと同じじゃん)


そうとしか思えない。

これから更に暑くなるだろう

そんな日の午後です。




にほんブログ村
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

花みっ子

Author:花みっ子
62歳を目前にバセドウ病になりました。
時々噴火する独裁人間の夫と共に37年。夫の大病を機に経営していた会社を解散し、夫婦二人だけの自営業に転身しました。家のローンはあと4年。まだまだ働き続けなくては・・・。老後の明かりを求めて節約生活です。不仲な自営業夫婦の憂いある日々に、庭に咲く薔薇や草花に心の癒しを求め。家族の事、庭の事、日々の思いを綴っていきます。
時々覗いてみて頂けたら嬉しいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ライフ
192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
44位
アクセスランキングを見る>>
sidetitle還暦自営業夫婦、人生下りながらゴールは笑える日を目指していますsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle