FC2ブログ

前進する力が沸いてくる

今は、ほんのパート程度の仕事をして

午後には自分の時間ができます。


外で、体力を使う仕事をするので

一時間ほどすると

脚が、がくがく、震えるような感覚があります。

一日中働いて、「ああ! 疲れたなぁ!」

って、言う時のような疲労感が

たったの一時間で襲ってきます。

だから、動悸が収まるまで横になって休み

暫くしたらまた起き上がって次の作業をする。

そんな状態になってしまった体です。



今思う事は

これが病気の性だと分かって、本当に救われたと思っています。

それが分かったというだけで、自分が前に進んでいるんだ!

っていう意識がはっきりと生まれてくるんです。

例えるなら

車の調子が悪くて、走行中にどこで止まってしまうか不安だったのが

故障個所が分かって

ここを直せば、また元通り走れるようになる。


私もその車みたいだと思います。

故障個所が判明したことが私の力になっているんです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🌼



お盆中はずっと寒くて

ちっぽけな庭の一角にある畑?のトマトもなかなか赤くなりませんでした。

家庭菜園です。とか言うのもお恥ずかしいような

小さな畑ですが

今年はきゅうりすら高い

たったの3本だけ植えたきゅうりが、今年は我が家の食卓を充分に満たしてくれました。

ピーマンも程よく実を成らせてくれました。

インゲンはお味噌汁に・・・・。


庭の収穫

一日経てば、ミニトマトも家族分だけ赤くなっています。

ピーマンはチンジャオロース、きゆうりは浅漬けに

インゲンはお味噌汁にするか、沢山採れたときは炒めてお惣菜にします。


ほんの小さな畑でも、お野菜の高い今年はとても助かります。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🌼


雑木林か荒れ野みたいに雑然とした庭です。

手入れを殆どしてないのですが

よく言えばナチュラルガーデンが好きな私には丁度いいのかも・・・(言い訳です)

8月の庭



娘一家も関東に帰って行きました。

四人分の布団を片づけたり

シーツや、タオルケット、枕カバーと山盛り洗濯をしました。




後に残ったのは静まり返った元の部屋。

窓を開け風を通し・・・・・・・



ふうーっと、大きなため息が出ました。







にほんブログ村
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

花みっ子

Author:花みっ子
62歳を目前にバセドウ病になりました。
時々噴火する独裁人間の夫と共に37年。夫の大病を機に経営していた会社を解散し、夫婦二人だけの自営業に転身しました。家のローンはあと4年。まだまだ働き続けなくては・・・。老後の明かりを求めて節約生活です。不仲な自営業夫婦の憂いある日々に、庭に咲く薔薇や草花に心の癒しを求め。家族の事、庭の事、日々の思いを綴っていきます。
時々覗いてみて頂けたら嬉しいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ライフ
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
37位
アクセスランキングを見る>>
sidetitle還暦自営業夫婦、人生下りながらゴールは笑える日を目指していますsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle