FC2ブログ

これでも仕事してるつもり・・

私の仕事場は自宅兼です。


外へは掃除や草むしりに出かけます。

今日は、そのどちらの仕事もしました。



掃除を終えて家に戻ると、ちょうどお昼の時間でした。

いつ起きたか分からないプーさんの息子が家の中をうろうろしていました。

「お母さん、ほら仕事行くよ・・。」と言ったので

「ええ!!? 何言ってんの? もう終わって帰ってきたとこだよ。」

と言うと。

「ええ~? 手伝うつもりしてたのに・・」と言いました。


私は心の中で

(あんたの起きてくるのを待ってたら仕事なんて夜中まで終わらないよ)

と・・・・・心の声ね。



現在、息子は学習塾の仕事だけしています。

帰宅するのは11時半を過ぎることもあるので

息子の手伝いなんて始めから、期待はしていないんです。

期待はしていないけれど、

手伝ってもらえたら、そりゃあ、かなり楽なんですけれどね。



お昼ご飯は、お蕎麦を茹でてスーパーで買って来た天ぷらを乗せました。

私は少なめに盛りました。

サツマイモを蒸かしていたので、それも食べるつもりがあったから・・・。

息子が 「よくお蕎麦のあとに芋まで食えるね?」と言ったので

言い返してやりました。

「こっちはね、ひと汗かいて仕事してきて、お腹ぺこぺこなんです!」

息子は、お芋を頬張りながら言う私を気持ち悪そうに見ていました。



1時間休憩して

いつもなら、もっとだらだらしているんですが

今日は業者さんに発注しなければならない仕事が残っていて

どこでもドアみたいに事務所に行って(ドア一枚で自宅と事務所です)

パソコンを立ち上げます。


発注した商品が欠品になっているという連絡が入り

電話で代替え商品の案内が入りました。

電話でくれると、私は助かります。今時そんな・・・と思うのですが

サイトを見て、商品の確認をして

これはああだ、こうだ・・・納品についてのいくつかのやりとりがあって

それらが確定して発注完了するまで、今は殆どの作業がメールです。



いつの時代の話?と思われるかもしれませんが

私は、電話で一回で済まないものですか?って・・・・・短気ですかね・・?


短気っていうより、メールのやり取りがまどろっこしくて、面倒なんです。

慣れてないのが一番の原因なんですが・・



例えば  電話で

これが欲しいんですが、、、、ありますか?

あ、それは今欠品してます。

あらあ、そうなんですか、じゃあ他に代替えできるものでいいですけれど・・・


そうなんですか・・それなら、こうこういうのがありますが、いかがですか?

ああ、はいはい、それで じゃあお願いします。

はい、有難うございます。では、それを送ることにします。


ちゃんちゃん・・・・・・・・・みたいなね。



私のデジタル化?はここらへんでストップかな・・・・。

変更があったら電話でね!  って言ってしまいそうです。



何処でもドアを押して家に入り

夕ご飯のお米を砥いでタイマーする。

またドアを押して事務所に戻り、メール確認する。

返信が来ないので、またドアを押して台所に戻りお味噌汁の鍋をかける

お豆腐を刻む、小松菜を洗って刻む

ドア一枚でまた事務所。

メール、あらら、メールはまだだわ・・・・

再び、台所に戻り、ごぼうをささがきにする。水に晒して

また事務所へ

メール確認、あ! 来てた来てたメール・・良かった!

発注決定の返信を送信する。



ああ・・そろそろ洗濯物取り込まなくっちゃ・・・。




これで一安心。

お鍋が沸々してきて、お豆腐と小松菜のお味噌汁完成。

ごぼうのささがきは、チャーシューと混ぜて炒め合わせて終わり!

超、手抜き料理だぁ~!!

庭のきゅうりで酢の物。 

あとはスーパーで買ってきた、赤魚の粕漬を焼いて夕食の準備は終わりです。





台所と事務所を行ったり来たり・・・

これでも、いっぱし仕事してるつもりなんだな・・・・。(;´・ω・)






にほんブログ村
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

花みっ子

Author:花みっ子
62歳を目前にバセドウ病になりました。
時々噴火する独裁人間の夫と共に37年。夫の大病を機に経営していた会社を解散し、夫婦二人だけの自営業に転身しました。家のローンはあと4年。まだまだ働き続けなくては・・・。老後の明かりを求めて節約生活です。不仲な自営業夫婦の憂いある日々に、庭に咲く薔薇や草花に心の癒しを求め。家族の事、庭の事、日々の思いを綴っていきます。
時々覗いてみて頂けたら嬉しいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ライフ
192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
44位
アクセスランキングを見る>>
sidetitle還暦自営業夫婦、人生下りながらゴールは笑える日を目指していますsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle