FC2ブログ

薄れていく人付き合い

私の住む地方では、心なしか秋の雰囲気が感じられます。

窓に下げた簾などはもう外そうかな・・・そんなふうに思える日が続いています。


今日は雨です。

庭では、水色の朝顔が雨の中で咲いています。

清々しい色です。

雨の中朝顔



今日から9月ですね。

カレンダーを剥ぎ取る時のパリッとした気分。

さぁ、今日からまた一か月頑張るぞ! って気持ちです。



関東や西日本でまだ30度越えの暑い日が続く中で

こちらはもう半袖では肌寒さを感じます。

三日ほど前に冬用のもこもこの敷物を敷きました。

もこもこ

早々と冬支度? っていうわけでもないのですが

足元を少し暖かくしてもいいかな・・・と思わせるようなひんやり感があるのです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🌼

昨日、卓球をしていた頃のお仲間だった人が

自家製の(旦那様が育てた)とうもろこしを持ってきて下さいました。


頂き物とうもろこし

その旦那さまも、たぶん80歳くらいにはなろうかと思うのですが

こま目に体を動かす方で、几帳面です。

(どこかの旦那とは大違い・・・どこかの? ここの旦那)

毎年この時期にもぎたてのとうもろこしを持ってきて下さる。

私は、いつも大したお返しもできぬまま頂きっ放し・・申し訳ないです。

卓球をやめてから、相当の年数が経ったので

当時の仲間も随分、歳を取りました。

私も歳を取りましたが、

みんなで集まる機会も、それに伴って少なくなりました。

寂しいものです。歳を取るとはそういうことにもつながりますね。


今日は土曜日ですが

朝のうち、事務仕事を少しやりました。

9月の第2週に入ったら関東に出かけて来ます。

下肢静脈瘤のレーザー治療を受けたあとの

2度目の診察を受けるという用事と

お友達に会うという楽しみな約束があります。



出かける前に

バセドウ病の診察があります。

思えば、今年は病院通いが増えました。

仕事上では10月にはイベントがあるので、今は準備期間です。

カレンダーにいくつか書き込みしました。

忘れないようにあっちこっちのカレンダーに同じ書き込みをしました。

目につく度に思い出す作戦です。

でも、人間忙しい方がいいですよね。

私の住む地域はコミュニテーがあまりありません。

住宅地から離れているせいもありますが

閑散とした草地があちこちにあります。


それに加えて、あまり社交的ではない性格の私

サークルに入る時間的ゆとりはあまり無いし

結局なんでも1人で動いていることが多いです。

歳を取ればとるほど、仲間づくりが大事なんでしょうね。

でも、皆がみなそのチャンスに恵まれている訳ではないように思います。

自分からチャンスを取りにいく・・・。

という気構えは、心のどこかに残して置くべきかもしれません。





お越しくださいましてありがとうございました。

拍手クリック有難うございます。







にほんブログ村
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

花みっ子

Author:花みっ子
62歳を目前にバセドウ病になりました。
時々噴火する独裁人間の夫と共に37年。夫の大病を機に経営していた会社を解散し、夫婦二人だけの自営業に転身しました。家のローンはあと4年。まだまだ働き続けなくては・・・。老後の明かりを求めて節約生活です。不仲な自営業夫婦の憂いある日々に、庭に咲く薔薇や草花に心の癒しを求め。家族の事、庭の事、日々の思いを綴っていきます。
時々覗いてみて頂けたら嬉しいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ライフ
192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
44位
アクセスランキングを見る>>
sidetitle還暦自営業夫婦、人生下りながらゴールは笑える日を目指していますsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle