FC2ブログ

備える心がけを考える

昨夜のこと

不眠症気味の私が珍しく熟睡していた頃

いきなり家が大きく揺れ

どんどん強くなっていくような感覚がして

跳ね起きて、まずは眼鏡を手探りしました。

洋服を持って一階に降りて行こうとしながら

寝ているだろうと思った息子の部屋のドアを開けました。

地震が来たら、まずはドアを開けて逃げ道を確保する。

その事が、幾度かの地震の体験から身につきました。

流石の息子も揺れの大きさに起き上がっていました。


そうこうしているうちに、揺れは収まりました。

地震が起きると、いつも震源が気になります。




私は小学生の時に大きな地震を体験しています。

十勝沖地震でした。

丁度、授業中の事で、全校生徒は校庭に避難が完了していたのに

私のクラスだけが逃げ遅れました。

二階だった教室の床がぱっくり口を開けたように

一階部分の天井が見える状態になっていました。

当時の校舎は木造だったのです。

急な揺れで、廊下まで出たはいいが、床が斜めになって

立つことが出来ませんでした。

私たちは、ロウで磨かれたツルツルの床にしがみ付くようにへばり付きました。

やがて揺れが収まり

私たちのクラスだけ防火扉の白い粉が降る中を下に降りて行きました。

校庭に辿り着いた時には、全校生徒が整列して並んでいました。

生徒と共に床にしがみ付いている担任の先生の顔を今でも覚えています。

先生のあんなに青ざめた顔を見たことがありませんでした。



校庭に整列した後は、どのような行動をとったのかもはや覚えてはいませんが

家に帰ってから

安普請でできた我が家が半壊状態になっているのを目にしました。

その夜も余震があって

家族で外に戸板を敷いて寝た記憶があります。

家の中は怖かったんですね。


50年も昔の記憶ですが

あの地震から数度

棚から物が落ちてくるような地震を体験しました。

停電が数日間続いたこともありましたし

断水で給水車に助けられたことも二度ほど体験しています。



一番近かったのは、やはり東日本大震災かな・・・

停電が数日続きましたし、断水もしました。

ガソリンが手に入らなくて

タンクローリー車を見かけたという話を聞くと

そのタンクローリー車の後を追い、ガソリンスタンドに給油したと噂が流れて

そこに長い給油を待つ車が一車線に長蛇の列となったことがありました。



水を一番浪費するのが水洗トイレです。

お風呂の残り湯を溜めておくのはあまり好きではなかったのですが

あれからは、直ぐに抜かないようになりました。

ガソリンは、ある程度メーターが下がったら、

出来るだけ給油して満タン状態に近いようにするとか

唯一の通信手段の携帯電話

車から充電できるように、車用の充電器を買って搭載しておくとか

スマホ等携帯電話は暗闇の中で灯りになりますし。

(いざと言う時は、コンビニはすっからかんになります。事前に買い置きを・・)


いざ!と言う時がいつ我が身に訪れるか分かりません。

少なくとも一週間は自らの備えで乗り切れる準備はしておきたいものです。




今回の台風被害、

そして、間髪入れずに起きた北海道の大地震

停電が続いていますね。  どんなに大変かなぁ・・と心配です。

北海道全土が停電なんて、驚くばかりです。



大阪の台風被害の大きさにも驚いています。

関空が冠水なんて、誰が想像したでしょう・・・・。




災害の被害の中にいらっしゃる方々に

心からお見舞い申し上げます。






にほんブログ村
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

花みっ子

Author:花みっ子
62歳を目前にバセドウ病になりました。
時々噴火する独裁人間の夫と共に37年。夫の大病を機に経営していた会社を解散し、夫婦二人だけの自営業に転身しました。家のローンはあと4年。まだまだ働き続けなくては・・・。老後の明かりを求めて節約生活です。不仲な自営業夫婦の憂いある日々に、庭に咲く薔薇や草花に心の癒しを求め。家族の事、庭の事、日々の思いを綴っていきます。
時々覗いてみて頂けたら嬉しいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ライフ
192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
44位
アクセスランキングを見る>>
sidetitle還暦自営業夫婦、人生下りながらゴールは笑える日を目指していますsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle