fc2ブログ

短い電話と冬支度

日を追う毎に

冬の気配が近づいているようです。


寒くなってくると、気になり出すのは弟の事です。


たった一人の姉弟である弟の事です。

私の実家は昔は結構なボロ屋でした。


父に胃癌が見つかって、胃の全摘手術を受けた後に

弟が、ボロ屋を建て替える事にしたのです。

胃を全摘した人の食生活を支えるのはとても神経を使い

手間暇もかかって

母は、本当に大変だっと思うのですが

その母は、やはり癌で父より先に旅立って逝きました。

弟がせっかく家を建て直したのに

父も母も

その新しくなった家にほんの数年しか入ることがありませんでした。

それでも終の住み家が暖かな家で良かったのだろうけれど・・・・。

短かったな・・・・・・・。



その広い家に

今は弟独りだけで暮らしているのですが、

なんともゴミ屋敷です。

滅多に仕事の休みが無いので、たまに顔を見に行きたくても

家に居ることが少ないし、

居たとしても、色々やりたい事が沢山山積みの所へ行ったら悪いかな・・・

そう思って遠慮するうち、なかなか会う事もなくなりました。

それなもので

せめて、定期的に電話をして安否確認をしています。

今日は、日曜日なので居るかな?と思って電話してみました。

暫くコールしてから電話を取ってくれたので

まず第一声に 「生きてる?」と言いました。

「おおっ!」と 短い反応が返ってきました。

口数が少なくて、近況を聞き出したくてもなかなかエンジンがかからないので

結局、話は展開することなく終わります。

超がつくほど、短い電話です。

「元気?」 と訊いたら 「元気」 と返事が返って、もうそれで終了!

みたいな状態です。

そんなものでも、

一応、姉弟の絆は感じられます。

天国にいる父母も弟の事は、相当心配して見下ろしているような気がします。



神様にはお願い事をしてもいいけれど

仏さまは拝むものだからお願い事をしてはいけない

と、誰かに教えて貰った気がしますが

分かっていながら、つい仏様にお願い事をしてしまいます。

ぼうのこと、どうか守ってあげてね・・。」 と

父母に手を合わせてお願いしています。

ぼうとは、弟のことです。

小さかった頃から、弟は皆に ぼうと呼ばれていました。

60歳になる弟を未だにぼうと呼んでいます。

いくつになっても

お互い、姉、弟の関係性はそのまま続いているような気がします。

天国の父母と一緒に私も弟を見守っていくつもりです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー🌼


今日は、庭の冬仕舞いをしました。

越冬させたい鉢花を家に取り込みました。

昼間は暖かな日差しが注ぐのでまだ大丈夫かな・・・と思ってしまいますが

やはり

朝晩は冬の到来を予感させます。

今日はダリアの球根をどうしようか・・・と悩みながら保留にしました。

後日の作業に持ち込みます。


昨年、道の駅で買ってきて植えたポット植えの菊の苗が大きく育ちました。

寒さに強いのだろうな・・と思わせるに十分なしっかりした太い針のような花びらです。

菊の花



匂いとか、あまり好きではないという人も多いように思いますが

私は、このマリーゴールドが好きです。逞しさを感じます。
マリーゴールド


秋が深まるにつれ紫の濃さを増してきたラベンダー

これも、霜が降りたら、途端にその鮮やかな色を失うんだろうな・・・・・。

ラベンダー


こちらは、寒い地方なので

せっかく、綺麗に咲いている花も霜が一回降りたらもう終わりです。

枯らすのは勿体ないと、家の中に所狭しと鉢植えを取り込む必要のない温暖な地域が羨ましいです。



今年も冬支度あともう一息です。



今週始め辺りから、脚の診察(下肢静脈瘤のレーザー治療 6か月後の診察)に行ってきます。

ついでにちょっと遅くなりますが孫の七五三でお参りに参加してきます。

私が行くのに予定を合わせて神社に予約したみたいです。

寒くならないといいのですが・・・。





お出でいただいて有難うございます。 




にほんブログ村


スポンサーサイト



sidetitleプロフィールsidetitle

花みっ子

Author:花みっ子
62歳を目前にバセドウ病になりました。
時々噴火する独裁人間の夫と共に38年。夫の大病を機に経営していた会社を解散し、夫婦二人だけの自営業に転身しました。家のローンはあと3年。まだまだ働き続けなくては・・・。老後の明かりを求めて節約生活です。不仲な自営業夫婦の憂いある日々に、庭に咲く薔薇や草花に心の癒しを求め。家族の事、庭の事、日々の思いを綴っていきます。
時々覗いてみて頂けたら嬉しいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ライフ
963位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
92位
アクセスランキングを見る>>
sidetitle還暦自営業夫婦、人生下りながらゴールは笑える日を目指していますsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle