FC2ブログ

ほ~ら、やっぱりね。

詳細はまだしっかり聞いていないので

今日、ブログに書いていいかどうか迷ったのですが、

とりあえず、こんな出来事があったんだ

みたいに、防備録のつもりで書いておこうかな……。



昨今、特に問題となっている高齢ドライバーの免許返納の話しです。


実は、舅じいさんは、90歳という年齢になるのですが

未だに運転免許証を所有しているのです。

我々は騒いでいます。


なんとかして、返納させねば!!

頭の痛い課題です。


それが、最近ある事態が起きて(この件については、いつかまたと言うことで)

その事を契機に、免許証返納にぐいっと進展していきました。

仕掛け人はスネ雄のいとこ(じいさんにしたら甥っ子)でした。

甥っ子→以後仮名、すな男君とします。


すなお君は、物静かな人で、爺さんに息子であるスネ雄よりも

はるかに可愛がられています。

どうやら、時々お小遣いも貰っているみたい……。



まあ、最近山ほど色々ありましたが、

そのすなお君が「俺に任せて!」と言ってくれました。

申し訳ないけれど、私達はすなお君にじいさんの免許返納をお任せしました。


何故なら、

じいさんは、娘や息子の言う事には耳を貸しませんが

すなお君の言う事には従ってくれるからです。

必然的に、ついすなお君を頼ってしまいます。




今回、すなお君が策を練って、

まさに、青天の霹靂!! 

じいさんに免許証返納を決意させることに成功しました。

皆(すなお君、スネ雄、義姉さん、私) ほうっ~と、深い安堵の思いでした。




いよいよ、すなお君はじいさんを伴って警察署へ行きました。

一緒に行って、運転免許証の返納を見届けるためです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~



すなお君から、スネ雄に電話がありました。

「叔父ちゃんがさ、警察署で爆発したんだよね! 免許返さないってさ!」

スネ雄「やっぱりなあ~!! そう上手く行く筈ないと思ったよ! あのおやじ!!」


詳しくは後で、直接。と言って電話は終わったそうです。


でも、昨日

皆でじいさんの家に行った時

スネ雄がなんとか、クルマのキーを見つけて

それを、持ち帰って来ました。


だいぶ掻い摘まんで書きました。


水面下で、魚雷のように、爆発の危機を孕むじいさん。

皆がほとほと困り果てています。





物凄い暑さです。

当地も34度を超えました。

生き物は皆辛いですねえ!!この暑さ。



皆様くれぐれもご自愛下さ~い。

スポンサーサイト



sidetitleプロフィールsidetitle

花みっ子

Author:花みっ子
62歳を目前にバセドウ病になりました。
時々噴火する独裁人間の夫と共に38年。夫の大病を機に経営していた会社を解散し、夫婦二人だけの自営業に転身しました。家のローンはあと3年。まだまだ働き続けなくては・・・。老後の明かりを求めて節約生活です。不仲な自営業夫婦の憂いある日々に、庭に咲く薔薇や草花に心の癒しを求め。家族の事、庭の事、日々の思いを綴っていきます。
時々覗いてみて頂けたら嬉しいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
ライフ
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
33位
アクセスランキングを見る>>
sidetitle還暦自営業夫婦、人生下りながらゴールは笑える日を目指していますsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle